• 締切済み

RL微分回路・積分回路

微分回路について調べたところ、どこにもRC微分回路についての説明しか載っていませんでした…。 一般的に微分回路・積分回路はコンデンサと抵抗で組まれるようですが、コンデンサの部分がインダクタンスになるとどうなるのでしょうか? ご迷惑おかけしますが、よろしければお教え願います。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

RC微分回路のコンデンサをインダクタンスで置き換えると、RL積分回路になります。 RC積分回路のコンデンサをインダクタンスで置き換えると、RL微分回路になります。 しかし、インダクタンスはコンデンサに比べ理論通りの動きをしません。内部抵抗や浮遊容量の影響が大きく、磁心入りのインダクタンスだと非線形動作をします。 したがって、微分・積分回路はコンデンサを用いるのが普通です。

VTR250
質問者

お礼

返事が遅くなりましたけど、どうもありがとうございます! そういうことだったのですね!