• ベストアンサー

車高ダウン

4駆の車高をおとしたいのですが、車検は不可になってしまうのでしょうか?また金額的にはいくらほどかかるのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.3

まぁ、四駆用の市販車高調の場合皆さんが言うほど車高は落とせませんから安心してください。 最低地上高というものが、法律で定められています。 ホイールベースが3m以下の車両(大半の乗用車はこれ)の場合は9cm以上は確保しなければなりません。 これは、外装、つまりエアロ等は含まれず、車体本体の一番低いところから地面までの高さを示します。 通常の車は大体触媒かマフラーの太鼓が一番低いかな?と思います。 まぁ、四駆用は初めにも書きましたがそこまで落ちませんから平気でしょう。 車高を落とす事で、例えば横風を受けたりした場合や高速域での安定性はかなり向上するはずです。 逆に、デメリットは乗り心地の悪化が上げられます。 価格は、大体車高調でメジャーな車種なら10万ちょい~あまり種類が少ない車だと20万~でしょうか。下手したら30万位になるかも知れませんね。

noname#43549
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• R34TOPGUN
回答No.2

落としすぎると底打ちしますよ。段差とかで。サスペンションが縮じむ時にストロークが足りないとシャーシとかが路面で底打ちしてアイルトン・セナみたいにグリップがなくなってハンドル操作ができなくなります。(セナはそれで死にました。)また落としすぎるとマンホールを避けないといけない場合があります。 詳しくは購入したメーカーのディーラーにお尋ねください。ディーラーの方が一番詳しいはずです。レーシングカーじゃなければ車高を低くしても速くはなりません。見た目はいいかもしれません。

質問者

お礼

御返事有難うございます。通常走行でも底打ちしたりするんでしょうか?早くとか見た目に憧れてではなく、あくまで実用的に荷台の高さを低くしたいだけです。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

車検は最低地上高が確保できればとおるはずです。 金額は落とす手段によって様々です。 一番安いのはスプリングのみ交換で位後ショックアブソーバーも交換→車高調にする→エアサスと高くなります。下げるとデメリットも発生します。十分検討したほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速の御返事有難うございます。 荷台の高さが高くて使いにくいので下げる事を考えました。 費用も出来るだけ安く考えています。