• ベストアンサー

四駆の車高を上げて乗りたいんだけど、

四駆の車高を上げて乗りたいんだけど、 4インチ上げると車検通らないですか? 上げている人は、どうやって車検通して るんですか? また自動車保険はどうしてますか?

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>4インチ上げると車検通らないですか? 車検証を見てみると分かりますが、長さ、幅、高さが記載されています。 その状態から違っていると、車検は通りません。 そのための車検ですので、 高さを上げるために使われる部品の強度計算などの書類がなければ構造変更は受け付けてくれませんし、高さが大きく上がる場合、実車を傾斜転倒検査機にかけて実際に法律で定められた角度まで傾斜させて、転倒しないことを確認したりします。 当然、きちんと構造変更の申請を行えば、そういう車として登録がされますので、普通に車検は通ります。 ただ、結構費用はかかるでしょうけどね。 自動車保険は、保険会社が車両確認をした上での個別対応となります。 保険会社担当者が実際に来て、写真を撮り、稟議書類を作って、支店などでOKがでなければ保険の引き受けは行われません。 通販系の保険会社は、そういう手間をかけたら安くできませんので、そもそも引き受け自体を拒絶します。 (他の保険会社で引き受けていたものの継続も受け付けません。) つまり、この手の改造は、結構な手間隙と維持費がかかる道楽の部分が大きいですので、その辺を理解した上で。となります。

hok
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 それだけの手間と費用を掛けてでも実行したいのか?をもう少し考え直してみます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

四駆の車高を上げて乗りたいんだけど、4インチ上げると車検通らないですか?> そのままでは通りません。 上げている人は、どうやって車検通してるんですか?> 車高変化が40mmを超えるなら(4インチならスプリングではだけでは無理でしょうから)、構造変更してる場合が殆どでしょう(強度計算書が必要)。稀に車検の度に元に戻す人もいるかもしれませんが…。 また自動車保険はどうしてますか?> 車検証に“改“が付くと保険を受けない会社もあるので、その場合はそれでも問題ない保険会社に変えることになります。 なお、構造変更と改造車検とは意味が違いますので注意してください。 あとは、ネット等で構造変更や改造車検等で検索すれば知りたい情報は出てきますよ。ショップ等でするつもりなら、そこで聞く方が早いかもしれません。手続きは全てやってくれますので。

hok
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 構造変更と改造車検、それに自動車保険と、 なかなか大変そうなことが分かりました。 よく考え直してみます。