• ベストアンサー

レガシィB4 RSK(BE5)への車高調

こんにちは。 前回ダウンサスを入れることで、質問させていただきましたが、いろいろな人の意見を聞き、車高調を入れることを決意しました! そこで質問なのですが、、、同車種に乗っている方にお聞きします。 …率直に言うと、「車高調何がいいですか?」ってことなのですが、 何分初心者のため、以下のような用途/条件でお聞きいたします。 ・街乗り使用 ・車高は車検ぎりぎり ・↑よりは重要視しないが、乗り心地が良い。  (ふわふわするのは嫌です。) ・価格は、20万円以内(商品) ・タイヤのインチアップ等はしていない・しない。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

・街乗り使用 >じゃあどれも同じですね。 ・車高は車検ぎりぎり >車検証(現在の実測ではありません)±3cmが勝手に変えていい範囲です。最低地上高は車検取り直しになるかと思います。 ・↑よりは重要視しないが、乗り心地が良い。 (ふわふわするのは嫌です。) >ふわふわはあまりないです。むしろがっちりしないとちょっとしたストロークでカツカツwガッチリな足回りになるので、乗り心地は悪くなります。 ・タイヤのインチアップ等はしていない・しない。 >インチアップは外形を変えるわけではないので特に問題ないはず。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

車高は一番低いところで9センチ超えてれば通ります。自分で変えられるのが車高調です。全長調整式が簡単でいいですよ。あと、ピロボールはどうしても音が出るので出来ればゴムブッシュ式がいいです。 乗り心地ですが、各社のストリート向けの仕様であればバネレートも抑えられているので大丈夫。僕は今までオーリンズ、カヤバ、クアンタム、ファイテックスを使いましたが、一番乗り心地がいいのがクアンタムでした。動きの悪いショックにありがちなツッパリ感がなく、カドがない乗り心地です。でも製品以外の理由でおすすめはしません。オーリンズもいいです。 20万円ならHKSでもクスコでもバディーでも大概買えます。もう少し頑張ればアラゴスタやオーリンズなども買えると思います。多くの情報があるみんカラででも調べてみてください。

関連するQ&A

  • レガシィB4 RSK(BE5B)のダウンサス

    こんにちは。 レガシィB4 RSK(BE5B)に乗っております。 そろそろ車高を下げようと思い、車高調を買おうと思ったのですが、 高い&純正のビルシュタインのショックが勿体無いということで、ダウンサスを入れようと思っています。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、お勧めのダウンサスはありますか? 条件としては、以下の通りです。 ・もちろん車検は通る高さ ・タイヤのサイズは変更していない(しない) ・乗り心地の悪化は仕方ないが、なるべく少ないもの ・価格は1~2万円 ・サーキット走行はしない ・峠を攻めたりもしない ・へたり保証が長い よろしくお願いいたします。 それから、追加で、ダウンサスを入れるのはDIYでできるものなのでしょうか。(当方車に精通しているわけではなく、電装系の改造は行っていますが、足回り等はやったことがありません。)

  • bBの車高を下げる事について。

    初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。 なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。 補足:インチアップして17インチを履いてます。 車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。 候補としては三つです。 ・ダウンサス。 ・ダウンサス+ショックアブソーバー。 ・車高調。 予算は12万くらいです。 とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車高調について教えて下さい!!!

    目に留めていただきありがとうございます。 現在フーガ(Y50)にRSRのダウンサスを装着して乗っています。 今回もう少し車高を落したいと思い車高調を考えていますが、乗り心地や価格面から、お勧めを教えて下さい。 理想のダウン量は指1本分入るかはいらないかくらいです。 予算は15万以内に収まればいいかと。(安ければ安いだけありがたい) 候補としては BLITZ DAMPER ZZR TANABE サステックプロ Z1 TANABE サステックプロ Z40 あたりを考えていますが、別の提案も受け付けます。 よろしくお願いします

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車高調について

    はじめまして、私は今現在HONDAのストリームRN3で、17インチホイルにダウンサスを組んでいます。来年Jr.が誕生するので、このままでは乗り心地が最悪なので、ノーマルに戻すのも考えましたが、スタイルが良くなくなることが気になります。ですので車高調に組み替えることを考えております。しかし車高調にもいろいろありどれが良いのかよくわかりません。予定としてはRS-Rのi☆SHOCKを考えているのですが、他に良いのがあればと思い、迷いに迷ってます。パーツに詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。予算はパーツだけで10万程で考えております。よろしくお願いします。

  • MH34SワゴンRにダウンサスを装着したら?

    MH34ワゴンR(20周年記念車)ですが、4WDの上に純正タイヤが15インチのせいか、タイヤとフェンダーの隙間が半端ないです。 その隙間を気にならないようにしたく、ダウンサスを考えてるのですが、当然 車高が下がると乗り心地に影響出ますよね!? 以前の車は車高調にしてたのですが、乗り心地、最悪でした。その為、車高落とすのは もう懲り懲り… とは思ってましたが… どうも隙間が気になります。 ダウンサスを装着すると凍った路面で滑りやすくなるというのは本当ですか? だとしたら、怖いですね。 最近では乗り心地重視のダウンサスや、永久ヘタリ保証なんてのも出てるようですが、良いメーカーはどこですか?

  • 車高とタイヤサイズについて

    車高とタイヤサイズについて 片方だけでも判れば回答お願いします。 (1)3年前ダウンサスを組んで車を購入したのですが、現在車高が11センチから12センチ上がってるのですが、そんなことあり得ますか? エアロを擦り過ぎてエアロが変形してるだけでしょうか?測ってる場所はフロントリップです。 (2)タイヤを購入しようと思ってるのですが現在235/50/18 7.5J で245/45/18のタイヤは問題なくホイールにあうのでしょうか?タイヤ幅上げて扁平率下げてるんで外径は少し小さくなる程度だと思うのですが、245がホイールのリム幅に合うか心配です。 逆に225/55とかも合うのか知りたいです。 18インチは種類が少ないので選べる候補を増やしたいです。 車種はエスティマです。 ご回答よろしくお願いします。

  • コイルオーバーキットについて

    こんにちは。最近、雑誌でコイルオーバーキットという車高調キットを見かけました。丁度、車高を今のダウンサスのものより落としたいと思っていたので、値段も安く、学生の自分にはいいと思っているのですが、実際取り付け方や乗り心地はどうなんでしょうか?車の用途は主に街乗りと、たまに峠に行くくらいの使い方なんですが・・・出来れば詳しく教えてください!お願いします。

  • 161アリスト 車高調に関して

    161アリスト 車高調に関して はじめまして。 質問宜しくお願いいたします。 乗り心地なんてどうでもいいです。 タイヤ半分とまでは言いませんが、最も下がる車高調を教えてください。 宜しくお願いいたします。