• ベストアンサー

HomePNAのモデム

マンションのインターネットがHomePNA方式で通信速度が1Mbpsとたいへん遅く困ってます。 そこで、質問です。 1電気屋などにモデムを売っていますか? 2配布されたモデムと違うものを利用することは可能ですか? 3HomePNAのモデムでもっと速度がでるものありますか? PCに詳しくないものです、助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 私の住んでいるマンションも HomePNA 使用のインターネットシステムです。  当初、HomePNA 1.0であったため通信速度は1.0Mbpsが最高(実際は600~800Kbps)という状況でした。これはモデムの規格によるもので、棟内スピードが50Mであろうが70Mであろうが端末では1Mが最高という意味です。実際は伝達ロスなどで1Mは絶対出ません。  速度向上を求める住人の声を聞き、VDSLも併行導入することになり通信速度は50M(実際は20~35M)が可能になりました。私は追加料金を払いVDSL接続を使用しています。  さて質問の回答ですが、    1 → 売っていません。      ※私のマンションで使用している HomePNA と VDSLのモデムは製造中止で       近い将来インターネットシステム自体を再構築しなければならないようです。  2 → できません。    3 → あります。      ※しかし、マンションのインターネットシステム自体の再構築の必要あり(?)  そもそもマンションの場合、マンションのMDF(ケーブルを整理するための配線分配装置)からご自宅までは通常メタル線(電話回線)が使用されておりノイズの発生やインターネットの伝達ロス発生の原因となっています。最近ではマンション棟内も光ファイバーが施設されているケースもありますが、かなりの費用がかかります。  したがって、質問者様としては、管理組合(分譲の場合)か貸主(賃貸の場合)に要望するしか方法がありません。その場合、マンション全体としてインターネットシステムを見直す必要があり、費用負担が発生するかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HomePNA#HomePNA_3.0.E8.A6.8F.E6.A0.BC

関連するQ&A

  • モデムと無線LANの接続速度が不安定

    先日、落雷した関係でモデムが故障しまして、ヤフーがモデムを交換してくれるとのことでしたので、モデムを交換してもらいました。 無線LANの再設定も無事終わり、インターネットを利用しようと操作をしていたのですが、どうも無線LANの接続速度が遅いようです。 再設定する前の速度は、常に電波状況100%の通信速度54.0Mbpsだったのですが、現在の速度は電波状況80%の通信速度48.0Mbpsくらいで安定しません。 何か遅くなったことに原因はあるのでしょうか? またそれはどういった方法で対処できるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • モデムを替えても同じ?

    こんばんは。 自分は、NTT東日本の『フレッツ・ADSLモアIII(47M)』を利用しています。 使用しているADSLモデムは『Web Caster 610M』です。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/610m/index.html 結構古いヤツで、8Mまでしか対応出来ない物ですが、これを47M対応のモデムに替えたら、通信速度は上がるでしょうか? 現在の通信速度は、『ブロードバンドスピードテスト』などで計測すると、下りが4.9Mbps程度です。 NTT収容局までは1.84kmで、伝送損失は24dBってな状態なんですが、 ↓を見ると10Mbpsはイケそうに見えます。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html ADSLモデムが8Mまでしか対応してないから、何かが頭打ちな状態で、速度が上がらないのかな? 47M対応モデムなら、なんと言うか、『余裕』みたいなものが出てきて10Mbps出るのかな? などと妄想していますが、実際はどうなるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3DSの通信速度を上げる?方法

    現在3DSでインターネットを使用したサービスを利用しているのですが、良く通信が切れてしまいます。安定的に利用できる方法は無いでしょうか? 因みに今はモデム⇔無線ルーター⇔PC&3DSで、ヤフーBB光 マンションタイプ(プラン1) VDSL方式(100Mbps)という使い方をしています。 あまりこういったことには詳しくないので初心者にも分かりやすく説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • アップロード速度が遅いです

    2021年6月14日からぷらら光に切り替えました。マンションタイプ、マンション内VDSL方式なので100Mbpsの速度です。速度計測サイトで速度測定を行うと、ダウンロードは40~70Mbpsですが、アップロードは1~2Mbpsしか速度がでません。 wifi のスマホ、ノートPC,有線のディスクトップPC どれも同じ結果です。 通信機器VDSLモデム等々全て再起動しましたが同じ結果です 原因と対応方法解かるかたお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • モデム-モデム間の通信速度

    モデム-モデム間の通信速度を設定することは可能でしょうか。 ATコマンドをもちいてモデム-PC間の速度は設定可ですが、同じようにモデム-モデム間の通信速度も設定する方法があるのでしょうか?

  • CATVのモデムについて

    現在インターネットの接続にCATVを利用しており、モデムに10BASEのものを使用しております。 現状の10BASEモデムを100BASEモデムに交換した場合通信速度はどの位改善されますか? (例えば現在の10BASEの通信速度を100として100BASEはどの位と比較して頂ければ助かります) 大幅に改善するのであれば、替えたいと考えています。

  • バックボーン1Gbpsの実力は?

    私のマンションには次の二つの光ファイバーによるインターネットが導入されています。 ・NTT東日本 Bフレッツ:100MbpsのVDSL方式。マンションへ引き込まれる光ファイバーの通信速度は100Mbps ・KDDI 光プラス:100MbpsのVDSL方式。マンションへ引き込まれる光ファイバーの通信速度は1Gbps この両者を比較した場合、使用するパソコン、同時に使用する人数や閲覧するホームページ等ほかの条件が全て同じだと仮定すると、光ファイバーの速度が10倍速い光プラスの方が理論的には末端での通信速度は速くなるはずと考えて良いのでしょうか? それとも、マンションへの引き込み速度が1Gであろうと100Mであろうと、VDSLが同じ速度ならば、末端パソコンにおける通信速度は同じなのでしょうか?

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    こんばんは。無線LANルーターについて質問があります。 初心者の質問ですが回答いただけるとありがたいです。 使用PC:FMV-BIBLO MG/G75N 使用回線:Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式(100Mbps) 現在我が家ではADSL時代から使っているNECのWR1200H(IEEE802.11b/g)で無線LANを使用しています。 ですが少し前に光回線に換えたため、新しい規格に対応しているルーターに買い換えようか 検討中です。 そこで質問があります。 現在無線LAN接続での通信速度が約10Mbpsとなります。 試しに有線で直接モデム本体につないだところ通信速度は約24Mbpsでした。 IEEE802.11b/gでも理論上は54Mbpsまでは速度が出るはずですよね? モデムからの最大速度が24Mbpsしか出ていないということは IEEE802.11nに換えたところで意味はないのでしょうか? どなたか回答いただけるとありがたいです。

  • フレッツ光接続の通信速度が次第に遅くなる

    有線接続でインターネットをしていて、しばらく利用していると 通信速度が著しく低下することが頻繁にあります。 普段は下り60Mbpsくらいなのですが、低下すると15Mbpsくらいになります。 測定サイト http://zx.sokudo.jp/ 環境は Windows Vista フレッツ光ネクストマンション/OCN モデム → ルーター(WZR-HP-G302H) → PC と接続 以下のことがわかりました ・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。 ・PCの再起動で速度は元に戻る。ルーター、モデムの再起動では戻らない。 ・CCleanerでIE、Firefoxの履歴、一時ファイルを削除しても戻らない。 ・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。 ・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。 以上から モデム、マンションタイプであることが原因とは思えません。 回答よろしくお願いします。

  • 通信速度を保証してくれる契約について。

    いつもお世話になっています。 通信速度を保証してくれるインターネット通信の契約について教えてください。 1mbpsもの通信速度があれば十分なのですが(個人でインターネットに接続する目的なので)、通信速度を保証してもらえるインターネット接続契約を探しています。 逆に言うと、ベストエフォート方式は嫌なのです。 どんなものが、どのような値段から有るのか教えてください。若しくは、1mbpsという個人向けの契約は金額が安すぎて、ベストエフォート方式でしかインターネットプロバイダーは相手にしてくれないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう