• ベストアンサー

HomePNAのモデム

マンションのインターネットがHomePNA方式で通信速度が1Mbpsとたいへん遅く困ってます。 そこで、質問です。 1電気屋などにモデムを売っていますか? 2配布されたモデムと違うものを利用することは可能ですか? 3HomePNAのモデムでもっと速度がでるものありますか? PCに詳しくないものです、助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

私の住んでいるマンションも HomePNA 使用のインターネットシステムです。  当初、HomePNA 1.0であったため通信速度は1.0Mbpsが最高(実際は600~800Kbps)という状況でした。これはモデムの規格によるもので、棟内スピードが50Mであろうが70Mであろうが端末では1Mが最高という意味です。実際は伝達ロスなどで1Mは絶対出ません。  速度向上を求める住人の声を聞き、VDSLも併行導入することになり通信速度は50M(実際は20~35M)が可能になりました。私は追加料金を払いVDSL接続を使用しています。  さて質問の回答ですが、    1 → 売っていません。      ※私のマンションで使用している HomePNA と VDSLのモデムは製造中止で       近い将来インターネットシステム自体を再構築しなければならないようです。  2 → できません。    3 → あります。      ※しかし、マンションのインターネットシステム自体の再構築の必要あり(?)  そもそもマンションの場合、マンションのMDF(ケーブルを整理するための配線分配装置)からご自宅までは通常メタル線(電話回線)が使用されておりノイズの発生やインターネットの伝達ロス発生の原因となっています。最近ではマンション棟内も光ファイバーが施設されているケースもありますが、かなりの費用がかかります。  したがって、質問者様としては、管理組合(分譲の場合)か貸主(賃貸の場合)に要望するしか方法がありません。その場合、マンション全体としてインターネットシステムを見直す必要があり、費用負担が発生するかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HomePNA#HomePNA_3.0.E8.A6.8F.E6.A0.BC