• ベストアンサー

yahoo-bb 26Mモデムの事で・・・・

現在 yahoo-bb 26Mモデムを使用していますが、 モデムの電源を常時入れておく(パソコンは使用するときだけ電源を入れる)と通信速度が低下するのですが、なぜでしょう??? 例えば今日の例では、パソコンを立ち上げて速度を調査すると1.5Mbpsしか出ていませんが、 モデムの電源を一度切る(パソコン電源はONのまま)と4.5Mbpsまで上がります。 ・NTTの回線に問題が有るのでしょうか? ・YAHOOのモデムの故障?? ・YAHOOはそうゆうものなのでしょうか??

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.1

どこもそうです。 Yahoo!のモデムはリセットを電源断で行います。 リセットすると、ISDNなどの干渉が一旦リセットされるので、速度があがります。 どのADSLサービスもISDNと干渉します。近くでISDNを使っておられて、お近くの方がISDNを使われるたびに、あなたのADSLの速度が落ちます。 少しずつ落ちて1.5メガになるということですよね。その悪影響が一旦、電源断でリセットすると元に戻るので4.5メガまで上がるのです。 お近くの方も、高くて遅いISDNに見切りを付けられると思いますから、ISDNが無くなった時点で、速度が8メガ程度が常時出るようになりそうですよ。

kazu0322jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

yahooというより、ADSLは多かれ少なかれ同じ現象になります。 回線のノイズ環境にも寄りますが、ノイズが入ると速度が遅くなるようになっています。 気になるようでしたら、モデム電源を時々OFF、ONしてリセットしておいた方が良いですね。

kazu0322jp
質問者

お礼

• nagiha
回答No.3

Yahooのモデムではよくあります!! 因みにIP電話の調子が悪いときに一旦電源を抜いてやり直すと調子がよくなります!! 原因として20%がモデムの故障!!それ以外は交換局関係(交換局が混んでいるなど)です!! まぁ~よくあることなので・・・ 回答になっていなくてすいません・・・

kazu0322jp
質問者

お礼

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私のところではフレッツなので環境が異なりますので、一般的な話になります。 モデムと称するものは、ノイズに非常に弱いです。そのため、必ずアースをとることが強く推奨されます。(あまり、声高に言われていませんが、とても大事なんです。) アースをとらないと、静電気などの雑音が蓄積され、スピードが出なかったりします。 もしお使いの環境で何とかアースがとれるようでしたら、アースをとることをおすすめします。クーラーのアース端子とか、洗濯機用の電源のアース端子、などに接続できればいいのですが。

kazu0322jp
質問者

お礼