• 締切済み

口の端(口角)のところのマヒ

私の主人のことなんですが、 1ヶ月前より口の端(口角)のところが歯医者で麻酔をした時みたいに感覚がなくなってるんです。 範囲はほんとに少しの部分なんですが。 脳神経外科でMRIをとりましたが、 異常なしで様子をみましょうでした。 でも1ヶ月もこの状態でとても心配しています。 仕事が忙しくストレスはかなりあると思います。 どなたか、何かご存知の方はいらっしゃいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• wjane
回答No.2

感覚がないのであれば三叉神経第三枝、下顎枝の麻痺と考えられます。口角の動きは如何でしょうか?口角を引きつらせながらイーっと言ったり、口笛を吹いたり、ストローでジュースを飲んだり、ほっぺをプーッと膨らませたりは出来るのでしょうか?これらが出来なかったら顔面神経麻痺の可能性がありますが、発症から一月ですからね・・・。また、顔面神経麻痺は一般に感覚障害は伴いません。感覚だけがないのなら三叉神経麻痺という事になるでしょう。取りあえず、脳外科で異常なしと言われたのであれば三叉神経の末梢レベルでの神経障害という事になるでしょうから、麻酔科を受診されては如何でしょう。

参考URL:
http://www.den.hokudai.ac.jp/kouge1/nerve.htm
  • aya-pi-
回答No.1

姉がそのような症状から顔面神経痛になりました。 また片側ですか?両側ですか? 脳だけでなく、原因を特定されるのが先決だと思います。 お大事に。

yameyame725
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 現在、片側です。 まず、どこの科にかかったら良いでしょうか? 原因はどうやって特定していけば良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。 ほとんど情報がなくて心配しています。 よろしくお願いいたします。