右側の口の中の痛みとは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 口の中にジワーとした痛みがあり、頭部に激痛もある場合、心配になりますが、脳には異常がない可能性が高いです。
  • 口の中の痛みや頭部の痛みは肩こりが原因かもしれませんが、しつこい場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 歯の痛みではない場合、歯科ではなく神経や脳に関わる専門医を受診することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右側の口の中の痛み

妻のことで質問です。 今年から、口の中に痛みがジワーとあり、今年2月ぐらい に左半分の頭部に激痛が走り、(髪の毛を触っただけでビリツと痛む)脳神経外科で、CTを受けたところ 脳には、異常はないとのことでした。首・肩のこりだということでしたので、そのまま様子を見ていましたが、最近こんどは右の口の中がジワーといつもいたく 時々激痛になります。心配なので、 先日大学病院で、頭部MRIで検査したところ 異常はないとのことでしたが、歯の痛さではないと 本人はいいます。肩こりからそうゆうことがあるのでしょうか?何科にいけばいいのか、困っています。 専門家の方 詳しい方よろしくお願い申し上げます。

• pcv
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crome
回答No.2

口も右側だけというので、きっと神経(三叉神経)のせいだと思うんです。 ですから病院へ行くとすれば、整形外科が良いと思いますが 虫歯がなくても、歯茎になにか原因があるかもしれませんね そうなると、口腔外科か歯医者ということになります

pcv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日お世話になっている主治医のところへ診察に行こうと思います。三叉神経のせいだとやはり病院へいくほうがよいですね。

その他の回答 (1)

• crome
回答No.1

脳に異常がないというのであれば 耳タブの後ろあたりから出る頚の筋肉の緊張がそうさせることが良くあります。 肩こり、というより頚こりと言えばわかりやすいでしょうか 暖めてから軽くマッサージをすると痛みも軽減することは多いです。

pcv
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 病院にいかなくても大丈夫なのでしょうか? 本人はかなり我慢ずよい性格なので、見ていると、 凄くつらそうです。鎮痛剤ばかりのんでいるので、 心配です。 整形外科・口腔外科・神経内科どの科がいいでしょう。それとも病院はもう無意味でしょうか?