• ベストアンサー

演算記号を入れるパズルの名称

4つの数字の間に「+,-,×、÷」をいれて10にするパズルに正式な名称はあるのでしょうか? 検索すると"Calculation"というものが出てきたのですが、どうも違うようです。 また、車のナンバープレートを使ってこのパズルをしているのですが、"6867"がどうしても解けません。 もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。 括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。 宜しくお願い致します。

  • areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

小町算というようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%BA%E7%AE%97 ただ、いろいろな変種があるようです。

areru
質問者

お礼

有難う御座います。いろいろな種類があるのですね。

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

小町算とは,1から9までの9個の数字を並べて, 間に演算記号を入れて,100を作るものです。 冒頭のマイナス記号を認めるか否か,加減だけを使うか乗除も認めるか, かっこやルートを使うことを認めるか否か,「34」のようにつなげても良いか否か, また9から1までの逆順に並べるなど,確かにいろいろな変種がありますが, 「4つの数字」ということはありません。 4つの数字で10を作るパズルですが,正式名称は特にありませんので, 人によってさまざまな名称を付けて呼ばれています。 ただ,一番多く見かけるのは「切符パズル」ですね。 他にも「切符問題」とか「切符番号の問題」など,いろいろあります。

areru
質問者

お礼

こんにちは、puni2様。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この度は、大変詳しい回答していただき有難う御座いました。 教えていただいたマイナス記号やルートを使って楽しませていただきたいと思います。 すでに、回答を締め切った後でしたので、ポイントを差し上げれないことを残念に思います。 この度はありがとうございました。 areru

回答No.2

> "6867"がどうしても解けません。 もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。 括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。 6÷(8-6)+7=10

areru
質問者

お礼

有難う御座います。 まだまだ頭が固いようです。

関連するQ&A

  • 変わったナンバープレート

     こんにちは。  一般的に車のナンバープレートは上に県名(地域名)と数字があって、下に平仮名+数字があると思うのですが、この間「領 ○○○○○」という不思議なナンバープレートを目撃しました。○の部分は数字が入っていて、何桁の数字だったかは失念してしまいました。自衛隊だったら数字だけじゃないかな~と思うのですが、何か特別な車でしょうか?  御存知の方はよろしくお願い致します。

  • パズル問題の作り方

     ナンバープレイス(数独)、スリザーリングなどの数字を用いたパズル問題が 週刊誌・月間誌のパズルコーナーに載っていたり、 またはそれだけをまとめて月刊誌として出版したりされていますが、 こういった問題はどのように作られているのでしょうか?  こういう問題が大好きなので、自分でも問題を考えてみたのですが、 なかなか解答が一意に決まらない問題ばかりになってしまいます。 実際に作っている方や、作り方のコツを知っている方がいらっしゃいましたら、 是非作り方を教えてください。どうしても知りたいです。 ちなみに、私が自分で作ろうとする時は、 1.適当に数字を書いていく 2.完成形を作り、そこから数字を抜いていく の2通りでやっていたのですが、 1は多分無意味だと思い、最近は2で作ろうとしています。

  • 縦横列ごとのスライドパズルの解法

    縦横列ごとにパネルをスライドさせてそれぞれのパネルを正しい位置に持っていくパズル(画像参照)の解法、もしくはコツを教えていただけないでしょうか? またこのパズルの名称は何でしょうか? スライドパズルというと検索してもよくある15パズルしか出て来ず困っています。

  • パズルの作り方が知りたいです。

    以下のサイトを見ました。 https://karapaia.com/archives/52289253.html です。 それでこれと同じパズルを作ろうと思ったのですが適当ではだめでした。 あちらこちらと検索をしましたが寸法については見つかりませんでした。どなたか判ります方がいらしたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 3×3スライドパズルで

    得意な方には凄く簡単なことかもしれませんが 教えていただけるでしょうか。 どうにもこの手は苦手で。 所謂3×3スライドパズル (1マスずつ空いた場所にずらして数字をそろえるもの) で、以下のような並びとします(センターは空きです) (1)(2)(3) (4)  (6) (7)(8)(5) 他のパズルの位置は変えず (移動後最終的にその位置にくるように) (5)をセンターに 即ち、 (1)(2)(3) (4)(5)(6) (7)(8) にしたいのですが、どうにもわかりません。 おわかりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ナンバープレートは好きな番号に交換できる?

    よろしくお願いします。ナンバープレートが既に取り付けられているクルマの数字が気に入らないからといって、ナンバープレートを好みの数字に取り替えてもらうことは可能なのでしょうか? 登録時に希望ナンバーを申請できることは知っていましたが、登録済みのクルマのナンバーを取り替えられるかどうかが判りません。よろしくお願いします。

  • 数字パズルが解ける方、お願い致します。

    数字パズルが解ける方、お願い致します。

  • 数字パズル不等号

    縦横5マス数字パズル不等号をやっていますが、正解するヒントはありますか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • ジグソーパズル

    自作のイラストや写真でジグソーパズルを作りたいです。 すでにジグソーパズルの形に切ってある台紙って通販で買えますか? 楽天やヤフーで検索したのですが、調べたキーワードが悪かったのか…見つかりませんでした。 また、作り方が詳しく載っているサイト様があれば教えてください。 通販やサイト様のURLを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車の希望ナンバー

    こんにちは 自身の車のナンバープレートを好きな数字にされる方、 結構いるそうですね。 ・貴方こだわりの希望ナンバー ・見てて微笑ましい希望ナンバー ・見てて痛いと感じる希望ナンバー ・1本取られた希望ナンバー どれか1つで結構ですので、教えてください。 宜しくお願い致します。