• ベストアンサー

演算記号を入れるパズルの名称

4つの数字の間に「+,-,×、÷」をいれて10にするパズルに正式な名称はあるのでしょうか? 検索すると"Calculation"というものが出てきたのですが、どうも違うようです。 また、車のナンバープレートを使ってこのパズルをしているのですが、"6867"がどうしても解けません。 もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。 括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。 宜しくお願い致します。

• areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

小町算というようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%BA%E7%AE%97 ただ、いろいろな変種があるようです。

areru
質問者

お礼

有難う御座います。いろいろな種類があるのですね。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

小町算とは,1から9までの9個の数字を並べて, 間に演算記号を入れて,100を作るものです。 冒頭のマイナス記号を認めるか否か,加減だけを使うか乗除も認めるか, かっこやルートを使うことを認めるか否か,「34」のようにつなげても良いか否か, また9から1までの逆順に並べるなど,確かにいろいろな変種がありますが, 「4つの数字」ということはありません。 4つの数字で10を作るパズルですが,正式名称は特にありませんので, 人によってさまざまな名称を付けて呼ばれています。 ただ,一番多く見かけるのは「切符パズル」ですね。 他にも「切符問題」とか「切符番号の問題」など,いろいろあります。

areru
質問者

お礼

こんにちは、puni2様。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この度は、大変詳しい回答していただき有難う御座いました。 教えていただいたマイナス記号やルートを使って楽しませていただきたいと思います。 すでに、回答を締め切った後でしたので、ポイントを差し上げれないことを残念に思います。 この度はありがとうございました。 areru

回答No.2

> "6867"がどうしても解けません。 もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。 括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。 6÷(8-6)+7=10

areru
質問者

お礼

有難う御座います。 まだまだ頭が固いようです。