• ベストアンサー

市販のプリンに小麦は使用してますか?

小麦アレルギーのこどもにプリンを食べさせたいのですが原材料に小麦が入っているのか表示を見ても わからないのでよかったらご存知の方情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

医師の指示により卵が2歳までご法度で、その後10年経っても反応が出るため積極的には食べていない子を持つ親です。 まず、プリンには小麦粉を使っているものと使っていないものがありますが、小麦はアレルゲンの上位を占めていますから、使用しているのに表示していないということは、まずないと私は思っています。 ただし、私なら、ハッキリと小麦がアレルゲンだとわかっている子供に不明瞭なものは与えません。メーカーに電話して確認するか、休日でつながらないのなら、今日のところは手作りしたり、別のお菓子をあげたりします。

hana-0306
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日会社に質問のメールを送り現在回答待ちです。 不明確な食べ物は与えないことが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいプリンの作り方

    インスタントではなく、 市販の材料で本格的にプリンを作ってみたいのです。 今まで既製品やインスタントのプリンは、 購入したりして頂いてはいるのですが、 市販のプリンの材料から集める事から始め、 自分で作ったおいしいプリンが食べたいのです。 ご存知の方はどうか教えてください. よろしくお願いします.

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 小麦アレルギーと醤油

    小麦アレルギーで、完全除去中の子供がいます 1歳半になります 最近、このような記事をみました 「醤油は原材料に小麦の表示があるが、 完成した醤油には小麦のたんぱく質は残存しないため、 小麦アレルギーでも醤油を除去する必要は基本的にない 」 http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU20091013A/ これは本当でしょうか? これを読んで、少しだけ醤油を試してみましたが 蕁麻疹などの問題はありませんでした (翌日以降に湿疹として出てるかは判断できませんが) 醤油がOKだったら 小麦アレルギーがない。。。という結論には ならないとは思いますが 醤油が食べれるのは、嬉しいことなんです! 問題ないなら、もうちょっと量を増やして 試してみようと思っています (1歳半が食べて良い醤油の量を調べないといけませんが・・)

  • 小麦アレルギーの疑問。

    小麦アレルギーの子どもがいます。 ホームベーカリーで初めて小麦パンを作った時に 朝パンができるようにタイマー予約したら   子どもが起きてきて、しばらくすると  くしゃみ連発 体のかゆみも出ました。 ・・・これって、パンを作った小麦のせいでしょうか? 部屋中パンのいい香りでしたが小麦成分が部屋中に充満してたりするのかな?   それが原因でアレルギー症状がでたりするんでしょうか? ご存じの方 回答よろしくお願いします。

  • 卵、小麦粉を使わないメニュー

    卵と小麦粉を使わずに、そして簡単に作れるメニューがありますか? (アレルギーのため) お菓子類ではなくてお昼ご飯としてです。 材料費をあまりかけず、 大人が食べても美味しいもの、 できれば、見た目が子供の目を引きそうな感じが良いです。

  • 小麦粉アレルギー

    1歳になる子供が小麦粉アレルギーと言われてしまいました。そこで意識していろいろな食品の内容を見てみるとかなりたくさんの加工食品に小麦粉が使われていることがわかりました。 例えば、しょうゆにも使われているのです。やはり少しでも使われているとアレルギーを起こす可能性はあるのでしょうか? 小麦粉アレルギーの子供が注意しないといけない意外と見落としがちな食品の例などがあれば教えてください。

  • ぷるぷるプリン

    こんにちは。 ・スプーンで掬ったときに手ごたえが全くない ・トン、とカップを机に置くとぷるぷるする …くらいの、ぷるぷるプリンを作りたいんですが、 手作りで可能でしょうか…? あんまりドロドロしているものよりは固さが欲しいんですが…! 具体例でいうと、「プッチンプリン」@グリコ が私的に最上級の具合です! でも、やはりこれは特別な薬品とかも使用しているんでしょうか…。 普通に買える材料で、あんまり難しくない… そんなプリンの作り方をご存知のお方、ぜひ教えてください!

  • 小麦アレルギーの原材料について

    小麦アレルギーと診断されたので現在、食卓から小麦を除去しています。 今日、納豆を食べようと手に取ったのですが 原材料の中に「小麦」と表記されていました。 予想ではタレに使用されていると思うのですが、納豆を製造するうえで 小麦を保存料として使ったりすることはあるのでしょうか? 酸味料(原材料の一部に小麦、大豆、さば使用)と書かれていました。 タレにのみ使用とわかればタレだけ使わないこともできるのですが・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫で冷やすプリン

    今、もとなどを使わずにプリンを作ろうと考えています。 材料は・牛乳    ・卵    ・バニラエッセンス が、家にあります。 どなたかご存じの方、冷蔵庫で作るプリンの作り方を教えていただけますか?URLでも結構です。

  • 小麦を食べてはいけない理由を教えて

    友達から小麦を食べない方がいいと言われた。そのうえ小麦製品全部というじゃない。小麦アレルギーのない人も食べない方がいいの?