• 締切済み

どういう風に付き合っていけばいいのでしょうか。

一年ほど二人きりで月に2回ほど出かける相手がいます。 曖昧な関係なのではっきりとお付き合いを申し込んでみたところ、向こうは私の気持ちをわかっており、受け入れられないといわれました。私と一緒にいれば楽しい、ただ自分がどうしても踏み込めない、昔から誰かが近づいてくることを嬉しく思う一方、その線を越えたものを許せない、今までも近づいてきた一生一緒にと思った親友も恋人も排除したそうです。何故そうしてしまうのかわからないし、我侭で悪いのは自分だといいます。 一緒にいて楽しいのならそうしたらいいと思うし、どこから先がダメなのか、わからなく、踏み込めず許せないのは相手の気持ちなので、そのラインを聞いたのですが、今までどおりでいい、誰かに知られたくない話だから終わりにして欲しいとのことでした。 私は相手のことを好きなので、ついつい相手の一線に踏み込んでしまうかもしれません。相手はどのような心理状態なのでしょうか?私はどのようなことに気をつけたらいのでしょうか?ごく普通にお付き合いできるようになる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは♪ まったく見当違いならごめんなさい。 彼は過去の恋愛経験が豊富ですか。 もしかしたら、女性と真剣に付き合ったことが 少ないのでは? 男女共にみられる傾向ですが、 ある年齢に達しても(高校生くらいか・・・) 恋愛経験がなかったり乏しかったりすると 恋愛に対して臆病になります。 そしてコンプレックスを持ち続けます。 更には男性の場合は初体験の際に失敗したりすると 非常にネガティブになります。まあ極端な話ですが・・ プライドが高い方やストイックな方ですと 当然そのような心理を好きと思い始めた あなたに話すことにある種の不安や かっこ悪さを感じるのではないでしょうか。 彼の性格にふさわしい話し方でやんわりと そのことを伝えているように思います。 私の考えがあながち当たってそうならば あなたの恋愛経験談はタブーだと思います。 やさしく、暖かく、お姉さん的に包み込む もしくは、何も知らない純粋さをアピール。 まあ、性的な部分では包容力を見せましょう。 表面的な言葉だけではなく、その心の奥底の 想いを感じられるようになればステキな関係が 気づけるはずです♪がんばって。 逆に性生活では余裕で一線を越えて 気持ちでは超えてないようでしたら、 あなたがかわいそうです。 そのような男性とはおさらばしましょう♪

attikotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでちょっと気が晴れました。

noname#17702
noname#17702
回答No.4

♯3です。 親友や恋人を切り捨てたことがトラウマになっているなんて思えません。 いずれにせよその人の価値観、あなたがあーだのこーだのと詮索するべきことではありません。 もしあなたが私の彼女だったら、私はとっくにあなたを切り捨てていると思いますよ。 あなたの心情はわかりますが………、、

attikotti
質問者

お礼

不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

トラウマとかではないかも知れません。 その人は個人主義で自由やプライバシーをとても大事にする人なのでは?そういう人は自分だけではなく他人のプライバシーや価値観もとても尊重します。だからあまりべったりするのが好きじゃないだけなのかも知れません。群れを好むイヌ的ではなく、ネコ的というか。 私(男)もそういうところがあり、昔ズカズカとプライバシーに踏み込んで価値観も一方的に押し付けてくる高校時代からの親友(男)を切り捨てたことがありますよ。 おそらく彼は今は適度な距離感があった方いいのだと思います。

attikotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラウマとか大きなことじゃないかもしれないというご意見、参考になります。 親友や恋人を切り捨てたこと自体が傷になってるかもしれませんよね… ちょっと距離を保つように心がけます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

◇ #1さんおっしゃるように、大きなトラウマをお持ちのかたであることが推測できます。 付き合いを続けていくには、原因はまだわからないにしろこのトラウマを「普通のこと」だと認識することが大事です。 「今までどおりでいい」という要望を素直に当然のこととして受け入れるということです。 「一緒にいて楽しいのならそうしたらいいと思う」 「そのラインを聞いたのですが」 「私は相手のことを好きなので」 などは、attikottiさんご自身の理屈や都合にすぎないということに気付かなくてはなりません。 ◇ 「全面的に受け入れる」という作業が必要でしょう。 条件をつけないことです。 その条件が過去に過酷であった経験が彼女のトラウマになっていることさえ十分に考えられます。 また同じ目に遭うのではないかという怖れが先行すればこそ、好意を持っていればいるだけその落差が大きいわけで、その惨めさを避けるために相手を過剰に拒絶してしまうということも考えられます。 全面的に受け入れることによって、彼女が本当に安心して心を開ける人間像を獲得することができ、いつか心の奥深く巣くっているトラウマを解氷させる手助けができるかもしれません。 トラウマとは、過去が未だ続いているという誤った思い込みにすぎないので、それを話すことによって正しい認識が持てるようになるきっかけになる場合が多いのです。 ただ、ありのままの彼女を受け入れるという姿勢が、ご自身に負担と感じられる部分が少しでもあるか、「彼女のためにそうしよう」という本末転倒(あくまであなたのためであるはずですから)の決意をしなければならないようであれば間違いなく逆効果になるでしょうから、この点に十分ご留意の上お決めになるのがよいかと思います。

attikotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面的に受け入れることですか… いっぱい考えさせられることがあります。 私ができることなのかどうか、十分吟味します。

回答No.1

彼女の発言。 【昔から誰かが近づいてくることを嬉しく思う一方、その線を越えたものを許せない、今までも近づいてきた一生一緒にと思った親友も恋人も排除したそうです。何故そうしてしまうのかわからないし、我侭で悪いのは自分だといいます。】 →「その線を肥えたものを許せない」という言葉。 →「一生一緒に過ごそうと思っていた親友」も「恋人」も、許せなくなって排除したとの言葉。 非常に強い言葉が使われています。 何かトラウマとなっているものがあるのではないかと思われます。 →あなたは既に「終わりにしましょう」と言われて「一線を越えたもの」として「許されることなく」「排除」されてしまったのです。 ☆酷なようですが諦めるほうが今後の人生を考えるとベターかもしれません。 →一時的に感情を害したとか、思い違いがあったとかであれば別ですが、彼女の中に潜む得体の知れないトラウマを克服しようとするのは「人性の賭け」になる虞があります。 →あなたが普通のお付き合いをしている積もりでも、いつ何処で彼女の「一線」とやらに触れるか分からないのです。そのとき、それまでの時間と努力は水泡に帰します。あなたに何の落ち度が無くてもです。 →時限爆弾を抱えた、それも、あなたに不注意が無くとも、一方的に爆発する爆弾を抱え込むような気がしてなりません。導火線のありかもリード線の構造も分からない爆弾を抱えての人生は危険です。

attikotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を招いているようですが質問者の私は女です。 いつ一線に触れるかわからない…そうですね。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 親友に恋人をとられて失恋

    1年半ほどつきあった恋人と、倦怠期ム-ドになってきて、 ちょっと離れていようかと話し合ってる時に、 恋人は別の女性(私の親友)に告白されて、 私の元には帰って来ない、彼女の元へ行くということに なってしまいました。(まだ好きかわからないけれど 惹かれている、とのこと) 恋人が選んだ人(私の親友)は、私が恋愛相談をいつも していた相手で、私たちがうまく行っていないのを よく知っていました。 それで、そんなタイミングで告白されて、それも 泣き落しに近いことをしたらしく、 恋人から「彼女が心配だから、そばを離れられない」と いうのです。 ショックでした。 私は、親友と恋人を同時に失ってしまいました。 毎日のように一緒にいた恋人と親友なだけに、 毎日がうつろで、気が狂いそうです。 ちょっと前まで、怒りとショックで恋人に電話して 怒ったり怒鳴ったり泣いたりしていましたが、 あまりに情けなくてやめました。携帯から全てを 削除しました。 今でも、恋人も親友も、私のことを愛しているなんて 言います。でも、私よりもお互いをとると言うのです。 だったら愛してるなんて言わないでくれた方が楽なのに。 ときどき、死にたくなって、部屋を掃除したり、 職場の片づけをして、死ぬ準備のようなことを始めてしまいます。 家族ぐるみでつきあいのある、一生一緒にいると信じてた 恋人でした。どうやったら立ち直れるのでしょう。 誰も信じられず、また何かやろうとすると恋人を思い出して 途方に暮れてしまい、身動きできません。

  • 仲良くなればなるほど辛い

    親友といくら仲良くなれたとしても、その家族や恋人にはかなわないと思うと寂しい気持ちになってしまう、親友って何なんだろと考えてしまうのは私だけでしょうか?例えば、同棲してる恋人は毎日親友と一緒なのに、自分は月に一度しか会えないのが悔しいと思ったり。 このような人と本当に仲良くなることの「辛さ」はみなさん感じられるのでしょうか? 同じような経験をされた方にはその想いにどう対処して解決したのか、あるいは未だ解決していないのかを教えていただければ幸いです。 ちなみに、私は男で、ゲイではありません。今は独り身です。相手は人生で初めての親友です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親友だと思っていた人に

    7、8年ほどの付き合いの男性の親友がいます。 とても優しくて、今まで色々助けられたり、私も助けたりしてきました。 長い付き合いの中で、友達以上恋人未満のような何とも微妙な関係が自然と出来ましたが、最近、やはり彼は私にとって親友という関係を越えて、心から大切だ、長く一緒にいたい、と自然に思うようになりました。(特にきっかけはありません) その想いを伝えたいと思いますが、こういう状況で、長い年月親友として付き合ってきた女性に、今更こういう想いを伝えられるのは迷惑でしょうか。 ちなみに、付き合ったことはありません。 2人で飲みに行ったりすることもありますが、向こうが私を恋愛の対象として見ているのかは疑問です。(長い付き合いですがそれだけはわかりません。) 他に必要な情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

  • 好意をよせられると……

    私は大学二回生です。今まで好きになった人も何人かいるしつきあったこともあるんですが、何故か相手が私に好意を見せるようになると一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか……。仲がいい程度ならすごく楽しいしいいんですけど、相手が付き合いたいとかそういう態度を露骨にだしてくると、それまでその人のことが好きだったとしても気持ちがひいてしまって……。 友達はまだほんとに好きな人がいないんじゃないかとか単なるわがままだよとか考えすぎとか言ってます。けど私にはどれがほんとのことなのかわかりません。どうしたらいいのかも。 普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを好きだって言い合えるような。 どうしたらいいんでしょう。気のもちようなんでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手としか一線を越えたくない、という価値観について

    こんにちは。 私は、タイトルのような価値観を持つ22歳大学生です。 今は、付き合う(好きあっているようなことがわかる状態)と、 大学生はあまり抵抗無く一線を越えてしまうような気がします。 私の周りの友人達はそうです。 もちろん、自分と人は違うので、考え方を変える気はあまりないのですが、贅沢なことに私はおつきあいする相手にもそういう価値観を求めてしまうんです。 今おつきあいしている彼がいます。彼は経験があるようなのですが、私の気持ちを尊重してくれて、待ってくれています。 しかし、過去に経験があるということも、私は嫌なんです。 自分でも、我が儘すぎると思うし、男性にそういうことを求めるのもおかしいのかも知れません。 でも、私にとって一線を越えるということは例え避妊していても親になる覚悟・責任を背負うことであり、それを気持ちだけで軽々しくしてしまえる人を理解できないのです。 彼のことは好きなのですが、努力しても受け入れられない面があるのでお別れした方が良いのかな…とも思ってしまいます。 今の世の中で、この考えを貫き、さらに相手にも同じ価値観を求めることは不可能に近いでしょうか? 厳しいご意見でもかまいません。ご回答お待ちしています。

  • 振った彼とやり直すということ。

    彼を自分から振りました。 先週彼から、好きだからもう会わない、連絡とらない、さようならと宣言されました。私が恋人が苦しいと言ったからです。友人の方が楽で好きだからです。 連絡をとらなくなって今、私はそれほど苦しくはありません。 毎日毎日考えてるけど、苦しいというより、 もっと私たちはいい恋人になれなかったのか、 やり直しても、同じ結果になるのか・・・ 努力すれば温かい関係になれるんじゃないかな・・・ そういうことをクヨクヨ考えてしまっています。 おかしい話だとは思います。 でも、やりなおしてみたいとも思っています。 いえ、やり直すというより、恋人に戻る前に戻りたい。 デートをして相手を見つめ直したい。 正直に相手にいえなかったことを話したい。 そこから、もう一度やり直せたらやり直したい。 勝手だとは思います。 私が相手を完全に好きになれなくて苦しくて振ったのに、 こうやって考えてることも勝手なことだと思います。 しかも、もし、やり直すとしても、まだ今は自信がありません。当然、 私は彼を振ったわけでありますし、 また同じことの繰り返しをしてしまったら 相手に大変失礼だとわかってます。 私も、彼のすべてをやり直して受け入れることができなかったら と考えると、残念でならなくて、 そんな結末になることを思うと、それが怖いです。 でも・・ 相手は、私のことを好きだからと、最後明るく振舞って 身を引いてくれました。 そんなところにも私は後ろ髪を引かれています。 彼のこと、受け入れられないところもあったけど、 頼りなくて心細いけど、どこかほっとさせてくれるんです。 包んでくれる。 そんな私を好きになってくれた相手に今まで悪いと思って、私は相手に何にも不満もぶつけず、 一人で崩れてたな、ってそれで自分は苦しくなってこうなったのかなと振り返って思いました。 今相手は一生懸命立ち直ろうと頑張ってるはず・・ 私も、このまま音沙汰無し状態がお互いのためなのかなとも 考えます。 私の少しのわがままで、また彼を傷つけてしまうと思う、 そして、またうまくいかないと思ってしまうと、 気持ちが萎えます。自分も正直不安だらけです。 でも、気持ちは、やり直したい方向に進んでいます。 会ってほっとしたいって思ってます。 けどこれは、また同じ間違いを犯そうとしているだけなのでしょうか。 こんな気持ちではやはりやり直したいといいたくは無いのですが、 相手とデートして、良いところを見直したい。 まだ混乱気味なので、連絡はとりませんが、 相手にとっては、私からこのような連絡がきたら困るでしょうか。 混乱してて大変わかりずらい文ですみません。 用は、恋人に戻れる自信も勇気も無いけれど、 見つめなおしたいという、私のわがままは、許されるものなのか・・ するべきなのか、しないほうが良いのか・・・ アドバイスお願いいたします。

  • どんな風に心を保ったらいいですか?

    どんな風に心を保ったらいいですか? はじめまして。 今、絶対に叶わない恋をしていて、とても辛いです。 叶わない、と言ってもいろいろあると思います。好きになった相手に恋人がいる、既婚者である…など。 私は有り得ないほど年下の彼を好きになってしまい、そんな自分も嫌だし、きっと彼も(私がそんな想いを抱いていると知ったら)気持ち悪いと思うので、早く好きでいる気持ちをどうにかしたいのですが…どうにもなりません…大袈裟でなく、本当にどうかなってしまいそうです。 叶わない恋をされた方、現在されている方、どんな風に心を保っていらっしゃいますか?ぜひお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • このままの関係でよいのか?

    少し我侭な質問ですが少し意見もらえればうれしいです。 自分は26歳男で相手は40歳のバツ1の人です。 今日は娘と3人でカラオケに行ってきました。 やっぱり一緒にいると好きかなって思います。 相手はミーハーで我侭で自由奔放な人です。 最近は自分の前でのびのびとしてくれます。 向こうは親子そろっていい人で通っていて悪いイメージは無いのは解りますが、好きな気持ちだと正直言ってもうもっと仲良くなりたい気持ちがあります。 この気持ちは抑えて今までどうりゆっくりとした関係のほうが良いのでしょうか? 他にも何か方法あるのでしょうか・・・ きっと人から見たら我侭に映るかもしれませんがやっぱり考えてしまいます。 もし、何か意見がありましたらお願いしますm(__)m