• ベストアンサー

仲良くなればなるほど辛い

親友といくら仲良くなれたとしても、その家族や恋人にはかなわないと思うと寂しい気持ちになってしまう、親友って何なんだろと考えてしまうのは私だけでしょうか?例えば、同棲してる恋人は毎日親友と一緒なのに、自分は月に一度しか会えないのが悔しいと思ったり。 このような人と本当に仲良くなることの「辛さ」はみなさん感じられるのでしょうか? 同じような経験をされた方にはその想いにどう対処して解決したのか、あるいは未だ解決していないのかを教えていただければ幸いです。 ちなみに、私は男で、ゲイではありません。今は独り身です。相手は人生で初めての親友です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#78613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

そもそも、親友の恋人や家族と自分自身を比べる事が間違っているのです。 親友とは相手自身だけではなくて、相手の家族や恋人の存在までを全て含めての扱いになります。 つまり恋人や家族が存在する事によって、成り立っているのが親友の姿なのです。 親友は貴方の所有物ではないのです。 親友であれば、家族や恋人には無い、親友だけとの思い出や記憶があるでしょう。 普通はそれで充分だと思いますよ。 親友であれば、ギブ&テイクが基本です。 貴方は相手に何を与えられていますか? 貴方が与えられている物は、相手の家族や恋人からは得られない物ではないですか? それが大切な事だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも比べること自体がおかしなことである。その通りだと思いました。 仰る通り、親友に対して私にしかできないこともあれば恋人や家族にしかできないことがありますね。それぞれ比較することができないような気がします。

その他の回答 (2)

• heidenkei
回答No.3

私も、大好きな友達に、彼氏が出来て結婚してさびしくなった経験があるので、質問者さんの気持ちわかります。 友達の彼氏に嫉妬する気持ちを、自分でも不思議に思ったものです。 そういう話はよく聞くので「辛さ」はみんな感じていることではないですかね。 男性の方でもそういうのあるんですね。 優等生的な答えですが、本当に親友なら、「辛さ」を、その友達の幸せを一番に願うことで、消してしまうのが一番ではないでしょうか。 友達が恋人と同棲して、親兄弟とも幸せに過ごしている・・・、こんなに良いことはないですよね。 そうやって、あまり会えなくても、相手の幸せ願って、向こうからも自分のこと親友と思ってもらえるような関係なら私は満足ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が幸せになることを願ってあげれるのが本当の友人ですよね。ちゃんと受けとめて、そう思えるようになりたいと思います。

• dai-ym
回答No.2

同棲していれば毎日会うのは当たり前じゃないですか。 親友とルームシェアしていれば同じようになるでしょ。 会社の同僚なら、休みの日以外は友達じゃなくても会いますよね。 逆に家族だって一人暮らしをすれば年に何回しか合わなくなります。 彼女だって同棲してなければ社会人だと週に何回も会えません。 会う回数が仲の深さのバロメーターにはなりませんよ。 はっきり言って今の関係は親友というより依存になってないですか? 依存の関係は友達では無いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存の関係は立派な関係とは言えないのは十分わかっています。