• 締切済み

OS起動しないのは残り容量が原因でしょうか

デスクトップPCを起動しようと思ったら、起動できなくなってました。状態はBIOSの起動が済んでデバイスの情報を表示する黒の画面が済んだらいつもならブルーの画面になるはずですがならず、またBIOS起動画面に戻ってしまいます。 一つ気になることがあるのですが、OS(XP)の乗っているHDD(起動ディスク)の残り容量が45MBほどになっていたことです。そのうち容量確保しなきゃいけないなと思っていたところでした。 これって関係ありますか。 もし、関係あるとしたら、起動するための対策として何が出来るでしょうか。よろしくおねがいします。 ちなみに今はノートPCから質問しています。

みんなの回答

noname#30044
回答No.4

もう一度、書き込みしてみます。 なんだぁ、自作でしたか・・てっきりメーカー品と。 だったら、XPインストールCDで、回復コンソールを実行可能、又は、修復インストールという方法も。 あとBIOSは表示可能なのですよね、だったら、当然、HDDの認識を確認のこと・・関係なかったかな??、ごめん。 最悪、別のHDDにXPインストールで、DATAは元のHDDをUSB2に接続で、救済できます・・ご存知とは思いますが・・参考までに。 以上、頑張ってくださいね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 現在、#3さんの方法を試したところ、復活しました。CDから回復コンソールもできるんですね。回復コンソールというかコマンドプロンプトの知識が必要になってきますね。こういう時のためにもコマンドプロンプトの知識を知っておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

athlor
質問者

補足

#1、#2、#3・4 さんへ おかげさまで無事回復することが出来ました。 残り容量のことは、もしかしたら、OSが起動に必要な分は絶対に確保する仕組みになっていたのかもしれませんし、否だったのかもしれませんけど、どちらかが分からないままなのが心残りです が、とにかく正常になって良かったです。 再度同じような状態には戻りたくないですけど、もしそうなればまた利用させていただきます。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは 要するにXPを起動させたいわけですよね。 FDDが、あれば回復コンソールを実行してみるというのも、ひとつの方法ですよ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 メーカー品の場合、起動ディスク作成が必要(=FDDに)です。 あと、使用方法は、ここから、どうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654 "Fixmbr : 起動パーティションのマスタ ブート レコードを修復します。"・・とあります。 以上、参考になれれば幸いですがぁ・・(__)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます PCは自作のPCです。質問に書いておかずすみませんでした。 FDDを使った方法はお手軽で良さそうですね。 しかしFDDをもってないので残念です。 手に入れてから試してみたいと思います。 使用方法のURLもありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

ブートレコードが壊れたのであればNOT FOUNDエラーが出るはずです。 たぶんデバイスの情報を表示する黒の画面からループするのであえれば何かのディバイス(特に重要な)に不良があるため先に進めないものと思います。(たぶんリカバリにも進めないと思います) 一番怪しいのはメモリか電源です。 一度メモリを抜き差ししてみてください。 それと、ケーブル関係のチェック(接続がしっかり出来ているか)もしてください。 >OS(XP)の乗っているHDD(起動ディスク)の残り容量が45MBほどになっていたことです。 これも怪しいので別なPCのセカンダリに繋ぐか外付けにしてデータを移動させて容量をあけてみてください。

athlor
質問者

お礼

メモリとケーブル関係のチェックをしてみました。 チェックと同時にホコリが凄かったので掃除しました。 手のひらにいっぱいでしたw で、起動してみたら起動しました。 最近ネット接続、TVキャプチャなどいろいろ原因不明の不調があったので、それが原因だったのかもしれません。 「それが」といっても具体的には何処がどうだったのかは分からなかったんですけどね。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

HDDのブートレコードが壊れたかも知れません。 HDDがBIOSで認識されてるか確認して、されてて起動ループでしたら、F8でセーフモードで立ち上がるか。 だめでしたらHDDを取り出してバックアップを取り、OSをリカバリーかインストールしなおしてください。

athlor
質問者

お礼

BIOSでは、認識はされてました。 セーフモードはダメでしたので、HDDのバックアップでしょうかね。 今は経済上の問題などで、バックアップを取るためのHDDを用意できない状況なので、用意できたら即やってみようと思います。 ありがとうございました。