• 締切済み

OS起動しないのは残り容量が原因でしょうか

デスクトップPCを起動しようと思ったら、起動できなくなってました。状態はBIOSの起動が済んでデバイスの情報を表示する黒の画面が済んだらいつもならブルーの画面になるはずですがならず、またBIOS起動画面に戻ってしまいます。 一つ気になることがあるのですが、OS(XP)の乗っているHDD(起動ディスク)の残り容量が45MBほどになっていたことです。そのうち容量確保しなきゃいけないなと思っていたところでした。 これって関係ありますか。 もし、関係あるとしたら、起動するための対策として何が出来るでしょうか。よろしくおねがいします。 ちなみに今はノートPCから質問しています。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.4

もう一度、書き込みしてみます。 なんだぁ、自作でしたか・・てっきりメーカー品と。 だったら、XPインストールCDで、回復コンソールを実行可能、又は、修復インストールという方法も。 あとBIOSは表示可能なのですよね、だったら、当然、HDDの認識を確認のこと・・関係なかったかな??、ごめん。 最悪、別のHDDにXPインストールで、DATAは元のHDDをUSB2に接続で、救済できます・・ご存知とは思いますが・・参考までに。 以上、頑張ってくださいね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 現在、#3さんの方法を試したところ、復活しました。CDから回復コンソールもできるんですね。回復コンソールというかコマンドプロンプトの知識が必要になってきますね。こういう時のためにもコマンドプロンプトの知識を知っておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

athlor
質問者

補足

#1、#2、#3・4 さんへ おかげさまで無事回復することが出来ました。 残り容量のことは、もしかしたら、OSが起動に必要な分は絶対に確保する仕組みになっていたのかもしれませんし、否だったのかもしれませんけど、どちらかが分からないままなのが心残りです が、とにかく正常になって良かったです。 再度同じような状態には戻りたくないですけど、もしそうなればまた利用させていただきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 要するにXPを起動させたいわけですよね。 FDDが、あれば回復コンソールを実行してみるというのも、ひとつの方法ですよ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 メーカー品の場合、起動ディスク作成が必要(=FDDに)です。 あと、使用方法は、ここから、どうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654 "Fixmbr : 起動パーティションのマスタ ブート レコードを修復します。"・・とあります。 以上、参考になれれば幸いですがぁ・・(__)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます PCは自作のPCです。質問に書いておかずすみませんでした。 FDDを使った方法はお手軽で良さそうですね。 しかしFDDをもってないので残念です。 手に入れてから試してみたいと思います。 使用方法のURLもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.2

ブートレコードが壊れたのであればNOT FOUNDエラーが出るはずです。 たぶんデバイスの情報を表示する黒の画面からループするのであえれば何かのディバイス(特に重要な)に不良があるため先に進めないものと思います。(たぶんリカバリにも進めないと思います) 一番怪しいのはメモリか電源です。 一度メモリを抜き差ししてみてください。 それと、ケーブル関係のチェック(接続がしっかり出来ているか)もしてください。 >OS(XP)の乗っているHDD(起動ディスク)の残り容量が45MBほどになっていたことです。 これも怪しいので別なPCのセカンダリに繋ぐか外付けにしてデータを移動させて容量をあけてみてください。

athlor
質問者

お礼

メモリとケーブル関係のチェックをしてみました。 チェックと同時にホコリが凄かったので掃除しました。 手のひらにいっぱいでしたw で、起動してみたら起動しました。 最近ネット接続、TVキャプチャなどいろいろ原因不明の不調があったので、それが原因だったのかもしれません。 「それが」といっても具体的には何処がどうだったのかは分からなかったんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

HDDのブートレコードが壊れたかも知れません。 HDDがBIOSで認識されてるか確認して、されてて起動ループでしたら、F8でセーフモードで立ち上がるか。 だめでしたらHDDを取り出してバックアップを取り、OSをリカバリーかインストールしなおしてください。

athlor
質問者

お礼

BIOSでは、認識はされてました。 セーフモードはダメでしたので、HDDのバックアップでしょうかね。 今は経済上の問題などで、バックアップを取るためのHDDを用意できない状況なので、用意できたら即やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS起動画面までは行くのですが・・

    こんにちは。 昨日まで普通に使えていたデスクトップPCが動かなくなりました。 電源を入れ⇒BIOS起動⇒OS起動画面までは行くのですが、 そのあとディスプレイに一瞬だけ何も表示されなくなり、 OS起動画面からまたBIOS起動画面になり、いつになってもOS起動から先に進んでくれず、無限ループ状態となっています。 なにか治す方法などありますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません。 お願いします。。 仕様は CPU:PentiumD830(3.0GHz*2 メモリ:1024MB+512MB(DDR2 522MHz) OS:Windows XP Professional HDD:160GB+500GB(7200rpm) グラボ:Radeon X1600XT 512MB

  • OSが起動せず再起動される

    タイトル通りです。 PC使用中にブレーカーが落ち電源を入れても再起動して使えなくなりました 起動すると「ウィンドウズが正常に起動できませんでした… と表示されセーフモード3つと通常起動と前回の設定で起動の5種類から選んで起動をもとめられますがセーフモードは画面下に起動されてるであろうファイル名が表示されたあとそのまま再起動され残り2つはウィンドウズの画面が表示されたあとブルーバックで文字が表示され直ぐ再起動されます(ブルーバックは表示されたあと直ぐ消える為読めません) PCはPCDEPOで購入したOzzioのMX3380SDXPでOSはプリインストールされたもので起動ディスクなどが有りません。 なんとかならないでしょうか? また必要な情報があるようなら教えてください分かる限り答えます

  • OSが起動しなくなりました

    こんにちは。 起動しようとすると、HDを認識できないらしく、 HDDを飛ばしてCD、LANと読みに行きLANのところで 起動、失敗を繰り返している状況です。 チェックディスクを実行しようと、セットアップCDから コンソールを起動し C:\>chkdsk /r とすると、 ディスクがありません と表示されてしまいます。修復セットアップをしよう として、セットアップを立ち上げると、インストールをする領域を指定する画面には移り、容量は○○MBと 表示されるのですが、ディスクがありませんと表示されて インストールができません。 考えられる原因と対処法があったら教えて下さい。 よろしくおねがいします・ OS:WindowsXP SP2(常に最新の状態) PC:知人の自作PC

  • 自作PCが正常に起動できない原因

    以前にCPUクーラーが回らないことで質問したものですが、もっと詳しい症状を記載します。自作PCをオークションで購入して去年からおとといまで問題なく使用していたのですが、おとといからデスクトップ内にブーブーという異音がなり、中をあけて調べたら、CPUクーラーのファンが遅く回転しながら異音を発していました。PCの起動時間が長く続くとPC自体が強制的にシャットダウンしてしまいました。そして何度も電源をいれても問題なく起動できるのですが、WINDOWSのOSが立ち上がる前に、同じような症状でシャットダウンします。また最小構成でキーボードでのセーフモード起動を施しましたがWINDOWSを起動していますという画面の途中で切れてしまいます。リカバリーディスクの挿入は出来るが、BIOS画面で切れる。通常起動でも、電源押してから、MBのロゴマーク、BIOS画面は問題なく映りますが、BIOS画面の途中で切れる、といった症状を繰り返すとMBが原因なのか、CPUクーラーはそのとき全然回らないのでCPUが熱暴走を起こして切れたのが原因なのかがわからないでいます。とりあえず総合的に言えることは、CPUクーラーが回らないまま問題なく電源起動できるが、BIOS画面でいつも止まってしまうということがわかっただけです。 とりあえず、電源、ビデオカード、MB自体(ロゴは出てる)、HDD(ランプは問題なく点灯)は問題なく動作していますが、目で見る限りのパーツではクーラーが回らないことだけでした。 未だにはっきりとした具体的な対処法が見えないでいるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • OSが起動できない

    OSが起動しません。 BIOSは起動するのですが、BIOS画面から次へ進むと画面左上に アンダーバーが点滅して、そこから先へ進めません。 ドライブは全てIDE接続ですが、 CDドライブでもHDDドライブからのブートでも関係なく起動しませんでした。 どうしたら良いでしょうか。 ※あくまでも現役を退いたサブPCですので、 「パソコン買い換えろよ」はなしでお願いします。

  • 【Windows7】OSをDVDから起動できない

    OS(Windows7)をクリーンインストールしたいのですが、 インストールディスクから、OSを立ち上げられません。 アドバイスお願い致します! (今までOSをDVDから起動させたことが無いため、今回の現象が  いつから起こっていたのかは、特定できません。) =============================== デスクトップパソコン OS:Windows7 64-bit (SP1) マザーボード:H77 Pro4-M - ASRock CPU:Intel Core i7-3770 メモリ:8088 MB グラフィックカード:GeForce GTX 660 =============================== 【状況の詳細】 BOOTの優先順位でDVD/CD-ROMドライブ優先にしても、 黒画面上で「_」が点滅するだけで、ディスクを読み込まない。 「Please any key to boot from CD or DVD」の メッセージも出てこない(※註1)。 別のインストールディスク(以前使っていたPC付属/OS内容一緒)や、 isoから作成したブータブルDVD-ROMを使用しても、同様に起動できない。 HDDからOSを立ち上げれば、普通にインストールディスクや 他のDVD-ROMを読み込めるので、DVD/CD-ROMドライブ自体が 故障している訳ではなさそう。 デバイスマネージャーから確認しても「このデバイスは正常に 動作しています」の表示で、ドライバーソフトウェアも最新。 コントロールパネル→自動再生で「すべてのメディアと デバイスで自動再生を使う」には、チェックが入っている。 USBフラッシュメモリからの起動は、まだ試していません。 (ネット注文で、USBフラッシュメモリの到着待ちのため。) ※註1 黒画面で「_」がしばらく点滅した後は… 1)BOOT優先順位の下位に、HDDを選択している場合 → HDDからOS起動 2)BOOT優先順位に、DVD/CD-ROMドライブのみを選択している場合  →OSを起動できるメディアが無い、という旨の英文メッセージが出る 【最近行ったこと】 本件と関係あるのかわかりませんが、最近行ったことを書いておきます。 ・OSの上書きインストール ・CMOSクリア、電池交換 ・BIOS更新

  • OSがインストールできない!

    PCを自作し2日間ぐらいは正常に動いていたのですが ある日突然起動しなくなりました(再起動を繰り返す現象です)その前日グラフィックボードのBIOSをアップデートしました。 しかしグラフィックボードが原因だと考えにくく、 とりあえずHDDフォーマットし、OS再インストールを試みたのですが起動ディスク6枚目で選択画面に入る手前ブルーバックエラーがでてしまいます。 マザーも交換してみましたが同じ症状です。 HDDの故障も考え電源をささず起動ディスクを使ってみましたがこれまたブルーバックができました。 ということはHDDは関係ないということになると思います。 やっぱりグラフィックボードが原因でしょうか? 分かりにくくなりましたがどなたか解決法をお願いします。

  • ハードディスクの総容量が変です

    120GのハードディスクでFDISKを実行したところ「ディスクの総容量は51704Mバイトです」と表示されます。残りの70Gはどこへ行ったのでしょうか? なお、BIOSでは122Gと認識されているようです。 どうしてなのか分かりません。皆さん助けて下さい。

  • CDからOS起動できない

    PCのスペック ノートPC ASUS Eee PC 1001PX メモリ1GB CPU atom OS 以前はWindows7が入っていました。 HDDが一部壊れているPCなので、UbuntuをCDから起動しようと思ったのですが、 HDDやUSBのどれかから起動するか選択する画面?(名前がわかりません、ごめんなさい) からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key と黒い画面に書かれている状態でCDからUbuntuを起動できません、 BIOSの設定が間違っているのでしょうか? あと結構前にWindows7が起動しなくなってしまい リカバリをしようとして失敗してしまい、 BOOTMGR is missing  と表示され、起動できない状態です。 Ubuntuを起動するにはどうすれば良いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • PSPの画質と残り容量

    PSPの4GBを使っているのですがPSPの画像の画質は残り容量に関係あるんですか? PSPの画像とはPSPの最初の画面のフォトからメモリースティックから見れるところです。 残り容量は400メガです。