• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDからOS起動できない

• 質問No.7435455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (106/121)

PCのスペック
ノートPC
ASUS Eee PC 1001PX
メモリ1GB
CPU atom
OS 以前はWindows7が入っていました。

HDDが一部壊れているPCなので、UbuntuをCDから起動しようと思ったのですが、
HDDやUSBのどれかから起動するか選択する画面?(名前がわかりません、ごめんなさい)
からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key
と黒い画面に書かれている状態でCDからUbuntuを起動できません、
BIOSの設定が間違っているのでしょうか?
あと結構前にWindows7が起動しなくなってしまい
リカバリをしようとして失敗してしまい、
BOOTMGR is missing 
と表示され、起動できない状態です。
Ubuntuを起動するにはどうすれば良いでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

もう一つの可能性としては、
> からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると
> Reboot and Select proper Boot device
> or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key
> と黒い画面に書かれている状態でCDからUbuntuを起動できません、

USB接続外付けDVDドライブを購入するときに、起動できるデバイスであったかです。
メーカーや型番がないため調査できませんが、音楽用の単にCD/DVD-ROMに読み書きだけするデバイスも売られています。
この場合は、起動するための電子機器を省いているため、パソコン用の起動デバイスとしての機能は使うことができません。
この辺の調査をしてみることをお勧めします。
お礼コメント
imwin7

回答ありがとうございます。
ほかのPCで同じDVDドライブを使ってみましたが、起動はできました。
もうお手上げ状態なので、諦めたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/28 18:16

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

> HDDやUSBのどれかから起動するか選択する画面?(名前がわかりません、ごめんなさい)
> からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると
> Reboot and Select proper Boot device
> or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key

当方、同型のパソコンを持ち合わせていないため何とも言えないのですが、
メーカー、型番により、次の制限がつくことがあります。
1.内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部、コネクター部を取り外さなくても、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスからの起動は可能の場合。(制限特になし。)

2.内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部、コネクター部を取り外しておかないと、USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスからの起動はできない場合。どうしても、内蔵CD/DVD-ROMデバイスを優先してしまうようです。
当方のパソコンがそうでした。

3.USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスからの起動がBIOSにない場合。(通常USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスからの起動はできない)

今回の場合、2.ではないかと思っているのですが。
お礼コメント
imwin7

親切な回答ありがとうございます。
内蔵CDドライブがなくてもコネクター部はあるのでしょうか?
ほかのPCからインストールすることにしました。
投稿日時:2012/04/27 20:06
  • 回答No.4

>Ubuntuのインストールディスク
これがブータブルディスクであるかどうかしっかり確認しておく必要があると思います。
(念のため)
お礼コメント
imwin7

他のOSが入っていないpcで試しましたが、Ubuntuは起動しましたので、
やはりブータブルディスクでした。
投稿日時:2012/04/24 15:38
  • 回答No.3

画面の表示は、ブートするものを選んでキーを押せって書いてあるようですが、、、

CDドライブ認識してます?
BIOSの初期化はしてみはりました?
お礼コメント
imwin7

CDは認識しているようです、BIOSの初期化は試してみましたが、
同じ状態です。
投稿日時:2012/04/24 15:34
  • 回答No.2

回答1への「補足」の状況から判断すると、起動デバイスの変更がBIOS に保存されて
いないように思います。

マニュアルの CHAPTER 4「システムリカバリー」の説明では、構成を変更する場合、
(1)BIOS の「Boot」の項目にある「Boot Booster」を Disabled(無効)にする。
  (※リカバリーの際も同様に、この操作を実行する)
(2)起動デバイスを変更する。
(3)F10 キーを押して保存(Save)し、再起動する。
  (※リカバリーやBIOSの変更が終わったら、また「Boot Booster」を Enabled に
   戻す)。
となっていますが、このように操作しても駄目なのでしょうか。

回答1への補足に書かれたご質問:
>あと質問に書いた英文の意味は何でしょうか?
については下記の通りです。

”Reboot and Select proper Boot device”
 「再起動し、適切な起動デバイス(この場合は、HDD、USB機器など)を
  選択して下さい。」
”or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key”
 「あるいは、選択された起動デバイスに起動用メディア(CD-ROM など)を
  挿入し、キー(どれでもよい)を押して下さい。」

”BOOTMGR is missing”
 「BOOTMGR(ブートマネジャー)が見当たりません(失われています)。」
 ※「ブートマネジャー」とは、Windows を読み込みに行くために必要なプログラム
  で、HDD のパーティションの先頭に書き込まれています。
  フォーマットしたりすると消されてしまいます。リカバリーを失敗されたとのこと
  ですので、その時に削除されたのでしょう。 

なお、ご質問に書かれた「HDDが一部壊れている」という意味が「Windows が
起動しなくなった」ということなら、再度、手順通りにリカバリーを実行すること
により、回復できる可能性はあると思います(リカバリー領域が残っていれば)。
お礼コメント
imwin7

すべて試してみましたが、状況は変わらず、もうお手上げ状態です。
回答者様がかいてくれた、英文の意味のこともおこなってみましたが、同じ文が表示されてしまい、
全く同じ状態です、なので新しくHDDを購入して、そのHDDにほかのpcからUbuntuをインストールしたいと
思います。
あと、「HDDが一部壊れている」という意味は「Windowsが起動しなくなった」と
「Windowsが動いていた時にHDDが1部破損していますと表示さるようになり、
UbuntuなどのOSでも表示されていました(ほかのPCでそのHDDをつかって)」
という意味で、システム的にも物理的にも壊れたということです。
投稿日時:2012/04/23 18:00
  • 回答No.1

多分、HDD起動が優先されています。
メディアドライブを最優先にして起動してください。

優先度を変えるにはBIOSの設定が必要です。
PCの電源を入れた直後にF2キーだかを連打してください。
最近のBIOSは日本語が多いのでなんとかなると思います。
機種によってキーが違いますので、マニュアルなり、ネットなりで検索してください。

確かF12キーとかで起動デバイスを直接指定することもできます。
補足コメント
imwin7

試してみましたが全く同じ状態です、
起動デバイスを直接指定は質問に書いた選択する名前のわからなかった画面です、
あと質問に書いた英文の意味は何でしょうか?
投稿日時:2012/04/22 21:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。