• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの総容量が変です

120GのハードディスクでFDISKを実行したところ「ディスクの総容量は51704Mバイトです」と表示されます。残りの70Gはどこへ行ったのでしょうか? なお、BIOSでは122Gと認識されているようです。 どうしてなのか分かりません。皆さん助けて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下記URLで64GBに「Windows98SE以前のFDISKでは認識出来ないために生じる上限.WindowsME以降では解決済み.」と書かれています。OSは98SEでしたか?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。Windows98なのでHDD認識の壁が原因だったようです。FDISKの修正版の適用で解決できました。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。ではWindowsMEの起動ディスクを使えば良いのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Windows9x の fdisk で 64GB を超える容量が正しく扱えないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#362 ↑これに引っかかったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。Windows98なのでHDD認識の壁が原因だったようです。FDISKの修正版の適用で解決できました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

パーティションが二つに分かれているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。Windows98なのでHDD認識の壁が原因だったようです。FDISKの修正版の適用で解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの認識容量

    新しくハードディスク(Seagate製 ST3120023A 120G) に交換してフォーマットしたのですが、容量を確認すると 120,002,150,400バイト=111GBと表示されます。 111GBではなく120GBと認識しないといけないのではないでしょうか。 WIN98のFDISK自体に大容量のHDDを認識できないというバグがあり、FDISK時点で正しい認識ができていませんでした。それが原因なのでしょうか。 OS:WIN98(SE)

  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの認識について!

    マザーボード交換後(815チップ→850チップ)にBIOS設定をしているとハードディスクが8Gしか認識されません(本来は20G)。交換前のマザーボードでFDISKを実行しその後FORMATをしていなかったことが原因かと・・・マザーボード交換後、DOSのFDISK実行しても8Gしか認識されません。勿論、FDISK施工時の”大容量サポート云々・・”はチェックしております。またLINUXのFDISKも試みましたが同じでした。ハードディスクは「Seagate Barracuda ATAⅲ :ST320414A」です。当ホームページでローレベルフォーマットについての情報を確認しましたが英文オンチでお手上げ状態です。その方法を教えてください。

  • ハードディスクの空き容量

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 最近vista搭載のPCを購入しまして、使用しているのですが ストリーミングの動画とかをよく観ていたのですが いつのまにか使用しているハードディスクが42Gも使っているように 表示されています。 昨日は39G使用だったのに、何もしていないのに42G使用と表示されています。 ディスクのクリーンアップ等を実行しても全くハードディスクの 空き容量が増えないです。 よかったら、解決策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量が減ってしまいました

    80G容量のハードディスクで36G位使用済みのデータをTrueImmagePersonalソフトでハードディスクイメージでバックアップを取り160Gのフォーマット済みのハードディスクに展開したところ容量36G位でバックアップされたのですが、残りの容量が見えなくなりました。OSはXPのためディスク管理で見ても容量は36Gで一度パーテーションを削除して新しく切りなおしても容量は36Gのままです。もとの160Gに戻すにはどうしたらよいでしょうか?ご指導をお願いします。 追記:パーテーションマスターというソフトで見てもパーテーションを切りなおしても36Gのままでした。

  • ハードディスクの容量を増やしたいのですが?

    現在パナソニックの CF-S51VXJ8 を使っています。 ハードディスクの容量が少なくなって来たので交換を試みましたが、 今のBIOSでは 8.4Gまでしか認識しません。 メーカーのH.P.でもBIOSのアップデートは公開していません。 外付けならば20Gでも難なく認識するのですが、持ち運びが前提なので なんとか交換できればと考えています。 どなたか良いお知恵をお願いします。

  • なぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。

    なぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。 500Gバイトのハードディスクですが c:60G(OS) D:395 E:70.4 F:9.99(recovery) 500Gなのに合計535.3Gバイトの4つのローカルディスク が表示されます。 このディスクをバックアップしようとEASEUS ToDoという ソフトを立ち上げるとEディスクは表示されません。 どうしてこのようになるのかどなたかおしえてくださいませんか。 おねがいします。

  • ハードディスクの容量について

    タイトルのとおりです。 ハードディスクは200Gとか250Gとか 容量がありますが、実際に導入してみると ディスクのプロパティでは、 容量 200,038,776,832バイトとなり、その横に 186Gとか表示されています。 これはどういうことなのでしょうか?

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • ハードディスクの容量を減らすには?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ハードディスクの容量が多すぎて、CDに書き込む際にも一時的にHDに保存する領域がないために書き込めません。 ファイルを消しても、HDの容量は減らないのですが、どうすればHDの容量が減らせるのでしょうか?? また、ローカルディスクCは容量が残り非常に少ないのですが、ローカルディスクDは50G以上空いています。ローカルディスクを切り替えることによって、こうしたことを回避することも可能でしょうか? よろしくお願いします。