• ベストアンサー

こんな内容の本を探しています。

昔読んだ本なのですが ・たしか短編集 ・女の子が主人公 ・実の兄か近所のお兄さんみたいな男性が3人くらい登場 ・そのうちの1人が女の子に  「顔が歪むから頬づえをつくのはやめろ」と言う ・睡蓮が出てくる ・3人姉妹の話 ・3人のうち1人死ぬが(長女か次女だったと思います)  物語の最後には誰が死んだのかわからない どちらの話も独特の暗い雰囲気があったように思います。 曖昧で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • tsfw
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rey-m
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

恩田陸さんの「図書館の海」じゃないですかね?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2120352
tsfw
質問者

お礼

早くに回答をいただいたのに お礼が遅くなってしまって 本当に申し訳ありませんでした。 まさにこの本です!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 次女の方に質問!!><

    私は長女なのですが、仲良くなる子は決まって長女の子ばかりです。(ひとりっこを含む) のんびり、おっとりした雰囲気の子が多いです。 友達の8.5割くらいが長女です。 次女の子とも友達になったことはありますが、ほとんどにありません。 気が合わないなぁと思うことが多いです。 次女は、ハキハキしている、しっかりで、自己主張が強い、クール、落ち着いてる、冷めてる、 要領が良い、話しかけても少し距離を感じます。 ↑は私が今まで次女の子と関わってきて、感じたことなので実際は違ったらごめんなさい。 私の次女の子に対するイメージは↑に書いたことなのですが、 反対に、次女の人から見ると長女はどんな風に思われてるんだろう??と思って 気になったので質問させていただくことにしました。 ・次女から見る長女のイメージ ・長女の友達は多いですか?気が合いますか? 良ければ教えてください!お願いします。

  • 年の離れた兄弟

    こんにちは。私自身は独身ですが、姪が二人います。二人は9歳違いの兄弟で、長女は11歳、次女は2歳です。まるで一人っ子が二人いるかのようです。  兄夫婦はいつも、「続けて生まれたほうが楽だった」と言っています。長女は、ずっと一人っ子できたせいか、兄夫婦の期待が大きいようで、しょっちゅう塾や習い事に兄夫婦が付きっ切りで専念しています。しかし次女は、いつも一人で遊んでいます。兄夫婦は、次女にも愛情をかけているとは思いますが、「長女のことに手一杯で、次女にまで手が回らない」と言うときもあります。長女は次女の面倒をよく見ていますが、時々、私たちが次女をかわいがると、ひがんで次女をいじめたりします。私が見る限り、いつも長女中心に動いている家族のように思います。  このケースと反対で、年の離れた兄弟で下の子ばかりかわいがってしまうケースもあるとは思いますが、やはり年の離れた兄弟というのは、多少こんな風になってしまうものでしょうか?私は兄夫婦が悪いとか、批判をするつもりはないのですが・・・。ちょっと次女が可哀想なのです。なるべく長女のほうも、「さすがお姉ちゃんだね。妹の面倒をよく見るよね。いいお手本だね」と言ったりして立ててあげるとうまくいくように思うのですが、兄夫婦もいつも長女の話ばかりしていて次女の話はあまりしないもので・・・。  年の近い兄弟でも、似たようなものでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 姪子姉妹が母から差別

    姪子姉妹が母から差別 姪子は小学3年と1年の2人姉妹の4人家族です(父親が私の兄)。 たまに実家で集まるのですがその時の母親が長女に見せる言葉の虐待が目に余ります。 姉妹間の差別が酷く長女を怒る事はあっても褒める事はありません。そのかわり次女を褒める事はあっても怒る事はなく本当に悪い時は注意と言う雰囲気でやんわりやり過ごすのみです。 姉妹喧嘩の時は必ず長女が怒られます。言い方も馬鹿にした、時にはヒステリーにまで感じます。 父親(兄)は平等ですが奥さんがやることも私達の前では黙認しています。つまり、虐待に加担していると言っても過言ではありません。 言葉や態度以外の事(食事や物等)は特に気付きません。 長女は確かにのんびりタイプで純粋なタイプです。が、このような状況だけに次女は嘘つきやわがままが目についてしまいます。 私の親も私もどうしたらよいのか困っています。 ご意見お願いします。

  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • 「っての」の文法的説明

    韓国の日本語学習者です。こんにちは。 下記は赤川次郎さんの「晴れ姿三姉妹」の漫画版ですけど、 誘拐役オヤジ(長女の頭に銃を突きつけて)「少し付き合ってもらおうか。大声を出すな。抵抗しないでくれ。1人減っては〈三姉妹〉にならないからな」 三女「これって…誘拐よね?」 長女「ここはどこかしら」 次女「使ってない古い工場みたいだけど」 長女「私達を誘拐したってうちへ電話しても留守電よ。お父さんはニューヨークに出張だし。困ったわ」 次女「お金目当てならわざわざ三姉妹を捜したりしないでしょ」 三女「3人まとめていくらなんて失礼よね!きちんと1人ずつ値をつけろっての」 ここで、「1人ずつ値をつけろっての」は、「1人ずつ値をつけてほしい」の意だと思いまうが、この「っての」の文法的な説明をして頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。(^_-)-☆

  • 母の住民票は長兄のところにしたい

    母には、長男、長女、次女、三女と4人の子供がいます。 母は、今は施設にいますが 住民票は現在、一時的に次女の住所(別世帯として)にあります。 女姉妹3人はそれぞれ長男に嫁いでいるので 母の住民票を兄のところに変えて欲しいのです。 でも、兄は拒否します。 こんな場合、法律とかではどうなるのでしょうか?

  • 長女的性格とは?

    女です。 事の善し悪しは別として、自己主張をはっきりとするせいか、たまに「長女?」と訊かれます。 確かに、兄弟姉妹の順序(位置)によって性格も異なってくると思います。 また、同じ長女でも兄がいるといないとでも違ってくるとも思われます。 一般的に、「長男」「長女」「次男」「次女」「一人っ子」「上下にきょうだいのいる男」「上下にきょうだいのいる女」の特徴とはどんなものなのでしょう? 何を指して「長女?」と尋ねられるのかよく分からないのです。

  • 遺言書の撤回はできませんか?

    こんにちは! お恥ずかしい話なのですが、宜しくお願いします。 父が3年前に亡くなりました。 まだ遺産を分けていないのですが、すごくもめております。 3姉妹なのですが、生前父が亡くなる前に長女には遺産を残したくないと言いだしました。 長女は父と折り合いが悪く、よく病室で喧嘩をしていました。 父も余命がなく、なんとか仲良くして欲しく私と二女、また親戚達となだめるのに精いっぱいでした。 遺言書を書き換えるので、司法書士の方と見届け人と言うのでしょうか?呼ばれたほどでした。 それでもなんとか持ちこたえました。 が、父が亡くなり三回忌もすぎましたので遺産を分けようとなった時、 長女が豹変してしまいました。お金お金と…と私と二女は困惑しております。 私の素直な気持ちは、二女が小さい子供を抱えながらずっと看病しておりましたし、 何よりも1番に父の事を考えておりました。 遺言書に記載されていない分も、二女が受け取っていいと私も私の主人も親戚もそう考えております。 実際に遺言書が絶対なのでしょうが、見届け人も親戚もすべて長女に遺産を残さない!と 父が言っていた事を知っています。遺言書も見届け人・親戚のおかげ長女にも分配されるように 書き換えをしないように持っていきました。 それでもやはり遺言通りに分配しないといけないのでしょうか? これを撤回する事はできませんか? 私も二女も3姉妹しか残っていないのに、こんなにお金に執着する姉がなんだか疎ましく思っております。 裁判をしてでもお金を取る!と言う一言が引き金でした。 二女は3姉妹なので喧嘩はよそうね!長女と私とで分けていいよ!と私が言うのもなんですが、とてもいい姉です。 母親変わりのとても優しい姉です。それなのに、長女は…と。 なんだか文章になっておりませんが、長女がなんだか許せなくて。 見届け人の方に相談に行こうかと思っているのですが、二女が私を止めるもので。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 女ばかりのきょうだいの2番目は。

    『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、 「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」 みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。 これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね) こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが… そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。 「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」 「男っぽく振舞っちゃってたなあ」 ということがありましたらお教え下さい。 「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。 勿論、 「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」 「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」 というのでも結構です。