• ベストアンサー

将来本気で声優を仕事にしたい

poranの回答

• poran
回答No.7

こんにちは、#5のporanです^^度々すみません。 私は今映画館でのお仕事をしながら社会性を学ぼうと頑張っています。 オーディションに合格し、1年間養成所へ通っていたのですが授業内容や、授業時間などに疑問を感じて(※)進級試験オーディションの前に退所させていただきました。 また、講師の方々との関係やクラスメートとのコミュニケーションのとり方などにも、自分が「大人」としてまだまだ未熟だなと感じたのもその理由でした。 ※とは、養成所や劇団など2年目に進級するために行われるオーディションです。一番最初に入所、入団する際に行われるオーディションは、会社側が運営資金を集めなくてはいけないこともあり、比較的甘めな審査基準で行われているんです。もちろん、資金がないと運営していけないのであたりまえですね^^; なので、肝心なのは2年に行われる進級オーディションなのです。最初のオーディションで落とされる方は、厳しい言い方かもしれませんがはっきり言ってこの路をすすむことをあきらめられたほうがいいかもしれません。 最初のオーディションで合格されても、2年目のオーディションが本当の意味でのオーディションと考えられたほうがいいかもしれません。でもそれは劇団、養成所によっても異なると思うので一概には言えませんけども。 私が通っていたところを限定でお話させて頂くと、2年目のオーディションで、全体の人数の3分の2が落とされます。つまり、進級できるのは3分の1だけです。 でも、実力がある人だけが進級できるわけではありません。とても実力がある人でも落とされています。それは、これから伸びる可能性のある「今現在が発展途上」の人を事務所としては育てていきたいという考えからのようです。 あと大事なのは「人間性」。オーディションではアテレコが試験でしたがその良し悪しはあまり関係なかったようで、挨拶のしっかりできる人、目上の方との接し方、明るさ元気のよさなどが審査されます。 やはり実力はみんなほとんど同じレベルなので、他で審査するようです。 進級試験に受からなかった方は、この路を諦めるか、試験前にほかの養成所か劇団のオーディションを受けておいて、合格したところへ通うことになるか、バイトをしてお金を貯め1年後に他の事務所などを受けてみるかないのではないでしょうか? 養成所も劇団も、専門学校も卒業後の進路はほとんど保証してくれません。 だからこそ、大学の方がいろいろといいかもしれないですよ。自分の決意や頑張りが物をいいますので、頑張って下さいね!

kounoike
質問者

お礼

丁寧に答えて下さってありがとうございます。 やはり厳しい世界というのはもちろん、人間関係がとっても大切な世界のようですね…。 たしかに大学の方が後々いいですよね。