• ベストアンサー

公安警察は日本の情報機関

として位置付けるとやはり必要な組織と考えられそうでしょうか?また、日本では公安と刑事が同一組織になっていると思いますが、アメリカの様にCIAとFBIのように分ける巾なのでしょうか?日本の国家治安維持系統の現状とその在り方についてはどのような考えがあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwate
回答No.3

日本の公安と刑事は同一組織ではありません。 同じ警察ですが、部が違いますので自ずと任務も違います。 公安警察の組織には外事部もありますが、日本にはスパイ防止法が無いので事件化出来ないケースが多いためか、外事よりは主に国内の暴力革命組織、いわゆるマルクス主義を信奉する左翼集団の内偵をしているのがメインだと思いますが、当然右翼も内偵視察します。 右翼は暴力団も関わっているケースがあり、マル暴担当の刑事部の刑事も視察するので、勘違いなさっているのではないでしょうか。 #2さんが3億円事件はでっちあげと言っていますが、何の根拠もありません。 警察官の息子が容疑者だったと言う説もあります。 今はどうか分りませんが、昔の日本の公安警察は結構優秀で、アメリカの諜報機関が、ある人物を内偵してしたが行方が掴めず、日本の公安警察に確認したところ、現在ある国のある場所でこの人物と会話中とまで細かく掴んでいたのには驚いたという事実もありますし、北朝鮮の拉致等の工作活動については、かなり前から判っていました。 日本でスパイをしていた、旧ソ連の亡命したスパイも、日本の公安警察はかなり優秀だったが、土日になると手当てが出ないのか、活動が手薄になると証言しています。 拉致に関しては、北朝鮮とは国交も無く、更に証拠が無く、左翼系マスコミや単に反警察報道をするマスコミや議員からのバッシングを恐れ、自民党の大物議員も、北との交流があった為、ずっと公表出来ずにいましたが、拉致については、かなりの確証を掴んでいたようで、警察学校の警備の授業で、北朝鮮の工作活動について教官が教えていたというのを、警察官から聞いた事があります。 日本には、スパイ防止法が無い為、アメリカのNSA,CIAのように活動出来る組織が無いので、人の少ない公安調査庁より、公安警察の方が情報能力はあると思いますし、公安警察以外、特別な組織がないのでどうしても必要でしょう。 自衛隊にも対防諜組織があります。 ですが、自衛官採用時に警察に前歴を含め、身元確認をしている実態であり、自衛隊の組織も完璧ではありません。 戸籍は市町村役場が管理しており、警察と言えども勝手に確認できませんから、アメリカの情報機関のように前歴、出生地、家族構成、ソーシャルセキュリティー番号、車のナンバー等の全ての個人情報を入手出来ません。 情報機関として、アメリカのようなしっかりした組織を作れば良いでしょうが、その為には戸籍から、出入国管理、警察のデーターベース等、全ての組織にアクセス出来る組織を作る必要があります。 しかし、諜報活動というのは秘匿性が高く、活動内容や情報を公開できないのがほとんどで、多くの日本人はNSAやCIAのような組織を作る事には反対するのではないでしょうか。 外務省等の省庁にも組織があり、自衛隊の対防諜組織や公安警察を含めて全て統一出来ればよいでしょうが、スパイ防止法等の対防諜に関する法律がないのに、組織だけ新たに作ると言うのは難しいのではないでしょうか。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご指摘を受けましたので是非参考にしたく思います。まず、問題を考える上で私は戸籍や住民票の制度の見なおしを必要だと思いました。さらに出入国の管理システムについても見なおしが必要だと思いました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

公安はCIAやFBIとは違います。 現実的には、北朝鮮や朝鮮総連、共産党、日教組など、左翼専門のような組織です。 ですから、左翼の人たちからは評判よくないですね。 実際に不要論は出ますので、時々無理矢理事件をつくって存在証明をします。 3億円事件も、公安が左翼の活動を潰すための捜査をする口実をつくるたっめにでっち上げた事件ということですね。 日本に統一した情報機関はありません。 外国の情報は内調や外務省、経済産業省などが収集していますが、バラバラに動いていますし、国内も十分な防諜体制があるという状況ではありません。 しっかりした組織を作り、それを監視できる体制が必要なのですが、なかなか難しいですね。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 公安の問題は色々あるのですね。 それと同時に謀報機関と防謀体制を構築する必要性を切に感じます。

• Toshi0230
回答No.1

> 必要な組織と考えられそうでしょうか? まぁ、ロクな事をしていないという噂はありますが、無ければないで問題が起きるんでしょうね。 その程度の意味で、必要と認識しています。 > CIAとFBIのように分ける巾なのでしょうか? 例えが少し不適切でしょうね。FBIは広域刑事捜査の他、アメリカ国内の対諜報活動(カウンターインテリジェンス)も任務のうちと聞いています。 つまり、日本の警察と似た性格があります。 諜報活動というのは、明確に線引きが出来る物ではありませんから、今の形態が必ずしも不適切というわけではないと思います。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 適切な形態を構築したいと思います。 内閣府などが公安を監視する体制が必要だと思います。 私は、一元的に管理する仕組みが必要だと思います。 公安警察という名前が適切かどうか分りませんが、謀報機関が必要だと思います。しかし謀報の為に何をしてもいいという考えで行動されると人権侵害に繋がり、一般国民にとっては非常に迷惑な存在になります。その行き過ぎた活動を抑止する為には、謀報機関の活動内容や組織の在り方、組織員の処置などを法定化し、行動に制限をする。独立性に制限を与え、内閣などの監視下に置く。縦割りでなく、他の情報収集機能を持つ機関と連携を図る。などが根本的に必要だと思いました。これからもご教授のほどよろしくお願いします。m(_ _)m