• 締切済み

猫用のトイレ、ユニチャームのデオトイレってどう?

まずは下の参考サイトをご覧ください。 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.html 今、我が家の猫は単頭飼いです。これと同じでフード付きタイプのものを使っています。砂はウッディーフレッシュ使用。おしっこが固まるタイプですが、スコップですくうと、よく塊がこなごなに崩れてしまいます。そこで、今回このデオトイレの購入を考えています。使っている方、いますか!?使い心地は?本当に臭わない?掃除が楽!ということに魅力を感じています。

みんなの回答

回答No.5

フードなしとありと両方使ってみて、なしの方を使い続けています。はじめは玉が丸くてよく転がったのですが、改良されて潰れた丸のものが販売されたのでそれにしたら、ほとんど転がらず、愛用しています。 むしろ他のものが使えなくなりました。 私はお薦めだと思います。

• deepsnow
回答No.4

我が家もこれのフード無しのタイプを使っています。 おしっこやウンチをした直後はちょっとにおいますが、普段はほとんどにおいません。逆ににおいがしだしたときは砂の換え時です。 専用のシートではなく安いシートをこまめに変えて使っています。 おしっこはシートを取り替えるだけだし、ウンチはそのまま置いておくとシリカゲルの働きでからからに乾いてきます。それを付属のスコップで取り除いて捨てればいいので簡単です。 ただ困るのが、砂が丸いためそこらじゅうに転がることです。砂落としも買ったのですが、我が家の猫は嫌がって砂落としを飛び越えてしまい、かえって散らばることに・・・・ その上、我が家のサイクロン式掃除機はこの砂を吸い込むと猛烈な音がするんです。だから、猫トイレの周りだけは昔ながらの箒とちりとりで掃除しています。 総合的に見ると、使いやすいし経済的にも悪くなく、「買い」だと思いますよ

回答No.3

普通のトイレからデオトイレに変えましたがかなりいいですよ!!もう普通のトイレには戻りたくないですねぇ(笑)家の中で使ってますがニオイも気にならないし掃除もかなり楽です。やっぱりオシッコを片付けなくて済むっていうのがいいですね~!猫砂だとぼろぼろ崩れて大変でしたしニオイもひどかったですけどこれだとシートを替えるだけですからね!!チップが結構高いといいますが猫砂を何回も替える事を考えたらほとんど変わらないしシートも専用のだと高いけど100枚入とかで売ってある徳用シートを使えば経済的ですよ☆

• HIRO_chan
回答No.2

ユニチャーム デオトイレ(フードなし)を使っています。 ペットショップで勧められるまま、購入しました。 他の猫砂と比べると 少し高めだと思いますが 使い心地は満足しています^^ ずっと使い続けてもいいかなと思っています。 オシッコは締め切った部屋でも ほとんど臭いません。 ウンチの場合も後片付けが簡単で お手入れは楽な方だと思います。 ツブが大きめで、しっかりしているので崩れることはありません。 ただ、猫が砂の上を歩くと、ガシャガシャと結構音がします。 トイレの後に肉球の間に どうしても数個くっついてしまうようで 丸いシリカゲルなので辺りに散らばり転がるのが気になるらしく、 ツブを口に含んだりして遊んでしまうのには 困りましたので 個人的には付属品の「砂落とし」も購入されることをお勧めします。

• semisweet
回答No.1

私は、ニャンともワンダフル清潔トイレとかいう・・花王のウッドタイプを使ってます。 私が使った中では金額としては決して安くなく、デオトイレを一度だけ使用しましたが、砂の部分(白い玉)が軽すぎるのか、足に引っ付けてしまったり、砂をかくときに一緒にばら撒いてくれました。 猫にとってはどっちが良かったのかわかりませんが、私にとってはなんとも物足りないという感じでやめました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/