• 締切済み

猫用のトイレ、ユニチャームのデオトイレってどう?

まずは下の参考サイトをご覧ください。 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.html 今、我が家の猫は単頭飼いです。これと同じでフード付きタイプのものを使っています。砂はウッディーフレッシュ使用。おしっこが固まるタイプですが、スコップですくうと、よく塊がこなごなに崩れてしまいます。そこで、今回このデオトイレの購入を考えています。使っている方、いますか!?使い心地は?本当に臭わない?掃除が楽!ということに魅力を感じています。

みんなの回答

回答No.5

フードなしとありと両方使ってみて、なしの方を使い続けています。はじめは玉が丸くてよく転がったのですが、改良されて潰れた丸のものが販売されたのでそれにしたら、ほとんど転がらず、愛用しています。 むしろ他のものが使えなくなりました。 私はお薦めだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.4

我が家もこれのフード無しのタイプを使っています。 おしっこやウンチをした直後はちょっとにおいますが、普段はほとんどにおいません。逆ににおいがしだしたときは砂の換え時です。 専用のシートではなく安いシートをこまめに変えて使っています。 おしっこはシートを取り替えるだけだし、ウンチはそのまま置いておくとシリカゲルの働きでからからに乾いてきます。それを付属のスコップで取り除いて捨てればいいので簡単です。 ただ困るのが、砂が丸いためそこらじゅうに転がることです。砂落としも買ったのですが、我が家の猫は嫌がって砂落としを飛び越えてしまい、かえって散らばることに・・・・ その上、我が家のサイクロン式掃除機はこの砂を吸い込むと猛烈な音がするんです。だから、猫トイレの周りだけは昔ながらの箒とちりとりで掃除しています。 総合的に見ると、使いやすいし経済的にも悪くなく、「買い」だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通のトイレからデオトイレに変えましたがかなりいいですよ!!もう普通のトイレには戻りたくないですねぇ(笑)家の中で使ってますがニオイも気にならないし掃除もかなり楽です。やっぱりオシッコを片付けなくて済むっていうのがいいですね~!猫砂だとぼろぼろ崩れて大変でしたしニオイもひどかったですけどこれだとシートを替えるだけですからね!!チップが結構高いといいますが猫砂を何回も替える事を考えたらほとんど変わらないしシートも専用のだと高いけど100枚入とかで売ってある徳用シートを使えば経済的ですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

ユニチャーム デオトイレ(フードなし)を使っています。 ペットショップで勧められるまま、購入しました。 他の猫砂と比べると 少し高めだと思いますが 使い心地は満足しています^^ ずっと使い続けてもいいかなと思っています。 オシッコは締め切った部屋でも ほとんど臭いません。 ウンチの場合も後片付けが簡単で お手入れは楽な方だと思います。 ツブが大きめで、しっかりしているので崩れることはありません。 ただ、猫が砂の上を歩くと、ガシャガシャと結構音がします。 トイレの後に肉球の間に どうしても数個くっついてしまうようで 丸いシリカゲルなので辺りに散らばり転がるのが気になるらしく、 ツブを口に含んだりして遊んでしまうのには 困りましたので 個人的には付属品の「砂落とし」も購入されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

私は、ニャンともワンダフル清潔トイレとかいう・・花王のウッドタイプを使ってます。 私が使った中では金額としては決して安くなく、デオトイレを一度だけ使用しましたが、砂の部分(白い玉)が軽すぎるのか、足に引っ付けてしまったり、砂をかくときに一緒にばら撒いてくれました。 猫にとってはどっちが良かったのかわかりませんが、私にとってはなんとも物足りないという感じでやめました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレで迷っています

    来週、アビシニアンの仔猫(♀)我が家にやってきます。 今いろいろと準備をしている最中なのですが、トイレでとても迷ってしまいました。 (ちなみにケージの中に置こうかな、と思っています) ・本当ににおわないの? ・ウンチの処理は? ・ハーフカバーと屋根付き、どちらがいいの? ・チップやシート等のコストパフォーマンスは? 等々、調べても限界があって今イチピンときません。 今の候補は↓の通りです 『ニャンとも清潔トイレ(ハーフカバー)』 http://www.kao.co.jp/nyantomo/products01/tokuchou.html 『ニャンとも清潔トイレ(屋根付き)』 http://item.rakuten.co.jp/petgo/4901301217288/ 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(ハーフカバー)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(屋根付き)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.html 『1週間取り替えいらずネコトイレ(ハーフカバー)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314940 『1週間取り替えいらずネコトイレ(屋根付き)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314715 どれも「におわないタイプ」を売りにしているもので、かつ「屋根付き・なし」の2タイプが用意されているものです。 実は猫を飼うのが初めてで、他のトイレと比較することもままなりません。 むしろ全く候補外のトイレでもおすすめがあれば教えてください。 「これがおすすめ!」とか「使ってみたけどここがダメだった」や、「このシートと兼用すると吉」などなど、ぜひ先輩方にご教授いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 「デオトイレ」タイプの猫トイレをお使いの方、教えてください。

    現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。 と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。 多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加! 現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。) パルプ製などの軽いものに変えようかとも思ったのですが、この勢いで消費されては、経済的にキツイなと思って止めました。 それに、かつて変えてみた時に、1匹がどうにも気に入らないみたいでしたし・・・。 そこで、「デオトイレ」を考えているのですが、 実際に使用されている方にいろいろとお聞きしてからと決めようと思いまして。 「シートは1週間取替え不要」とありますが、本当に1週間もちますか? うちには、3匹いるですが、1枚のシートでどのくらいもちそうでしょう? 多頭飼い用のシートもあるみたいですが、そちらはどうですか? 「臭い」ってどうですか? 「砂」は、どのくらいの頻度で補充が必要ですか? 尿路疾患の子がいるので、オシッコがどのくらい出てるのか、血尿が出ていないかなど、注意しないといけないのですが、デオトイレでも様子がわかりますか? 現在のトイレから大分変わってしまうので、すんなり使ってくれるのかが不安なのですが、どうでしたか?(変える時のコツなどありますか?) つらつらと、長い質問になってしまいましたが、「デオトイレ」タイプのトイレを使われている方、是非、経験を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて教えてください。

    いま固めて捨てるタイプに猫砂を使っていますが、猫が砂を掘ったり、固まりをスコップですくう時に粉が舞うのが気になるので変えようと思っています。 候補は花王やユニチャームから出ているすのこタイプです。下のシーツが白い方が体調がわかりやすいのでユニチャームがいいんですが、砂をすごくかきたいタイプの猫なので花王のチップの方がよいか迷っています。(いま使用している砂は鉱物系で花王のチップと同じ形状です) ユニチャームの本体にチップをひいても大丈夫でしょうか。もしくは花王の本体にユニチャームのシートを敷いてもサイズ的にどうなのでしょうか。 それとすのこタイプに変えた場合、1日の量や回数はみなさんどのようにチェックされていますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 花王ニャンとも清潔トイレをお使いの方・・

    タイトルのトイレのことでご質問があります。 オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。 付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、 どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、 そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。 でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。 1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。 もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁寧にとりのぞけばいいのかもしれませんが、それはあまりにも大変かと・・。 我が家は3匹いるので、 他にも2つのトイレがありますが、 そちらは、スノコ式ではなくプラスチックトレーにトフカスK(おからでできた流せるタイプ)を使用しています。 この際、このトフカスKをこちらのニャンとも清潔・・の方に使用してみたほうがいいかなとも思っています。 花王・・のトイレは確かにおしっこだけなら毎回取替えなくても 臭いがしないのはいいのですが、 結局ウンチのときはすぐに捨てにいかなくてはなりません。 そのままスコップですくって捨てる分にはそれほど苦じゃないのですが、くっついた砂のことが心配なんです。 3匹いるので立て続けにやられるたりするから、 余計に感じるのかもしれませんが、トイレに流せるタイプの方が楽かなと思いました。 同じトイレを使用されている方は、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ どっち?

    猫ズ2匹、両方ともオス+保護猫が1匹。 本当なら猫の数+1個がいいと言われてるのは承知ですが うちは2匹のころから1匹に1個で使ってます。 保護猫が増えて、近々譲渡に出す(予定で未定)ですが 1個が元々小さいので買い足そうかと思案中です。 そこで。 実際使ってみて、固まるタイプの砂トイレと、スノコタイプのトイレとでは、臭いはどちらが少ないのでしょうか。 掃除の頻度は今は朝、昼、夕方の3回しています。 スノコタイプの場合、下のシートは毎日1枚交換、大は朝、昼、夕方掃除したとして。 フードを付けないで使用した場合を想定しています。 今は固まるタイプ ライオンのニオイをとる砂、を利用しています。 スノコタイプの方が、捨てるゴミの量が減るのかな?と思ってはみたものの 臭いが増すようならペット可のアパートなので無理だなぁと。 固まる砂軽量な紙タイプとか、おからなどに変えることは検討していません。 既にやってみましたが、固まりが今一つなのと、アパートのトイレが浄化槽のため 負荷がかかりすぎるという理由から無理です。 使ったことのある方、ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み