• ベストアンサー

初節句の祝い金について

義理姉の子供の初節句があるのですが、 私の両親から祝い金を送る必要があるかわからないので質問させていただきます。 私の子供の初節句では、義理兄の両親も呼んだので祝い金をいただいたのですが、今回は私の両親は呼ばれていません。呼ばれていないのでお祝いをあげなくていいとも思うのですが、私の子供のときはもらっているのであげるべきかどうか悩んでいます。どうぞご回答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

世間一般では、嫁の実家が嫁ぎ先の兄弟の初節句祝いを贈ってる場合は少ないと思います。 ただ、質問者様の場合はご自分のお子さんの初節句の際には、招いたとは言え、お祝いを頂かれたと言うことですので、招待の有無に拘わらず(金額は調整して)、お気持ちだけでもお祝いされておかれた方が、今後の質問者様自身のお立場を考えても良いのではないかと思いますよ。 また、その場合、必ずしもお金にされなくても、ビールやお酒や、フルーツかご、また当日届くように、鯛の船盛り等も縁起物で宜しいかと思います。

u-tan1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり気持ちは大事ですよね。 早速両親と相談してみます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初節句のお祝いについて

    こんにちは。40歳独身女性(関西在住)です。 私は両親が北陸在住で、次兄が北海道在住です。 2年前、次兄が急に結婚し、赤ちゃんが生まれ、急だったのと 先方がとても遠いこと、私の母が病気であることなど色々あり、 結婚式はしておらず、私はまだ次兄のお嫁さんに会っておりません。 この5月でちょうど赤ちゃんは1歳になり、この節句は初節句なので、 お祝い金を送ろうと思っていたのですが、 両親に話したら、初節句が何かを知らないようで、お前がやりたいのならやったら・・・?という反応でした。 うちは母の病気が重いため、両親共、そこまで考える余裕がなさそうです。 私には長兄(関東在住)もいて、すでに二人子供がいるのですが、 恥ずかしながら私はその二人が小さかった時、初節句というものを知らなかったためにお祝いをあげていません。 しかし北海道在住の兄夫婦は、こんなことでも無いとなかなか関わることがないので、 お祝い金を送ろうと思うのですが、両親が何もしないのに、私だけ送るのは変でしょうか? 長兄にも聞いてみようかと考えましたが、お祝いを急かすようで気を悪くするかなと思いました。 また、お祝いはお金じゃないとダメでしょうか? 商品券だと非常識でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初節句祝いの金額について

     兄夫婦の娘(姪)の初節句のお祝いに招待されました。 去年、自分の息子が初節句の際、兄夫婦より1万円頂き、食事会には兄夫婦は呼ばずにお互いの両親のみで行っています。  今回は、兄夫婦の自宅でお祝いということで私と息子と2人で行く予定なのですが、実母いわく招待された分多めに包んだ方が良いので2万円にしなさいと言っております。  私は逆に兄夫婦に気を使わせるような気がして、同じ金額の方が良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?  今,私は2人目を妊娠中でまた来年にはその子の初節句もするので、その際に兄夫婦を呼べば良いかなと思っています。  ちなみに兄は婿養子で義理姉の両親と同居しております。 ご返答宜しくお願いいいたします。

  • 初節句の祝い方

    もうすぐ8ヶ月になる子どもの初節句のお祝いをするのですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。いろいろあり、雛人形は自分たち夫婦だけで購入しました。義父母とは同居なので、私の両親、兄を呼んでわいわいやりたいと思うのですが… みなさんはどんなふうに初節句のお祝いをしましたか?教えてください。 また、聞くところによると、「一緒に祝ってくれてありがとう」と感謝の意味で、何か記念品を渡さなくてはいけないようなのですが、どんなものがいいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 初節句のお祝いは誰宛て?

    昨年息子が誕生し、今年が初節句となりました。そのお祝いについて質問です。 五月人形を主人の両親が買ってくださいました。すでに我が家に届き、飾ってあります。 先日、主人の父から、私の両親と、主人の母の兄夫婦を招いて、お披露目の食事をしたらどうかと提案されました。私の両親はともかく、なぜ母の兄夫婦を招くのか聞くと、 「初節句のお祝いとして2万円をいただいている。五月人形を買うときの足しにでもしてよ、と渡された。半返しということで、1万円分の商品券をお返ししてある」 と言われました。 私も主人も、お祝いをいただいていたことも、お返しをしてあることも、どちらも初耳でした。 そこで疑問なのですが、初節句のお祝いは誰宛てにするのが一般的なのでしょうか。 「お孫さんの初節句のお祝いに」として主人の両親に渡されたのであれば、お返しが済んでいること等も納得できます。ただ、一言教えておいてほしかったなとは思います。次にお会いした時にお礼も言えないと失礼ですし。 初節句を迎える息子本人、またはその親である私と主人宛てであれば、いくら五月人形のお金を出したのが主人の両親であり、「購入費の足しにして」と言われていたとしても、私たちに話がなかったのはおかしいのでは?と思います。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 初節句について 聞きたい事が。。。

    ちょうど今 子供の日が近いと言う事で、私の周りで初節句のお祝い話しがちょこちょこあります。 そこで聞きたい事があるのですが。現在、私は旦那と二人暮らしです。 旦那は4人兄妹の長男です。 一昨年 義理妹に女の子が産まれました。 ちょうど出産の時に私達は結婚をしました。 今思えば翌年初節句なのですが そういったお祝事にうとくて 初節句のお祝金などをあげていなかったのです。その事を知人に話した所 あげるのは常識だよ~とあげてないのは信じられないと怒られました。 もう今更あげれないので 今後は お祝事にはきをつけようと思っています。 初節句の際。身内でのお祝をするとか食事会などには呼ばれてないし、話もなかったので あげませんでした これってやはり 常識ないですか?

  • 姪の初節句、お祝い

    姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

  • 初節句

    主人の弟が初節句をすると言うので呼ばれています。 この場合、お祝いはどのような形ですればいいのでしょうか? 商品とか現金とか・・・ 3人目の子供なのですが、初節句に呼ばれるのは今回が初めてです。 アドバイスをお願いします。

  • 初節句のお祝いについて

    初節句のお祝いについて教えてください。 昨年9月に長男を出産しました。 今年の1月義弟に長男が産まれ、来月お互いに初節句を迎えます。 長男誕生の際、義弟の嫁の両親から出産祝いを頂き、 義弟の長男誕生の際には、私の両親から出産祝いを贈りました。 今回の初節句ですが、両親がお祝いを贈ったほうが良いか、贈る必要がないか(これから先のお祝いにも絡んでくるため逆に負担をかけてしまうかもしれないと)悩んでおります。 この場合どのようにしたらよろしいでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。 補足:義弟は関西に住んでおり、私の両親は東北に住んでおります。お互いの結婚式等2~3度で会ったことがあるくらいです。

  • 初節句について 教えてください。

    長女の初節句(本当は去年だったのですが去年しなかったので一応初、、、)のことで質問があります。 正直あまり興味がなく、親子で夕食を楽しむ程度でいいかなぁと思っていました。 上の男の子(5歳)の時にも実家には兜はいらない、と伝え、何も買ってもらっていませんでしたし、そのときは主人の両親も初節句なんて言いもしませんでした。 ですが一族待望の姫とゆうこともあり、先日主人の親が主人に「嫁の親が雛人形を買わないなら自分たちが買う」とゆうようなことを言いました。 私の親に相談すると「上の子に買ってないから不公平になるからゆわなかったけどそうゆうことなら買うよ」と小さいですが8万ほどのケースの雛人形を買ってくれました。 ここからが質問なのですが会社の人に聞いたところ、初節句は両家の両親にお礼のおもてなしをするようですが義理の親からはまだお祝いいただいてないんです。それで初節句のおもてなし、みたいなのに招待したら祝いくれ、って催促するようなものですよね、、、(^_^;) 雛人形にこだわっていたので雛人形の披露はしないといけないかなと思うんですが、、、。 ちなみに私の実家は少し遠くて母が日曜も仕事なので両家を一緒に呼ぶことはできません。ですので私の両親は後日実家の近くで食事にお誘いしようかと思いますがそれでいいでしょうか? 義理の両親の件、どうするのが一般的でしょうか?

  • 初節句

    来月の雛まつりの日に兄夫婦の子供が初節句を迎えます。 o(*^-^*)o 私のところは母親がいなく父親しかおりません。 この場合こちらでは初孫の初節句はどのようなお祝いなどをすればいいのでしょうか? 雛人形というのはどちらが購入すればいいのでしょうか?分からない事ばかりで、申し訳ないのですが、教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう