• 締切済み

google earthを使って気になること

しばらく、google earthを使っています。広島の市街地を拡大したところ、不思議なことに広島の原爆ドーム周辺だけ周りの市街地に比べて、拡大がききません。大変ぼやけた映像になってしまいます。これって、意図的なにおいがしませんか。山林や小さな都市ならまだしも、地方中枢都市のほぼ中心部の話ですよ。また、その他の地域で怪しいところはありませんか。

みんなの回答

• 8bey
回答No.6

確かに広島は?ですが、横田も厚木も横須賀も車一台まではっきり見えてます。戦闘機も機影がはっきりしていて、興味のある人なら機種もわかりそうです。キティーホークもばっちりどこにいるかわかります。 ちなみにアメリカ本土の軍港、航空基地を見てみましたが同じレベルでした。 意図的に暈すとすればこの状態はおかしいので、No.1の回答のとおり撮影時の衛星の状態や、天候の影響が大きいのではないでしょうか。

• kazuof23
回答No.5

たとえば下記の米軍関係施設周辺は意図的に暈した表示になります。 東京都福生市:横田飛行場・在日米軍司令部・第5空軍司令部 青森県三沢市:三沢飛行場・第5空軍第35戦闘航空団 神奈川県横須賀市:横須賀海軍施設・在日米海軍司令部・第7艦隊空母機動群 神奈川県綾瀬市:厚木海軍飛行場・第5空母航空団 長崎県佐世保市:佐世保海軍施設・第7艦隊強襲揚陸艦群 神奈川県座間市:キャンプ座間・在日米陸軍司令部 山口県岩国市:岩国飛行場・第1海兵航空団第12海兵航空群 その他沖縄など米軍軍事拠点地域の表示は暈けます。

• ryumya
回答No.4

グーグルはアメリカの企業なので非常にアメリカ色の強いソフトです。 アメリカに都合の悪いものは、モザイクや白抜き、解像度を落とすなどしています。(アメリカの重要施設など) そのくせ他の国の重要施設は丸見え(例外あり) 広島の原爆ドームもアメリカに都合が悪いので鮮明に表示されません。

回答No.3

私も質問者さんと同意見です。 広島城跡・平和記念公園付近が帯状に詳細画像が無くなってますね でもなんでだろう・・・。 長崎は周囲諸共画像なしですね(都会ではないからかも) ビキニ環礁は私には発見できず(汗 チェルノブイリとか滅茶苦茶細かいですね(笑

• jayoosan
回答No.2

google Mapのほうでも平和記念公園からすこし右のあたりが極端にぼけていて色も違いますし、接近すると画像が用意されていませんでした。 なんでしょうね。在米団体の圧力でもあったのでしょうか。

• kensaku
回答No.1

分割して撮影した写真を貼り合わせているので、同じ時期に撮ったものでないと、かなり見た感じが違っています。 私は横浜に住んでいますが、私の家のすぐ近所で画像の鮮明なところと不鮮明なところの境目があります。

tongue
質問者

補足

一度、広島市内のこの地域を見てください。切り取ったようにスポッと解像度が低いのです。異常に感じますよ。