• ベストアンサー

グーグルアースの楽しみ方!

最近グーグルアースをインストールし、その面白さにはまっています。 自分の家や有名な観光地、世界の不思議スポットなど色々と行っていますが それでもまだまだ世界は広いですね。 海の上などを動かしていると 「こんなところに!?」というようなところに島があって 更にその島の写真がたくさんあったりして (しかも結構な町並みだったり) 非常に面白いなと思います。 適当に思いついた場所をズームしていくのも良いのですが 他に違う楽しみ方はないかなと思いました。 いろんな方がブログなどで紹介してるものも見たりしていますが 皆さんならではの楽しみ方がありましたら教えてください。 また登録されてある写真ですが、撮影した位置とは違うのでしょうか。 海上の何もないところに青やオレンジの印がついてます。 写真を見てみましたが、全く海ではない場所でした。 これは登録間違いなのでしょうか、それとも何か意図が? 色んな面白い場所などを見つけてる方は くまなく探してて見つけてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真と言われているのはPanoramioのことだと思います。 Google Earth上では青い点(ズームインでカメラのアイコン)で表示されています。 これはPanoramioというWEB上で自分の写真集を公開するようなサイトで、 その写真をGoogle Earth上にリンクさせるわけです。 Panoramioのサイトで写真の位置をマッピングする際、表示されるサテライト 映像はGoogle Mapですが、かなり画面が小さいのとかなりズームアウトで 表示されます。実際はズームインできますが、ズームインせずに適当に マッピングする人もいると思います。そのため撮影位置と関係ないポイントに 青い点が出ることもあるのです。その場合はその写真を開いた時に右下に その写真を公開している人の名前が出ているのでそれをクリックすると その人のPanoramioのページに移動します。そのページで目的の写真を クリックすると画面の右半分のほうに「位置が違うと思われるため、 正しい位置を提示する」という文字列が出てきますのでそれをクリックして 位置変更の提案をすることができます。 なおGoogle Earthの楽しみ方としてはご自身でこのPanoramioを使って まだ誰も写真を載せていないポイントの写真を撮って載せるというのも 面白いですよ。

noname#62749
質問者

お礼

あの青い点、そういうことだったのですね。 何もない海の上に青い点をつけた人、適当につけちゃったんでしょうか。 名前などが英語で書かれてるので、何となくクリックするのが怖かったのですが そういう仕組みだったのですね。 自分でも写真を掲載できるとの事。 素人ですがよく写真は撮っているので、載せてみようと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

パイロットになって飛んでみる  グーグルアースで、めざせパイロット!  http://google.osieru.com/ 地球を火星にしてみる  NASAのデータを入手して楽しむ方法 グーグルアースのレイヤー機能を極める!  http://earth-google.daa.jp/D07.html 天体を見る  グーグルスカイの使い方 - グーグルアースで宇宙旅行!  http://googleearth-sky.sblo.jp/ グーグルアースをドライブシミュレータに  グーグルアースで世界旅行をしよう!: 【グーグルアース4】道案内機能を使ってカーナビ気分!  http://earth-google.seesaa.net/article/22077297.html

noname#62749
質問者

お礼

へぇぇ~~!!!色んな楽しみ方があるんですねぇ! パイロットになるものは見つけられたのですが 他は始めて目にしました。 レイヤー機能というものを使いこなすと、面白いことが出来そうですね。 少しずつやってみようと思います!