• 締切済み

南イタリアの海辺でリーガルウエディング

10月ぐらいに海外でハネムーンを兼ねて挙式をあげる予定です。 どこにしようか悩んでいます。頭の中がごっちゃで変な文章になってしまうかもしれませんが・・ リーガルウエディングを希望してます。 おしゃれな町並みのヨーロッパがいいなと思ったんですが、パンフなど見て、青い海と白い砂浜でドレス姿で写真を撮りたいなという願望も出てきて・・ そこで海が近いヨーロッパにしようかと、エーゲ海の島(サントリーニ島)にしようかと思ったんですがリーガルウエディングができないようで断念しました。 そこで南イタリア、ナポリやカプリ島にしようかと思ってるんですが。 南イタリアの浜辺近くでリーガルウエディングのできるところってありますか? または、イタリア以外でもいいのでリーガルウエディングができて、ヨーロッパのような町並みがあって、きれいな浜辺で写真がとれるところってありますか?

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

#3です。遅くなりましたが、まだ締め切っていらっしゃらないようなので回答いたします。 私はサイパンでした。日本から近いのにあんなに美しい海があるのに感動しました。又白い砂浜は撮影用に気を使っているのかちゃんと藻が掃除されていて綺麗でしたよ。見ず知らずのホテルのゲストさん達がお祝いしてくれるのも海外ならではで幸せでした。私の場合は参列者が多かったので近間でしたが、お二人だけでしたらイタリアも素敵だと思います。 私なら断然オーシャンビューにホワイトサンドを選びますね。ナポリは確かに見下ろした海岸線が美しかったです。日本のどこぞの市(忘れました)と姉妹都市だったので、日本人に冷たいという事もないと思います(多分)。カプリは船で渡るのですが、この船が思ったよりも揺れました。ここの一番の見所は言わずと知れた「青の洞窟」。もしここで式が挙げられるのならそれはそれは幻想的で素敵でしょうが、絶対無理でしょうね。実際に洞窟に入るのはボートでですし、この洞窟は季節によって入れる確立が非常に低いので。ちなみに私は入れませんでした。 もし私が2番目の候補を出すなら、サントリーニですね。イアの街でウエディングドレスの写真を撮りたいと思いました。ここはサンセットの挙式が有名だったと思います。ホテルのテラスで美しいサンセットをバックのセレモニー。そして街の中を観光客に祝福されながら楽器隊とパレードするようなウエディングだったように記憶しています。結構目立ちたがり屋の私はかなり魅かれました。ちなみにパレードする街はイアではない方(名前忘れた)です。でもここの夕日は本当に絶品なんですよ。エーゲの島をいくつか巡りましたが、ここが一番のお気に入りです。それとサントリーニに行かれる時は是非船をお勧めいたします。海から見るサントリーニの不思議な姿はちょっとした見ものです。私が旅行した時は7月でしたので、10月の気候はちょっと分かりません。 長くなりましたが、どうぞ素敵なお式を!御結婚おめでとうございます。

morimojj
質問者

お礼

いろいろ考えましたがやはりヨーロッパと南の島どちらが良いか決まらないので、プロデュース会社に相談に行ってみようと思います。 サントリーニは最初に候補に上がった所なんですが、リーガルができないようなので外しました。でもこの街でサンセットウエディングなんて素敵でしょうね^^ ナポリや、エーゲ海の島は海外でも絶対行きたい場所でしたので、今回候補から外れても、そのうち旅行で行こうと思います。 ありがとうございました!

noname#44623
noname#44623
回答No.5

n.4です。 フィレンツェなど、観光客目的で住民以外の結婚式をしてくれるところもあります。ですから基本的に....と書きました。全面否定ではないんですよ。 が、自分たちの好きなところで出来るわけではなく、受け入れ先の市で指定されている建物となります。 海岸沿いの市で、海辺に近いその市の結婚の為の市庁舎があれば可能でしょうけれど、存在するかどうかは知りません。 そして、住民以外の結婚式を受け入れている市は少ないです。 何故かというと式=入籍です。(だからリーガルなのですよね) 市長(代理)の前で「結婚契約書」にサインをし、それがそのまま、その市の書庫に保管されますし、それをもとに住民登録内容の変更にも反映されます。 日本でも夫か妻の本籍地、またはこれからの新戸籍を定める場所に結婚届を出すのが普通だと思いますがどうなのでしょう。まあ、こちらは移すのが簡単ですからどこでも良いのでしょうけれど。イタリアの場合には一生、結婚証明書はその市に取りに行くこととなります。 それからカトリック教会の場合ですが.... どちらかが信者で証明書が揃っていなければまず、拒否されます。 教会によっては片方が信者でない場合には子供に洗礼を受けさせる宣誓書が必須のところのあります。 海辺の教会で...なんて憧れますけれどもね。

morimojj
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(__)m

noname#44623
noname#44623
回答No.4

イタリアでは無理だと思います。 イタリアでの結婚は2種類 教会(洗礼など信者のための3つの儀式を受けている必要があり、また結婚のための講義にも出席する必要あり) 民事(市役所での人前婚 基本的に新郎または新婦の住民票がある市) 以上がリーガルな結婚です。 セレモニーとしてはどこでも可能かもしれませんが、法的効力は持ちません。 以上在住者より

morimojj
質問者

補足

ありがとうございます。 イタリアでのリーガルウエディングは無理なんですか? フィレンツェでリーガルウエディングをした日本在住の方のHPを2人ほど見たことがありますし、実際にNO1の回答された方が紹介してくださったサイトでもイタリアのリーガルウエディングが申し込めるようになってますが・・他にもイタリアのリーガルウエディングが申し込めるサイトはたくさんありますし。 ダメなんでしょうか?? イタリアでの挙式はしないことになるかもしれませんが、ちょっと気になります。。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 青い海と白い砂浜の結婚写真を撮りましたが、とても美しい仕上がりで一生の記念になりました。 ナポリやカプリは旅行した事がありますが、確かに絵になる素晴らしい所でした。直接の回答ではないのでお邪魔かと思いますが、気になりましたので回答します。 白い砂浜なんですが、これは珊瑚のある海ではないと見付ける事は難しいのではと思います。白い砂浜の正体は珊瑚の死骸だそうです。ですのでイタリアで珊瑚礁のある海(あるのかな?)を探されるしかないかと思います。 サントリーニ島にも行きましたが、本当に珍しい景色と可愛い街並みに感動でしたよ。街並みの美しさならエーゲの島々もかなりお勧めですが、やはり白い砂浜はあまり期待出来ないかもしれません。リーガルウエディングの条件があるので難しいかもしれませんが。

morimojj
質問者

補足

ありがとうございます! いろいろな所に行かれてるんですね~ 白い砂浜はやはりイタリアでは難しそうなので、ヨーロッパは諦めようかなと思ってるんですが・・ よろしければ、ナポリやカプリ、サントリーニ島、青い海と白い砂浜のうちで式を挙げるならyungquiさんでしたらどこが良いと思いますか?参考までに教えてください! ちなみにyungquiさんはどこで式を挙げられたんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(__)m

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

アマルフィーの海はエメラルドグリーンなのですが 砂浜は残念ながら白ではなく どちらかというと砂利状態ですし 砂浜は狭く 魚船が置いてあり どちらかというと 小さな漁村なイメージです。 私は新婚旅行で シチリアなど 行きましたが イタリアは あまり砂浜は無いみたいで リゾート地でも 岩場みたいなところから 泳ぐって感じでした。 少し砂浜があっても 必ず魚船をみかけます。だから 南の島とは 全然違います。 カプリもそうでした。 南イタリアは 建物が山地に立っていて そこから海を眺める感じです。だから 砂浜なんかに下りるとがっかりするかもしれません。 イタリアでするならば 海岸より 海が眺められる広場がよいと思います。 一様 アマルフィーの写真が載っているものを 教えますね。 http://4travel.jp/traveler/tender-0202/album/10002200/ 参考にしてください。 ちなみに 予断ですが 新婚旅行で南イタリアは最高でしたよ。 

morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。。白い砂浜ではないですよね。 でも素敵な所ですね!挙式をあげるのは違う場所になるかもしれませんが、いつか行ってみたいです(^^) とても丁寧にお答えいただきありがとうございました!

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

http://www.evc-tokyo.com/wedding/original-legal.htmlにアマルフィやマルタでできる情報がのっていました。私は アマルフィーは行ったことがありますがとても綺麗なところでしたよ。 

morimojj
質問者

補足

すっごく良い情報ありがとうございます!感激です! アマルフィも候補の1つだったんですが、リーガルウエディングができるか調べても分からなかったんです・・マルタも少し検討したんですが、調べたら金額がすごく高くて・・でも教えていただいたサイトは予算内なので、検討してみたいと思います。 あと、アマルフィに行かれたことがあるということなので、こちらのビーチについてお聞きしたいのですが。。できればフィジーなどの南の島のような青い海に白い砂浜のキレイなビーチで写真を撮りたいのですが、アマルフィのビーチはどんな感じでしょうか?そんな期待をしてはいけないとは思いますが・・もしよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 南イタリアのお勧め情報等、教えてください~!

    こんにちは。 夏休みに南イタリアのアマルフィーでウェディングをしようと思っています。 ウェディング情報に限らず、アマルフィーのお勧めスポットやホテル、 ナポリやカプリ島など、 なんでもいいので、行かれた方、ご存知の方、 色々情報くださーーーい! 宜しくお願い致します。

  • 南イタリアの旅行シーズンについて

    南イタリアに行こうと思っています。以前ローマとナポリに行ったときは春でちょうどいい気候でしたが、カプリ島では、風が強く、青の洞窟へ行く舟は欠航でした。夏に行くとイタリアは暑すぎますか。また、今年の12月ごろでも行けそうなのですが、冬は余計に海が荒れやすいと聞いています。もう一度カプリ島へ行くなら絶対青の洞窟へ行きたいので、ベストシーズンを知りたいんです。

  • イタリアでウェディングフォト…どうするのがよい?

    イタリアでウェディングフォト…どうするのがよい? 現在婚約中です。ハネムーンでイタリアに行こうと思っています。 挙式はしないので、旅先でウェディングフォトだけでも…と思っていろいろ調べています。 ハネムーンとフォトがパッケージされているものがラクでいいかなーと思って何社かピックアップしてみたのですが、撮影のロケーションと観光したい場所はハマっても日数でNGだったり、日数や観光地・フォトロケ地がOKでもオプションが重なり明らかな予算オーバーになったりドレスは各自用意となったり…といったカンジでなかなかピンとくるものがありません。 ふと、パッケージ化されているものという前提で探しているから選択肢の幅がないのかな?と思いました。 ツアーを旅行会社でオーダーして、写真は別会社に依頼→ツアー内のフリーの日に撮影するっていうのが、もしかして自然なのかな…と思ったのですが、実際どうなのでしょう?それって、ナシですか? 参考までに…当方の希望としては… 【A】観光はカプリ島に行ければあとは何でも良くて(青の洞窟目当てですが、入れなかったら諦めます)、ホテルのグレードも特にこだわりはなく(お湯が高確率で出るシャワーがあって寝場所と安全性が確保出来れば…)、フォトのロケ地はカプリに近い南イタリアであればどこでもいいです。 この辺までならどこの旅行会社でもいけそうなのですが…日数がネックで、仕事の関係でどうしても6日程度しか休みがとれません。 【B】フォト関連では、ドレスは日本でサイズ合わせが出来て、メイク・セットなど現地でやってもらいたいです。 【A】【B】分けて探すと、結構あるんですがねぇ(^^; 旅行会社に聞いてみると「写真は提携先の都合で南イタリアは無理」的な…。ウェディングフォト系の会社に聞いてみると「紹介出来るツアーもあるけどカプリ観光はない」的な…。どっちも兼ねてるところでは「その日数でアマルフィでフォト、カプリもOK…でもドレスやメイクはご自身で」的な…。 彼はどうしてもカプリに行きたいというし、両親はどうしても写真が欲しいというし、私自身は特に希望はないのだけれど(本当はサッカー観たかったけど諦めた…)、こういったものの手配は私でないと出来ないし…困っちゃってますw 経験がある方や、海外旅行や海外ウェディングに詳しい方がいらっしゃったら、スムーズな海外フォトウェディングについて是非教えて下さい。お願いします!

  • 南イタリア(アマルフィーなど)情報くださーい。

    こんにちは。 旅行カテゴリーで投稿しなおします。 夏休みに南イタリアのアマルフィーでウェディングをしようと思っています。 ウェディング情報に限らず、アマルフィーのお勧めスポットやホテル、 ナポリやカプリ島など、 なんでもいいので、行かれた方、ご存知の方、生の情報を色々教えてくださーい! 宜しくお願い致します。

  • イタリアの海辺の小さな街へ行きたい

    イタリアは主要都市は行ったことがあります。イタリアで海を見たのはナポリとベニスです。 この夏に、アマルフィのような感じの街に行きたいと思います。 フィレンツェは必ず行く予定になっているので、ローマより北にある、海辺を眺められて街並みが素敵でのんびりできそうな所を教えてください。 アマルフィは映画で知っただけなので、他のリゾート地の知識が皆無です。よろしくお願いします。

  • 南イタリア

    南イタリアへ旅行にいきます。 ナポリから南下し、アルベロベッロ・タオルミ-ナ パレルモに滞在予定です。 主には観光が目的ですが、イタリアなので☆ 買物もしたいと思っています☆ 最終日のパレルモがフリ-なので、パレルモの街並みと GUCCIやPRADA、MaxMara等のブランドショップの 情報も知りたいです♪宜しくお願いします m(_ _)m

  • 南イタリア-カプリ島とナポリにスーパーや市場ありますか?

    今度ツアーで南イタリアに行きます。 カプリ島で半日、ナポリで少し自由時間があります。 その間に町歩きしたいのですが、カプリ島、ナポリにスーパーマーケットや市場はありますでしょうか? 今までずっと個人で旅していて、必ず地元のスーパーや市場を見たり買い物したりを楽しんできましたので、今回も行きたいなと思っています。 ガイド本などで調べたのですがあまり情報がなかったです。 ツアー中添乗員さんに聞けばいいのかもしれませんが、事前にわかると嬉しいのでわかる方いらしたら教えてください。 ナポリはどこのホテルに泊まるかまだわからないのですが、ナポリ駅近くかなと思います。 よろしくお願いします。

  • イタリアのリゾート地探してます

    8月にイタリア旅行に行きます コースは、ベニスーー>フィレンツェ-->カプリーー>ローマです カプリ島以外のホテルは値段もさほど高くないのですがカプリ島に関しては他の所の2倍くらいのお値段です。 そこでカプリ島は日帰りにしようかと思っていますが カプリ島の変わりになる海の見えるリゾート地を探していますがどこか良いところはありませんか?(値段もそこそこな感じで・・・) あとナポリは『ナポリを見て死ね』と言うくらい有名な場所なのでいった方が良いでしょうか?

  • イタリアでベネチアとアマルフィどっちがおすすめですか?

    3月に母娘でイタリアに行きます。(二人とも初イタリア) 8日間で、ローマとフィレンツェは決定してるんですが、あと一か所を悩んでいます。加えるとしたら北のベネチアか、南のナポリ(カプリ島やアマルフィを含)だったらどちらがおすすめですか? 行かれたことがある方主観でけっこうですので教えてください。

  • 4月後半の南イタリア

    初めまして。 4月19日~8日間の日程で南イタリアを旅行します。 (バーリ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイなどです) 気候は日本とどの程度違うのでしょうか? 持っていく洋服を春物で良いのかわからず困っております。 (ウールなど厚地のコートが必要かジャケットでも大丈夫なのか、セーターが必要か…などです。) ちなみに、ヨーロッパへ行くのは初めてです。 お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう