• 締切済み

南イタリアの海辺でリーガルウエディング

10月ぐらいに海外でハネムーンを兼ねて挙式をあげる予定です。 どこにしようか悩んでいます。頭の中がごっちゃで変な文章になってしまうかもしれませんが・・ リーガルウエディングを希望してます。 おしゃれな町並みのヨーロッパがいいなと思ったんですが、パンフなど見て、青い海と白い砂浜でドレス姿で写真を撮りたいなという願望も出てきて・・ そこで海が近いヨーロッパにしようかと、エーゲ海の島(サントリーニ島)にしようかと思ったんですがリーガルウエディングができないようで断念しました。 そこで南イタリア、ナポリやカプリ島にしようかと思ってるんですが。 南イタリアの浜辺近くでリーガルウエディングのできるところってありますか? または、イタリア以外でもいいのでリーガルウエディングができて、ヨーロッパのような町並みがあって、きれいな浜辺で写真がとれるところってありますか?

みんなの回答

• yungqi
回答No.6

#3です。遅くなりましたが、まだ締め切っていらっしゃらないようなので回答いたします。 私はサイパンでした。日本から近いのにあんなに美しい海があるのに感動しました。又白い砂浜は撮影用に気を使っているのかちゃんと藻が掃除されていて綺麗でしたよ。見ず知らずのホテルのゲストさん達がお祝いしてくれるのも海外ならではで幸せでした。私の場合は参列者が多かったので近間でしたが、お二人だけでしたらイタリアも素敵だと思います。 私なら断然オーシャンビューにホワイトサンドを選びますね。ナポリは確かに見下ろした海岸線が美しかったです。日本のどこぞの市(忘れました)と姉妹都市だったので、日本人に冷たいという事もないと思います(多分)。カプリは船で渡るのですが、この船が思ったよりも揺れました。ここの一番の見所は言わずと知れた「青の洞窟」。もしここで式が挙げられるのならそれはそれは幻想的で素敵でしょうが、絶対無理でしょうね。実際に洞窟に入るのはボートでですし、この洞窟は季節によって入れる確立が非常に低いので。ちなみに私は入れませんでした。 もし私が2番目の候補を出すなら、サントリーニですね。イアの街でウエディングドレスの写真を撮りたいと思いました。ここはサンセットの挙式が有名だったと思います。ホテルのテラスで美しいサンセットをバックのセレモニー。そして街の中を観光客に祝福されながら楽器隊とパレードするようなウエディングだったように記憶しています。結構目立ちたがり屋の私はかなり魅かれました。ちなみにパレードする街はイアではない方(名前忘れた)です。でもここの夕日は本当に絶品なんですよ。エーゲの島をいくつか巡りましたが、ここが一番のお気に入りです。それとサントリーニに行かれる時は是非船をお勧めいたします。海から見るサントリーニの不思議な姿はちょっとした見ものです。私が旅行した時は7月でしたので、10月の気候はちょっと分かりません。 長くなりましたが、どうぞ素敵なお式を!御結婚おめでとうございます。

morimojj
質問者

お礼

いろいろ考えましたがやはりヨーロッパと南の島どちらが良いか決まらないので、プロデュース会社に相談に行ってみようと思います。 サントリーニは最初に候補に上がった所なんですが、リーガルができないようなので外しました。でもこの街でサンセットウエディングなんて素敵でしょうね^^ ナポリや、エーゲ海の島は海外でも絶対行きたい場所でしたので、今回候補から外れても、そのうち旅行で行こうと思います。 ありがとうございました!

noname#44623
回答No.5

n.4です。 フィレンツェなど、観光客目的で住民以外の結婚式をしてくれるところもあります。ですから基本的に....と書きました。全面否定ではないんですよ。 が、自分たちの好きなところで出来るわけではなく、受け入れ先の市で指定されている建物となります。 海岸沿いの市で、海辺に近いその市の結婚の為の市庁舎があれば可能でしょうけれど、存在するかどうかは知りません。 そして、住民以外の結婚式を受け入れている市は少ないです。 何故かというと式=入籍です。(だからリーガルなのですよね) 市長(代理)の前で「結婚契約書」にサインをし、それがそのまま、その市の書庫に保管されますし、それをもとに住民登録内容の変更にも反映されます。 日本でも夫か妻の本籍地、またはこれからの新戸籍を定める場所に結婚届を出すのが普通だと思いますがどうなのでしょう。まあ、こちらは移すのが簡単ですからどこでも良いのでしょうけれど。イタリアの場合には一生、結婚証明書はその市に取りに行くこととなります。 それからカトリック教会の場合ですが.... どちらかが信者で証明書が揃っていなければまず、拒否されます。 教会によっては片方が信者でない場合には子供に洗礼を受けさせる宣誓書が必須のところのあります。 海辺の教会で...なんて憧れますけれどもね。

morimojj
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(__)m

回答No.4

イタリアでは無理だと思います。 イタリアでの結婚は2種類 教会(洗礼など信者のための3つの儀式を受けている必要があり、また結婚のための講義にも出席する必要あり) 民事(市役所での人前婚 基本的に新郎または新婦の住民票がある市) 以上がリーガルな結婚です。 セレモニーとしてはどこでも可能かもしれませんが、法的効力は持ちません。 以上在住者より

morimojj
質問者

補足

ありがとうございます。 イタリアでのリーガルウエディングは無理なんですか? フィレンツェでリーガルウエディングをした日本在住の方のHPを2人ほど見たことがありますし、実際にNO1の回答された方が紹介してくださったサイトでもイタリアのリーガルウエディングが申し込めるようになってますが・・他にもイタリアのリーガルウエディングが申し込めるサイトはたくさんありますし。 ダメなんでしょうか?? イタリアでの挙式はしないことになるかもしれませんが、ちょっと気になります。。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 青い海と白い砂浜の結婚写真を撮りましたが、とても美しい仕上がりで一生の記念になりました。 ナポリやカプリは旅行した事がありますが、確かに絵になる素晴らしい所でした。直接の回答ではないのでお邪魔かと思いますが、気になりましたので回答します。 白い砂浜なんですが、これは珊瑚のある海ではないと見付ける事は難しいのではと思います。白い砂浜の正体は珊瑚の死骸だそうです。ですのでイタリアで珊瑚礁のある海(あるのかな?)を探されるしかないかと思います。 サントリーニ島にも行きましたが、本当に珍しい景色と可愛い街並みに感動でしたよ。街並みの美しさならエーゲの島々もかなりお勧めですが、やはり白い砂浜はあまり期待出来ないかもしれません。リーガルウエディングの条件があるので難しいかもしれませんが。

morimojj
質問者

補足

ありがとうございます! いろいろな所に行かれてるんですね~ 白い砂浜はやはりイタリアでは難しそうなので、ヨーロッパは諦めようかなと思ってるんですが・・ よろしければ、ナポリやカプリ、サントリーニ島、青い海と白い砂浜のうちで式を挙げるならyungquiさんでしたらどこが良いと思いますか?参考までに教えてください! ちなみにyungquiさんはどこで式を挙げられたんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(__)m

• uni816464
回答No.2

アマルフィーの海はエメラルドグリーンなのですが 砂浜は残念ながら白ではなく どちらかというと砂利状態ですし 砂浜は狭く 魚船が置いてあり どちらかというと 小さな漁村なイメージです。 私は新婚旅行で シチリアなど 行きましたが イタリアは あまり砂浜は無いみたいで リゾート地でも 岩場みたいなところから 泳ぐって感じでした。 少し砂浜があっても 必ず魚船をみかけます。だから 南の島とは 全然違います。 カプリもそうでした。 南イタリアは 建物が山地に立っていて そこから海を眺める感じです。だから 砂浜なんかに下りるとがっかりするかもしれません。 イタリアでするならば 海岸より 海が眺められる広場がよいと思います。 一様 アマルフィーの写真が載っているものを 教えますね。 http://4travel.jp/traveler/tender-0202/album/10002200/ 参考にしてください。 ちなみに 予断ですが 新婚旅行で南イタリアは最高でしたよ。 

morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。。白い砂浜ではないですよね。 でも素敵な所ですね!挙式をあげるのは違う場所になるかもしれませんが、いつか行ってみたいです(^^) とても丁寧にお答えいただきありがとうございました!

• uni816464
回答No.1

http://www.evc-tokyo.com/wedding/original-legal.htmlにアマルフィやマルタでできる情報がのっていました。私は アマルフィーは行ったことがありますがとても綺麗なところでしたよ。 

morimojj
質問者

補足

すっごく良い情報ありがとうございます!感激です! アマルフィも候補の1つだったんですが、リーガルウエディングができるか調べても分からなかったんです・・マルタも少し検討したんですが、調べたら金額がすごく高くて・・でも教えていただいたサイトは予算内なので、検討してみたいと思います。 あと、アマルフィに行かれたことがあるということなので、こちらのビーチについてお聞きしたいのですが。。できればフィジーなどの南の島のような青い海に白い砂浜のキレイなビーチで写真を撮りたいのですが、アマルフィのビーチはどんな感じでしょうか?そんな期待をしてはいけないとは思いますが・・もしよろしければ教えてください。