• ベストアンサー

高卒の友達と会話が合わなくなってきました。

 私は昔からの友達と今でも付き合っているのですが、私が大学を出て働き出してから、段々と価値観が違うようになってきたと思います。 私は以前のように楽しく付き合いたいと思っているのですが、その友達が現場職のためか、良く言えば素朴なんですが、マナーが悪いんです。 おまけに劣等感からか「大学出たって意味は無い!」なんて事まで言い出す始末。 私は「まあ人それぞれさー」と流しているんですが、 ストレスが貯まります。 皆さんはそんな経験はありますか? またそういう人達とうまく付き合っていく方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

あなたが高卒の人に大学の出来事や思い出などを話してるから嫌気さしたんじゃないですか?御友達 私は3年かけて家庭事情で短大を卒業しましたが、それからしばらくして高校の仲良しの友達が 「世間では親が死ぬような大きな病気をしてるのに親のすねを齧って短大に行くなんて変だね」 っと言った後 「私はそんな風に思ってないから…」 って付け加えるから、家庭事情を知ってる人は僅かだったから友達に 「それは●●さん自身が思ってるんでしょ、あの時貴方は必死に活動をせずに遊んでたじゃない」 と言い返しました。 彼女は一言「ごめんね」 と言いましたが正直頭にきました。 人間無いものねだり高卒で就職がうまく行かずに大卒の人が大手企業などに就職をしてたら 「大卒は良いよね就職で大手に入れるし、どうせおれは高卒だから…」 と僻みます 逆に大卒も人も同じ企業で同じ部門などだったら 「大卒じゃなくても高卒でも良かったんじゃない?大学出ても意味無いね」 と自分を優位にしたがります。 こういう私ですが私自身質問者様の友達と同じの考えに近くなるときがあります それは大学院と大学に娘が通ってる事を聞いても無いのに自慢をしてくる親族がいました。 過去形になってるのは行った学部の関係の就職が上の子が出来なかった事でおとなしくなりました。 なるべく自分より学歴の下の人には大学の話をしないとかの気遣いは必要です。

geimai
質問者

お礼

そうですね。 皆自分を有利に持って行きたがるかもしれませんね。 でも私の職場に東大京大の人がいても、 「あ~あの人頭いいねんな~」 くらいにしか思わないですけどね。 でも大学の話をしない気遣いは必要ですね。 でも私はあまりしたような記憶が無いような… ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.13

No.1です。多くの方に反響のあった質問でしたね。 回答が多かった要因は、あなたが丁寧にお礼されたことと、質問内容に共感が多いのが今の日本の現状だからだと思います。 学歴の差は、昔からあったことなのですが、今後はそれから波及して、勝ち組負け組みという身分の差が始まりそうです。 それに慣れていない、あなたや私や多くの方は、これをストレスに感じることでしょう。 でも、その時こそ、私がNo.1でつぶやいたことを思い出していただけたらと思います。 なぜなら、日本人の資本主義は、資本絶対主義ではないのから。

geimai
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 二度目の登場ありがとうございます。 勝ち組負け組ってそんなに格差が出てくるんですかね~私は普通の会社員なので、あまり実感はありませんけど…。 その友達とはしばらく距離を置いて、 また昔のように友人関係を築ければいいなと 今のところ思っています。 最後に私の質問の仕方にも、 多少配慮が足りなかったかもしれません。 申し訳ございません。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.12

No.11ですが、質問者さまのハンドルネームを入力し間違えていました。申し訳ありません。以後気をつけます。

geimai
質問者

お礼

全然気にしてませんので、ご丁寧にありがとうございました。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.11

私にも仲良かった友達とだんだん価値観が合わなくなってきたことありますよ。学歴に限らず、既婚・未婚とか既婚同士でも子供あり・なしなど自分を取り巻く環境で考え方とか大分変わってきますね。 しかし、私も高卒で学歴コンプレックスのあるせいか、ご友人の気持ち少しわかる気がするんですよ。 他の大卒の方に対しては決して思いませんでしたが、私も嫌な上司に対して「大学出たってそんなんじゃ意味無いんじゃないの?」と心の中で思ってましたもの。 ご友人の口から出た言葉もgeimeiさんに対してではなく嫌いな人に対しての表現が、たまたまそのような形で出たとは思いますが、しかし大卒の方相手に言ってはならない言葉ですね。ご友人も、もしかしたら言ったことを悔やまれてるかもしれません。 最近、このカテゴリーのある質問について色々人間関係について考えさせられました。過去にいくら仲が良かったとしても、時と場合によってどうしようもなくなったときは苦しいけど切り離すことも必要かと。 自分の経験から踏まえても、嫌々その相手と付き合い続けるといつか本格的に破綻をきたします。少しお付き合いを控えてイライラした思いをクールダウンさせたほうが良いと思います。人の価値観なんてその都度変わるものだから、縁があればまた仲良く出来ますよ。

geimai
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございました。 私は学歴ウンヌンよりもマナーが気になります。 特に公衆の面前での下ネタが嫌ですね。 こいつの周りはこんな人間ばかりなの? と思ってしまいます。 少しクールダウンさせた方がいいかもしれませんね 私は私で言われて熱くなっていた部分があったかもしれません。でも相手も同じように思っていてくれてほしいです。 ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.10

価値観が変わったなと思うようになったら、友達も潮時です。 大体学生時代の友達というのは、楽しかった時代を共有しているという連帯感・安心感でつながっていられる人が多いのです。 そういう相手とは本来、学歴や子持ち・既婚・独身等、女としてのライフステージが変わっても、「あのころ」の自分に戻って楽しく話せる相手なんです。 もちろん、「あのころの自分」といっても今の自分は今のままですから、中身まで変わるわけではありません。現状の損得勘定など抜きにして、気持ちが穏やかに、素直になれるという意味です。 でも、今のあなたはその友達といても、レベルの違いを感じてしまい、純粋に「あのころ」に戻れなくなった。 というのは結局は、その人たちとは今は「友達」でさえいられなくなったということです。 無理して付き合うことはありません。 多分、相手もあなたと同じことを思っているでしょう。 本当に自分のそばに残ってくれている友達という存在は、性別も学歴も生活レベルの差も気にする(気になる)ことなく飛び越えて、親しくしていられる人だけなのです。

geimai
質問者

お礼

やはり潮時ですかね。 相手に穏やかになってもらいたいと 心から思ってるんですけど、 悲しい限りです。 でも無理はよくないですね。 生活レベルは同じような… ありがとうございました。

回答No.8

うーん、学歴どうこう現場職どうこうの事とはちょっと違うんじゃないかなぁ? たゞもしかして別にその事に拘ってる訳ではないと思いますし だとしたらもしかして失礼な事を言ってしまっていたらゴメンナサイ。 こんな言っていて矛盾してるかも知れないけど敢えて「学歴」で言うならば 同じ大卒だから、大卒の人皆と合うかというとそうとは限らないし 逆に一方は高卒一方は大卒でも合うとか、そんなケースはいくらでもあると思うし。職の事にしても同様かと。 結局は人夫々見方考え方価値観ってものがあって 10人いれば10通り、100人いれば100通りのって感じじゃないかと思います。 友達同士でも長く付き合っていれば変化は出てくると思うし (逆に何も変らない方がおかしいかも知れませんが) たゞ貴方御自身「楽しく付き合いたい」というお気持ちがあるのですし それ故に悩まれてるんでしょうし相談されてるんだろうと思います。 答えになるかどうか…ですが、違った目線で御覧になってみてはいかがでしょう? 例えばその人達の職の事とか、それ以外にどんな事でもいいから何か接触してみるとか。 自分でよく見て判断していけばいいんじゃないかなと思います。

回答No.7

皆さんはそんな経験はありますか?>についてですが、たまにあります。うちの大学に落ちて他の大学にしぶしぶ行った人というパターンが最悪でした。しかも仕事の先輩。最初のころは「京大はそんなもんか」みたいなことをいわれて嫌な思いをしました。人間ってそういうところがありますからねぇ。そういう人にはその人の得意分野を話題にしたり適当に褒めて程ほどにやってます。ストレスがたまるならきるのも手だと思いますよ。

geimai
質問者

お礼

京大だと特に言われそうですね。 私は志望校に受かったので、 自分の能力以上の大学に行けたと 喜んでいますが、志望校に落ちた人は ずっと根に持っているみたいですね。 私の友達は、得意分野に振り向けると ここぞとばかりに「こんなもんも知らないのか?」 などと威張りだすので、余計に面倒くさくなります。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、 ありがとうございます。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.6

>皆さんはそんな経験はありますか? またそういう人達とうまく付き合っていく方法ってありますか? あるあるま、よくあることだよ。 あのね、人間関係ってずっと一緒じゃない。 離れてくっついて、又離れてと繰り返すんですよ。 で、ご友人の学歴コンプレックスってあると思うよ。 私の友達でも学歴に対し、すごく目の敵にするような意見をいう人がいる。 ハッキリいうと入るのも大変だしお金もかかっているので私は親に感謝する。 自負もある。おかげさまで学歴コンプレックスはない。 でもさ、学歴がないひとが言えばそれはコンプレックスなのよ~。 悪いけどなんだかんだいってもそうです。 無い人はそういうこと言わないから。 だからわかってあげなきゃ。 で、ある程度大人になるとはっきりと価値観が違ってきます。 ちょうど30前くらいになるとハッキリとしてきます。 そこでハイ・サヨナラ で切るんじゃなくなんとなく距離をおいて一歩下がったところからお互いに見るほうがいいよ。 私も同じような経験がある。 そしてどうなったかというと30代になって又友達になった子もいるし価値観違うしってことで疎遠になった子もいる。 少なくとも貴方にそうやっていやーな思いをさせているならその子はそこに気づかなきゃいけない。 だから「あのー私でてるんですけど…」とか「あのー耳のイタイ言葉です」とサックリいうのもいいでしょう。 貴方も彼女の学歴コンプレックスなんだろうと許す度量が大事よ。 でもいい加減きづかないと頭にくる貴方の気持ちもよくわかる。 私の必殺技は「ええ、私って学歴だけの女ですから」とサラリといえるようになるまで図太くなってください。 学歴はあればあったで言われます。 学歴があるのに現場で使いものにならないといわれます。 同じ能力でも学歴があるほど言われるもんです。 不思議な話ですけどね。

geimai
質問者

お礼

サラリというのも根性入りますね。 それと彼女じゃなくて彼ですよ。 30代になればまた元通りになればいいと 思います。 なんだかすごくバッサリ アドバイス頂いて感謝しています。 心を広い紳士を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

noname#24768
noname#24768
回答No.5

そうですね、私の友人を見ても大卒の場合は話題がわりと広く浅くという感じで、高卒の場合は狭く深くという感じがします。私も高卒の友達とは話題がいまいち合わないなあと思うときはあるのですが、そんなときは意図的にディープに話題に突っ込むことにしています。

geimai
質問者

お礼

ディープな話題は大好きなんですが、 どうも子供っぽい話だな~と心の中で思ってしまいます。 絶対ではないにしろ やっぱり学歴で少しは会話が変わってしまうんですかね。悲しいことですね。 ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

人と言うのは根本的な部分は変わりにくいですが、その他は環境・境遇でどんどん変わってしまうものなんですよ。 昔いい友達だったのは、同じ環境に一緒にいた事が大きいのです。 学歴うんぬんより、現在の状況がお互い相当変わってしまって共通点が非常に少ないのでしょう。 また、その違いを理解したりする器が今のその友人には無いだけです。 ストレスを感じたりするなら、今は別に上手く付き合わなくてもいいと思いますけれどね。 あなたも新しい友人等の人間関係が出来ている事でしょうし、その友達も同じです。 疎遠になったり新しい気の合う友人が出来たり..そうやってみんな生きているのです。 人間関係と言うのは結構入れ替わるものですよ。

geimai
質問者

お礼

どうも私が関西人だからか、男だからか 地元との関係を大事にしたいと思ってしまうんですよね。 でもkei_sapさんの言うとおり 少し執着心を無くしても いいような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

逢ってストレスがたまるなら逢わないでいいじゃないでしょうかね? なにもその人だけがお友達っていうわけじゃないでしょう? 価値観の違いとあなたはひとくくりにされてますが、そうじゃなく、あなたの言葉や態度のどこかで相手の人に「カチン」とくるようなことがあるのでは? だからそういうのが「大学出たって・・」ということばになったのではないでしょうか? あなたが相手の人をマナーが無いと思っているのが、相手にはお高くとまりやがって・・という印象を与えているのかもしれませんよ。 それとほんとうに仲がいい友達なら相手の学歴など気にもしないとおもいますけども。 どちらも学歴が・・とかそういうふうなことにこだわっている(少しでも高校出・大学出と思うのはこだわっている証拠です)のはお互いの態度がそういう面を写し出しているのではないかとも感じました。 昔の友達でもそれがずっと続く仲とは限りません。 時間と共に変わって行く人もいますし、全然変わらない人もいます。 1度少し距離を置いて見てお互いを見ることも必要なときもありますよ。 また、間が開いてもひょんなことから仲が復活っていうことだってありますよ。 長い人生ですもの、そんな出来事は珍しいことでもないと思いますね

geimai
質問者

お礼

私は出来るだけ、配慮してるんですけど 相手が突っかかってくるので、 私も始めは我慢してるものの、 段々イライラしてきて そういう事を言い返したりしちゃいますね。 マナーが無いというのは、 人前で大きい声で下ネタを言ったり そういうのがどうにも…なんですよ。 たまにさらっとたしねめてるんですけど ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がいません。

    友達がいません。 質問失礼します。 僕は今大学を二留しており 大学内に友達がいません。 昔から多くはないのですがある程度いて 大学で地元を離れて以降、新しい友達ができません。 人と出会ってもかなり会話につまり 結局なにもできないんです。 おそらく社交力にかけているのです。 かなり人見知りもしますし… 正直なところ孤独感に押しつぶされそうです。 ここでも似たような質問を見るのですが 心構えのようなことしか書いてなく 具体的なプロセスが知りたいなあと思いました。 どのような事をして どのような場所に出向き どのような態度で話をすれば友達ができるのでしょう? 本当に何もかもわからないのです。 どうか教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 張り合ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。 私には同性の仲のいい友達がいます。 その子は一緒にいて楽しいし、色々な趣味や価値観が合うので仲良くしています。 でも最近その子が張り合ってくるようになってうんざりしています。 私は世間一般で言う「いい大学」に通っています。 それを自慢するつもりは全くないのですが、 彼女は私に張り合って 「自分は高校の時成績がよかった」とか 「先生からの人望が厚かった」とか 言ってくるんです。 初めのうちはすごいね、と言っていましたがだんだん言うことがエスカレートしてきてしんどくなってきました。 客観的に見て、彼女は高卒だし、私に張り合っても無意味なんです。 それを彼女を傷つけないように言うのがしんどいです。 私は学歴だけが人を判断する物差しじゃないと思います。 だからその子が張り合ってる姿を見ると悲しくなります。 それと同時にストレスもたまります。 張り合う人ってどうして張り合うんでしょうか。 どういう心理で張り合ってくるのでしょうか。 私は彼女にどう対応したらいいですか。 回答お待ちしております。

  • グループ・・・・・。友達ってなんですか?

    今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私はいつも,自分のグループのコたちとあわなくなります。 今も6人グループに属してますが,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか?私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコ,価値観が似てるコがいない」と感じて, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループ内で合うこが見つかった人達は 勝ち組になるんでしょうか。

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

  • 両親が高卒。私は大学には向いていないのでは…

    私は大学に行くような人間ではないのではないかと思ってきました。 幸運にも国公立大学に入学することができ現在3年生になります。 3年にもなって今さらと思われるかもしれません。しかし私にはどうも入学前から大学に違和感があり、大学に行って何の意味があるのだろうと思ってしまうのです。 両親が高卒で大学を出ておらず、いわゆるホワイトカラーの職業ではないため、そのような職業に対するイメージがわかないことが一つの原因ではないかと思っています。 就職活動が近づいていますが、普通の一般職やら総合職やらそのような仕事についてイメージがあまりないので実感もわきません。 やはり親が大学を出ていれば何かしらホワイトカラーの職についたり、もしくは大学生活についてなど家庭でも聞くことができ、大学に対するイメージがついたと思います。親が大学行っていないのに自分が行っているというのも不思議です。 また自分の能力に対しても、周りのみんなは社会の出来事などに対して自分の意見などしっかり持ち発言できますが、私はどうもぼーっとしてしまい、うまく考えがまとまらなかったりするのです。(プレゼンやらディスカッションやら苦手です。) 卒業後に就職するとしたらやはりプレゼン、会議など多くあるかと思いますが、私はこの状態なのでそのような大学卒業程度の人が就く職業には向いていないのではないかなと思ってしまいます。 そういうものが苦手なので、私は大学に行って意味あるのかな、そんな高みを目指さなくてもよかったのかなーなんて思ってしまいます。 やはりこのような大卒程度で就職できるようなところでやっていくのは難しいですよね? やはりそんな無理をせず、高校卒業時に就職でもすればよかったのでしょうか? このような状態だったらやはり大学など行かず、高卒で働いていたほうがよかったんじゃないかなと思います。 今さら言っても遅いと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

  • 仲の良い友達とうまくいきません;;

    女子高生です。 ある一人の、入学当初から仲の良い友達に、最近うんざりしています・・・。 その仲の良い友達は、嫌なかんじの子ではないのですか、最近少々うざったいかんじで、正直会話するのもしんどくなってきたんです;; 本当はそんなことを思いたくないし、罪悪感もあるので、少し前まではちゃんと会話していたんですが、段々ストレスがたまり、勉強にも集中できなくなっていき、このままではまずいと思ったので、一旦距離を置こうと思い、現在は読書に集中している振りをしてその子を避けています・・・。 でもこれって最低ですよね・・・。余計罪悪感が湧いてきました;;その子もきっと「あれ?」とは思っているハズ・・・。 一体どうすれば普通に接することができるのでしょうか・・?

  • 友達(ともだち)

    >瞳を閉じて 荒井 由実 昔、幼稚園ではケンカばかり、挙句の果てにはおばあさんまで 呼ばれる始末、小学校で初めて仲良くなった子が一家心中 ショックでしたね・・友達は今、遠い所に居る人ばかりですね 生活基盤が変わると消えていく物も有りますね 友達は居ますか?どう言う友達ですか? 教えて下さい、お願いします 友達の良い所を是非教えて下さいね