• 締切済み

これからの治療方法について悩んでます。

今後、どうしたらいいか悩んでます。 現在、原因不明の不育症です。 (不育症の検査は、全て異常なしでした) 先日、病院でいくつかの選択肢を言われました。 ・タイミング法を試すために、卵胞チェックを行う。 ・何もせず、自然妊娠するまで待つ。 ・人工授精・体外受精を視野に入れてみる。 病院では、不育症ではあるが、不妊症ではない、と言われました。 私の希望としては、子供を早く作りたいです。 こんな私は、治療はせずに自然妊娠を待った方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 今までの経過が書かれていないので、不育症=「三回以上連続で流産している」という前提でお話しますよ。 病院で提示された選択肢は全て「不妊症」の治療ですね。不育症の治療は提示されていないのでしょうか?それをした上での話でなければ全ては意味のないものになってしまいますよ? また、不育症の検査は全て異常なしだったとのことですが、ご夫婦の染色体検査はされましたか?これがもし異常があるようだと、どんな不妊治療や不育症治療を併用したとしても不幸はまた繰り返されるでしょう。流産を回避できるのは、着床前診断=受精卵の染色体を検査して正常なものだけを移植する方法しかありません。体外受精をするにしてもそこまでしなくては意味がないと思います。ただ、染色体転座が原因であるとしても、出産に至る可能性ももちろんありますので、着床前診断をせず、上手く行くまで何度でも妊娠してみる方法もありますが。 ご夫婦の染色体も検査されて全ての検査に異常がなかったとしても、やはり着床前診断が有効です。夫婦の染色体に転座がある場合の着床前診断は先頃日本産婦人科学会で容認されましたから、体外受精・不育症治療を行っている病院で希望すればしてもらえるようになると思います。ただその場合は、他の不育症治療(柴苓湯やリンパ球移植)との併用が望ましいと思います。 以上のことを理解された上で、ですが。 これまでの妊娠は自然妊娠だったのですよね? 早くお子さんが欲しい=妊娠率を上げる という目的なら体外受精も選択肢の一つとして考えられます。自然妊娠の確率は良くてまぁ20%程度ですが、体外受精では(お歳にもよりますが)30%から40%程度にあがります。これは体外受精だと「確実に受精し卵割している胚を子宮に戻す」ことができるからで、自然の場合の受精しなかったり受精しても卵割しなかったりする分をカットできるからですね。 タイミングはまぁ病院で見てもらってもいいかもしれませんが、不妊要因がないのに人工授精は全く意味がありませんね。人工授精を選択肢に入れている病院の意図が不明です。 かかられている病院が不育症治療に明るい病院でない場合は、転院されることも考えた方がいいと思いますよ。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 染色体の検査、夫婦とも異常なしでした。 不育症の治療は、妊娠してからでないとない、というような説明でした。 なので、病院ではまずは妊娠して下さい、とそれだけでした。 転院も考えてみます。 ありがとうございました。