• 締切済み

仕事をしてるAさんと縁を切りたい

知り合いから○会社が下請けの会社を探しているということを知り偶然に○会社と私の知人が顔見知りでしたので下請けの個人事業として仕事を始めることにしました。最初に情報を教えてくれた人はAさんとで始めるのを勧めており、○会社への挨拶は私が代表で話をしましたが開業届けは出していません。一緒に始めるとAさんは雑な性格で失敗が多く、相談もなく「責任を取ります」と言いますし、仕事がない日は出てくることもありません 物忘れもひどく同じことを何回も言わないといけませんし常識がなく「下請けだから○会社に事務所と車を借りるお金を出してもらいましょう」「請求書って何?そんなことしないとお金がもらえないの」「給与はもらった金額でずべて半分ずつに・・」「生活費のため500万円ほど借りましょう」というように言うこと全てが常識がないんです  帳簿もAさんが私の妻が詳しいので妻につけてもらえるようにお願いしていますと言われたのですが、私の知らないところで個人的な領収書を使用しているようです 帳簿を私に見せるのを嫌うので見せてもらってません  一緒に仕事をしていくことが嫌になりましたので 縁を切る口実を考えています とにかく・・・Aさんには上手に話しをしてAさんが代表になるように言いました このまま私が代表で仕事をしてもAさんの常識のない行動に責任をもつことが嫌ですのでAさんと縁を切りたいです  一ヶ月もすればAさんは多くのことで失敗をするでしょう、そこで「私は辞めるので一緒にはしていけない」と話をしようと思っています Aさんは収入は半分ずつわけていき、税金等の支払があるときは お金は2人で半分ずつ出しましょうと言っていますし、お金を借りるときは別の個人事業を作り借りれば問題ないですとわからないことを言っていますが、私が辞めた後でも責任を取らないといけないんでしょうか? 他に逃げる口実を教えて下さい。Aさんは30代後半です

みんなの回答

• BFP
回答No.2

客観的に見ると、 「あなたは信頼できないので、今後は一緒に仕事をできない」 と正直に伝え、その上で、ババを引いたとおもって後始末をきちんとしたほうがよいように感じます。 そうでないと、あなたが今おられる業界で信頼されなくなってしまうのではないでしょうか?  他の業種への転向なり、就職なりのめどがあるのでしたらまだよいのかもしれませんが? 難しいようでしたら、問答無用で逃げるのがよいように感じます。

• yuuyuuyu
回答No.1

そんな事云っていていいんですか? 挨拶は貴方がしたのでしょうから、○会社は貴方を信用して仕事を渡しているのでしょう? 貴方の名前で売上げなど申告している場合(業務請負金など)貴方名義で請求があがります。理解していますか? お金を借りる時も、ちゃんと調べられて、架空だった場合には逮捕もありえます。もちろん、事業主として 名前を出している貴方がです。(登記はしてなくても、代表として挨拶し、○会社は、貴方へ委託しているという帳簿になってますよ。責任者は貴方です) そんなあいまいなやりかたでは、貴方がやっていけないのです。後で、Aさんやその紹介してくれた知人の負った訳の分からない借金のつけや、税金による差し押さえなど・・・を受けつけを払うのは貴方自身です勘ぐれば、AさんとそのAさんの紹介者で貴方だったら、適当にやってもあいまいにして追求しないから適当な所で逃げようと思っているかもしれません。責任は全て、貴方が取るようにしておいて。。 断固たる対応を、Aさん、Aさんの仲介者、帳簿(税理士にみせるなどといって、みせてもらい) 元請の会社(代表を変わる事,今までの事情から、代表者は変わる事、今後、私はかかわらない事など)へとらないと、恐ろしい事になりますよ。 逃げるなんて出来ません。しっかり対応して下さい。

tunefu79
質問者

お礼

知らないうちに領収書を切っていますし 失敗が多く私に損害賠償の請求が来ています(勝手に責任を取りますと言ってしまいますので) 何回も言っても状況がわからないようですしね 今のところは、売上も申告していないですし、協力会社契約もしていません  私が抜けるという立場であれば問題がないのではないかと思うのですが・・・ 間に入ってもらった人には この話もしています 元請の会社には近いうちに話をしていこうと思っています 知らないうちに借金を増えていくのは面倒です