• 締切済み

仕事をしてるAさんと縁を切りたい

知り合いから○会社が下請けの会社を探しているということを知り偶然に○会社と私の知人が顔見知りでしたので下請けの個人事業として仕事を始めることにしました。最初に情報を教えてくれた人はAさんとで始めるのを勧めており、○会社への挨拶は私が代表で話をしましたが開業届けは出していません。一緒に始めるとAさんは雑な性格で失敗が多く、相談もなく「責任を取ります」と言いますし、仕事がない日は出てくることもありません 物忘れもひどく同じことを何回も言わないといけませんし常識がなく「下請けだから○会社に事務所と車を借りるお金を出してもらいましょう」「請求書って何?そんなことしないとお金がもらえないの」「給与はもらった金額でずべて半分ずつに・・」「生活費のため500万円ほど借りましょう」というように言うこと全てが常識がないんです  帳簿もAさんが私の妻が詳しいので妻につけてもらえるようにお願いしていますと言われたのですが、私の知らないところで個人的な領収書を使用しているようです 帳簿を私に見せるのを嫌うので見せてもらってません  一緒に仕事をしていくことが嫌になりましたので 縁を切る口実を考えています とにかく・・・Aさんには上手に話しをしてAさんが代表になるように言いました このまま私が代表で仕事をしてもAさんの常識のない行動に責任をもつことが嫌ですのでAさんと縁を切りたいです  一ヶ月もすればAさんは多くのことで失敗をするでしょう、そこで「私は辞めるので一緒にはしていけない」と話をしようと思っています Aさんは収入は半分ずつわけていき、税金等の支払があるときは お金は2人で半分ずつ出しましょうと言っていますし、お金を借りるときは別の個人事業を作り借りれば問題ないですとわからないことを言っていますが、私が辞めた後でも責任を取らないといけないんでしょうか? 他に逃げる口実を教えて下さい。Aさんは30代後半です

みんなの回答

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.2

客観的に見ると、 「あなたは信頼できないので、今後は一緒に仕事をできない」 と正直に伝え、その上で、ババを引いたとおもって後始末をきちんとしたほうがよいように感じます。 そうでないと、あなたが今おられる業界で信頼されなくなってしまうのではないでしょうか?  他の業種への転向なり、就職なりのめどがあるのでしたらまだよいのかもしれませんが? 難しいようでしたら、問答無用で逃げるのがよいように感じます。

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

そんな事云っていていいんですか? 挨拶は貴方がしたのでしょうから、○会社は貴方を信用して仕事を渡しているのでしょう? 貴方の名前で売上げなど申告している場合(業務請負金など)貴方名義で請求があがります。理解していますか? お金を借りる時も、ちゃんと調べられて、架空だった場合には逮捕もありえます。もちろん、事業主として 名前を出している貴方がです。(登記はしてなくても、代表として挨拶し、○会社は、貴方へ委託しているという帳簿になってますよ。責任者は貴方です) そんなあいまいなやりかたでは、貴方がやっていけないのです。後で、Aさんやその紹介してくれた知人の負った訳の分からない借金のつけや、税金による差し押さえなど・・・を受けつけを払うのは貴方自身です勘ぐれば、AさんとそのAさんの紹介者で貴方だったら、適当にやってもあいまいにして追求しないから適当な所で逃げようと思っているかもしれません。責任は全て、貴方が取るようにしておいて。。 断固たる対応を、Aさん、Aさんの仲介者、帳簿(税理士にみせるなどといって、みせてもらい) 元請の会社(代表を変わる事,今までの事情から、代表者は変わる事、今後、私はかかわらない事など)へとらないと、恐ろしい事になりますよ。 逃げるなんて出来ません。しっかり対応して下さい。

tunefu79
質問者

お礼

知らないうちに領収書を切っていますし 失敗が多く私に損害賠償の請求が来ています(勝手に責任を取りますと言ってしまいますので) 何回も言っても状況がわからないようですしね 今のところは、売上も申告していないですし、協力会社契約もしていません  私が抜けるという立場であれば問題がないのではないかと思うのですが・・・ 間に入ってもらった人には この話もしています 元請の会社には近いうちに話をしていこうと思っています 知らないうちに借金を増えていくのは面倒です

関連するQ&A

  • 仕事のパートナー

    顔見知りの人から「○○会社が下請けを探している」との 話を聞き私と○×子さんに情報を入れてくれました 私の知り合いが偶然にも○○会社で別の下請け仕事を していましたので、その人から紹介をしてもらい 仕事を個人事業として2人で始めたのはいいのですが ○×子さんは一緒に仕事をしてみると 予想以上に常識がなく手を焼いています 時間には遅れてくる、請求書、領収書の意味がわからない 支払などの金額に消費税がかかるのを知らなかった 収入が少ないためにすぐに「お金を500万ほど借りましょう」と 言ってくるし仕事は私の1/5も出来ないんです 借金の責任を背負わされるのが嫌でしたので 代表に代表になってもらいました そうすることで責任感も出てくると思ったのですが 何も変わりません、逆に態度がでかくなったようですし 私の知り合いの紹介で下請けの仕事の紹介があったのに 仕事を全て自分のものにしようと考えている感があります もともと、元請の話では一定期間たてば食べていけると言っていたのですが全ての収入でも2人で10万ほどしかなく話が違いすぎることにも 困っているのですが、この先 一緒に仕事をしていくことに 悩んでいます 毎回、毎回 請求書の意味とか領収書の意味を説明していますし 仕事の話もしているのですが時間が経つと○×子さんは 忘れてしまうので同じことの繰り返しなのです 私が説明したことも忘れていて「はじめて聞きました」と 言われると、私としてはガッカリしてしまいます 紹介者のこともあるでしょうが 私が抜けたほうがいいのかで悩んでいます どのような方法が解決の手段としてあるでしょうか?

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 個人事業を始めるにあたっての常識・非常識

    個人事業を始めます 始めは、B君から「○○の仕事を2人でしたら」という言葉ではじまりました。 その職種の経験の長い私と経験が浅いAさんと2人で共同の立場で始めるということになり話をしたのですが私が代表で、Aさんは従業員という立場で事業をすることにしました 仕事は下請けが主になるのですが、これらも私に知人を介しての紹介であり道具や工具についても知人からの譲り受けたものです(一部ローンが残っているものについては個人事業でローンの支払を受け継ぐということで知人と話を進めてします) 資本で足りない部分については二人で少しづつ出し合うようにしていこうと考えています。 そこで質問なのですが (1)Aさんが今頃になり「もし2人のうちの1人が退職したら個人事業に残った人に30万円を支払うということで誓約書を交わしましょう、退職した人は次の仕事が見つかるまでは給与が出ないから30万円をもらうのは当たり前」といい始めました (2)この先 仕事が起動にのり個人事業として預金がプールされてきらば会いにAさんが退職することになった場合に「プールしたお金は半分をくれ」といい始めた場合は私は断れるでしょうか? (3)Aさんは親会社に「下請けで仕事をしてあげるんだから作業車、新事務所を借りる家賃と敷金礼金を出してくれるように言いたい」と言っているのですが私からすれば仕事をまわしてくれている会社にこのような失礼なことは言えないのですが・・・。 (4)個人事業で始めるにあたり、Aさんとの今後のトラブルをさけるためにも何か誓約書を交わしたほうがいいのでしょうか? (5)知人から譲りうけた道具や工具は、ローンの残りはうけつぐとはいえ知人が「あなたが仕事をしていくのであれば」と理由で譲り受けたものですがAさんは2分の1は私にも権利があるような考えを少なからずもっているようですが、どのようにAさんに説明すればいいでしょうか?

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 親と子の縁を切る

    わたしの父親は勝手に会社を立ち上げ、自分は代表取締役になり働かずにお金をえていて、わたしは勝手に社長にされて「この会社はお前のものだ」と勝手に押し付けられました。わたしは本心心底全然嬉しくないです!!逆に迷惑でへんな責任を突き付けられます。 それにわたしが働いて自分でお金を貯めて車を買って、父親を乗せたくないというと「だれのお陰なんだ?この会社をつくったのは俺だぞ!!」といわれます。 自分は仕事もせずにわたしが働いて得たお金をただただ使いまくってます。 他にも一人暮らしをすると言い出すと「この金はだれのお陰なんだ?」とか「生活できるのは俺がいるからなんだそ!!」などといってきます。 しかも会社のお金は父親の親から借金をして威張っています。 わたし的にはいままでの女のくせにゼネコンの監督でよかったんです。 そっちのほうが毎日が楽しかったですしやりがいも感じていました。 それに父親は母親と喧嘩をして母親は出ていってしまいました。 原因は父親は偉そうにものを言い、何事にも「あたりまえ」というようになり自惚れるようになりました。 あたりまえを提供してくれるのは誰かがしてくれるからなのに「ありがとう」もいわなくなりました。 この際にわたしも父親のもとを離れて、会社の社長をやめて父親に思い知らせてやるために罰をあててやろうとおもいます。 親子の縁はどのような手続きをすれば切ることができますか? また名前の変更はできなくても、名字を変えることはできますよね? たとえば父親とわたしの名字が後藤だったら離縁をしたら母親と同じ西野になるんですか? でも母親はいませんので わたしは新しい名字を斎藤とかにかえられますか? 長く分かりにくい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 独立の仲間の悩み

    はじめは下請けの会社で三人で一緒に独立しようと思っていましたが 下請けの金額のことで最初は2人で独立していき下請けの金額がよくなってきたら、一人を仲間に入れるということで考えていますが私と誰が最初に行動するかで悩んでいます。一人はこの話を請けの会社から情報として入れてきた人です。もう一人は前の会社での同僚です。 独立するには資金が必要なために一人20万を出して40万円で道具などを購入しようとしていましたが情報を入れてきた人はお金を出すことはOKですし一緒に行動していくには常識もあり私と考えが似ています、もう一人の同僚だったものは最初に出す金もなく 考えも経営を一緒にしていくには不向きであると考えており物忘れがひどく言うことも昨日の今日で変わるところもありますし20万円がないので会社で借金をしようと言うのが理由です、まだこれから立ち上げる会社ですから会社名では借金はできないと思いますし借金をするとしたら代表である私の名前でになると思います、その同僚が同僚がいうには「生活・・・」なんとかという団体が会社を設立するので数百万円を貸してくれると本で読んだというのですが 私からすると会社を立ち上げていない状態で実績もない会社に貸してくれるとも思いません、その同僚のために私の家等を担保にすることもしたくありません。また、その同僚は仕事をこれからくれる会社に対して「仕事をしてやるんだから事務所を借りるお金と作業車のお金をもらおう」いい始めました。こんな状態では、この先 仕事ももらえなくなる可能性もありますので、この同僚を仲間に入れるのは辞めて もう一人の人と一緒に行動したいと考えていますが何かいい断りの方法はないでしょうか? 情報を入れてきた人は今年に結婚を考えていることと生活が出来るまでの給料が入ってくるまでの期間のことを心配しているようですが・・・。

  • 仕事選びの迷い

    お願いします、30代男です。 私は大手企業(通信系)→病気で退社・休養→個人事業立ち上げという経歴です。 ただ、家の事情(実家)もあり、お金の問題で 悠長に個人事業をやっていられなくなりました。 そこで安定した仕事をしようと仕事を探していて、 今応募している会社で2日後に2次面接があります。 そこはIT業務請負の会社で内容的には出来る範囲のものですが、 いぜん、大きな会社(元請け)に勤めていたのと、 個人事業(業務請負)の経験のためか、「下請け」という仕事に嫌気がさしています。 自分はいろいろ新しいことを世の中に発信していきたいのですが、 下請けですと元請けの言うことを聞くにとどまる、 つまり実務的に面白くても、元請けの自由度が羨ましく感じます。 過去辞めた会社は都合により戻れませんが、 これから下請けの会社に勤めるのもなにか割りきれません。 僕は何かに依存してるのではないかと思います。 依存してるとしたら、大手企業でいい思いをしてきた、ってところでしょうが。 (「いい思い」と言っても元請けとしての自由度のことです) 今、いろいろ混乱しています、自分が何をしたいのか、指針も見えません。 頭では家にお金がなく、今まで以上の収入を安定してもらうことが重要と わかりますが、気持ち的に割りきれません。 何をしたいのか、見えてないのかも知れません。 どうしたらよいのでしょうか。 ご指導、ご鞭撻のほどお願いします。

  • ヤクザと縁を切るには

    従姉妹の旦那さんがヤクザに雇われてる?みたいなんですけど・・・(ヤクザの手伝いとか働き口もヤクザの知人の会社、給料も満額もらえない一部ヤクザに)旦那さんは完全な一般人。 ヤクザに使われて生活出来ないから縁を切りたいらしいんですけど、実際縁切る事出来るんですか? 目障りだから他の街へ行けとかって通る話しですか? 正式にヤクザに入ってないなら家族養えないから辞めさせて欲しいって正当な権利であり通る話て゛はないのでしょうか? 一般人なのだから組員みたいに責任を負う必要ないと思うのですが?

  • 仕事中の怪我に備える保険について教えてください。

    仕事中の怪我に備える保険について教えてください。 ゼネコンから仕事を貰う会社Aの下請け大工として働いています。 会社Aが管理する労災にも加入しています。 最近は不況で別会社の仕事も始めましたが、 その矢先に仕事中怪我をして休養しています。 会社Aの仕事じゃないので労災は申請できませんか? 一人親方で仕事も多方面、過去にも怪我をした経験もあり 通院日額2千円出る程度の共済だけではかなり不安です。 どんな保険に入っておくべきでしょうか? 会社Aと併せて個人的に労災はかけられますか? オススメのものがあれば教えてください。

  • 旦那の友達…縁を切ってほしい

    旦那の友達のことで悩んでいます。 その人は男性で未婚。旦那の1つ下で31歳。以前、旦那と会社の同僚でした。 その友人は10人兄弟で恵まれない家庭環境に育ち、今もお金に困っているみたいで、仕事は夜に代行の仕事をしているらしいのですが、前に旦那から数万円程度お金を借りていました。後でしり、今は旦那に貸すのをやめてもらいましたが、その時から私はその友人が嫌いでした。うちも子供がいるしローンもあるし裕福ではないしお金を貸したりするのはお金絡みのトラブルが嫌だからです。 うちは八ヶ月の子供もいて育児で私も毎日てんてこまいなので旦那に頼りたいのですが、夜にその友人は旦那を銭湯に誘いに来たりします。既婚者の小さい子供がいるうちに夜に誘いにくるのは非常識に私は感じます。 また、旦那がいない日中も「携帯をなくした」とかでうちにきたこともありました。私は居留守しました。 旦那は友達が多くなく、つるんでるんだと思いますが私はこの人が嫌いで縁を切ってほしいくらいです。 前に旦那に「あの人と縁を切ってほしい」とお願いしましたが「わかった」といっても今だにつるんでいます。 何かよい解決策はないでしょうか? その友人と縁をきらなければ離婚すると言ってもいいのでしょうか? 未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう