• ベストアンサー

DVD-R&CD-Rは要領があまってると継ぎ足して書き込めますか?

 最近までMeでCD-Rをパケットライティング?(Easy CD creater)で書いてたのでわからない事があります。これ↑だとCD-Rはライトワンスという方式ですよね?これは「要領(ギガ)があまってても1回だけ書き込み」という方式ですか?  最近xpを買って、DVDの書き込みもできるPCなのですが、これは「CD-R&DVD-Rともに、要領が余ってたらファイナライジングさえしなければ書き込める」という事でしょうか?たとえば、4.7ギガのDVDで2ギガ使っうと、〆なければ2.7ギガあとで継ぎ足せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/これ↑だとCD-Rはライトワンスという方式ですよね? A/EasyCD Creatorのバージョンにもよりますが、このソフトは基本的にプレマスタCD/DVD作成ソフトですから、パケットライトではないですね。 ライトワンスは、Disc At Onceで記録したディスクか、Track At Once/Session At Onceの追記禁止で書き込んだ場合ですね。 Disc At Onceでなければ、追記は可能です。 Q/これは「CD-R&DVD-Rともに、要領が余ってたらファイナライズさえしなければ書き込める」という事でしょうか? A/そうです。ディスククローズ処理(ファイナライズ)を行わなければ追記ができるのです。ただし、DVDの場合は、WindowsMEより以前のOS環境ではマルチボーダーディスク(追記を行ったディスク)が正常に読めなくなることがあります。互換性を重視する場合は、ご注意ください。 ちなみに、パケットライトで書き込めば追記は常に行えます。常に、書き込みソフトがシステムに常駐しているため、Easy CDのようなソフトを起動する必要もありませんが、読み出しには必ずUDF Readerがインストールされていなければいけません。

koshi_iori
質問者

補足

No.1~2様有難うございました。色々HP見ているうちにかえって混乱してたようです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  #1さんのとおり、「パケットライト」とは、ファイル単位で追加できる焼き方ですから、追記できます。  一方「ライト・アット・ワンス」は、CDなどに一度に書き込む方式ですから、「パケットライト」と矛盾します。「トラック・アット・ワンス」の間違いじゃないでしょうか?  いずれにしても、できると思いますよ。  なお、ファイナライジングが必要なのは、音楽をCDプレーヤーで再生できるようにする際に必要ですが、通常の動画ファイルや文書ファイルを保存する場合は、その作業はありません。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

ん???パケットライトは所謂追記型です。 基本的には追記できると思っていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • CD-R/RWを使ってバックアップ

    CD-R/RWを使ってデータのバックアップをとりたいと思います。 そこで、パケットライト方式じゃない方の通常のライティング(音楽を焼くみたいな方式?)で記録しようと思っておりますが、この焼き方の場合、CD-Rでは、一度焼いたらそれっきりになって、今後は追記は出来ないんですよね? とすれば、容量が余らないように700MBギリギリのデータを焼いた方がいいという事になると思いますがそういう考え方でいいですか? CD-RWの場合では、何度でも書き換え消去が出来るので、上記の心配をする必要はないと思いますが。 あとこれがDVDでも要領は一緒と考えていいのでしょうか?

  • CD-Rの特性について

    色々なものをCD-Rに焼いていると不思議な現象が起こっています 理由を教えてください CD-R(以後CDに省略します)に普通のデータを書き込むとあまっている領域がいっぱいになるまで何回も継ぎ足し書き込みが出来るのですが 音楽などを入れると一度の書き込みだけでどれだけ要領があまっていても書き込み不可になります いったい何が起こっているのかわかりますか? もうひとつ、CDにある程度容量が残っている状態でこれ以上上書きが出来ないような状態にすることができますか? Roxioの『CD CREATER』みたいなライティング系のソフトだとできるらしいことまでは調べたのですが 特殊なソフトを使わずに行うことはできるのでしょうか? 質問がへたで伝わりにくいとは思いますが教えてください よろしくお願いします

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • EASY CD Createrについて

     windows me からXPに乗り換えてから、 CDへの書き込みができなくなりました。  最初にEASY CD Creater はプレインストールされていたものです。(バージョンは4)  xpに乗り換えたときに、今使っているEASY CD Createrは使えなくなる恐れがあるとのメッセージが出たのですが、それが影響でしょうか?  他のライティングソフト(IOの外付けDVD-RWドライブを買った際付いていたモノ)もあるのですが、使えない状況です。 どうしたらよいのでしょうか?  どなたか助けてください。。

  • データバックアップ方法について CD-R/RW

    データのバックアップについてその方法は様々ですが、日々のデータが比較的小さなファイルばかりでCD-R1枚を使うにはもったいないので日々バックアップをとりながらCD-R/RWの容量がいっぱいになった時点でクローズしたいと考えています。 おそらく「トラックアットワンス」でいけると思いますが、一つ問題がありましてバックアップしたデータをそのCD-R/RWをクローズする前に読み出すことがあるという点です。 この点をクリアしようと思えば「パケットライト」で書き込めばいいのでしょうけど、この方式はあまり信頼性がないというかデータ的にもシステム的にもあまり使用するべきではないという考えがあります。 実際のところどうなのか聞きたいのですが、仮に「パケットライト」は使用しないとなればやはり「トラックアットワンス」で書き込みクローズするまではそのデータをHDDのどこかに保管しておくしか方法がないでしょうか? ちなみに、MOやDVD-RAMは環境的に無理です。

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-Rへ書込中に再起動・・・

    win Meを使ってます。 Easy CD Creater4を使ってMP3ファイルを音楽CDに 書き込み中、すぐ再起動してしまいます。 常駐ソフトもなるべく停止して、書き込み中は他の作業も してません。何故何でしょう? どうすれば再起動させず Easy CD Creater4を使ってCD焼けますか? ご解答宜しくお願いします。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • CD-Rに焼けない!

     過去ログも検索してみましたが、自分なりに理解出来ないので、質問させて下さい。  音楽CDをCD-Rに焼くのですが、どう言う訳か焼けません。以前は何の問題もなく焼けていたのですが、時々ノイズがのるようになって来て、最近では全く焼けなくなってしまいました。 ライティングソフトはEASY CD CREATOR 4(STD版)を使用。OSはwin ME。CD-R/RWドライブはPC内蔵の物で、型番は東芝SD-R2002。(DVD-ROMとのコンボドライブ)となっています。 音楽CDをバックアップ形式で焼く場合でも、ドラッグ・ドローで1曲ずつ焼く場合でも焼く事が出来ません。 Direct CDでCD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、どう言う訳かCD-Rへの書込みが出来ない状態となっています。これはどう言う事が原因なんでしょうか? 一応、最終的には「書き込みに成功しました」と言う表示になるのですが、いざ再生して見ると何も焼かれていない状態となっています。一体これはどう言う事なんでしょうか? お分かりの方、宜しくご教授下さい。 

  • CD-Rへの書き込み

    Windows MEで、データCDを作成したいのですが、方法を教えて下さい。 1.フォーマット形式は[ISO9660(レベル1)]とする。 2.ディスクアットワンス方式で書き込む(一度しか書き込みができない(追記もできない)ようにする)。 に準じて作成したいのです。 [Adaptec Easy CD Creator 4]の[CreateCD]を使ってデータCDを作成すると、フォーマット形式は[ISO9660]に設定できますが、出来上がったCDを入れて[Adaptec DirectCD]のような書き込みソフトを使えば書き込みが可能にできます。この方法ではディスクアットワンス方式で書き込まれていないということなのでしょうか? 仕事上、どうしてもこの方法でしかCDを納品できませんのでどなたか教えて下さい。お願いします。