• ベストアンサー

DVD-R&CD-Rは要領があまってると継ぎ足して書き込めますか?

最近までMeでCD-Rをパケットライティング?(Easy CD creater)で書いてたのでわからない事があります。これ↑だとCD-Rはライトワンスという方式ですよね?これは「要領(ギガ)があまってても1回だけ書き込み」という方式ですか?  最近xpを買って、DVDの書き込みもできるPCなのですが、これは「CD-R&DVD-Rともに、要領が余ってたらファイナライジングさえしなければ書き込める」という事でしょうか?たとえば、4.7ギガのDVDで2ギガ使っうと、〆なければ2.7ギガあとで継ぎ足せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/これ↑だとCD-Rはライトワンスという方式ですよね? A/EasyCD Creatorのバージョンにもよりますが、このソフトは基本的にプレマスタCD/DVD作成ソフトですから、パケットライトではないですね。 ライトワンスは、Disc At Onceで記録したディスクか、Track At Once/Session At Onceの追記禁止で書き込んだ場合ですね。 Disc At Onceでなければ、追記は可能です。 Q/これは「CD-R&DVD-Rともに、要領が余ってたらファイナライズさえしなければ書き込める」という事でしょうか? A/そうです。ディスククローズ処理(ファイナライズ)を行わなければ追記ができるのです。ただし、DVDの場合は、WindowsMEより以前のOS環境ではマルチボーダーディスク(追記を行ったディスク)が正常に読めなくなることがあります。互換性を重視する場合は、ご注意ください。 ちなみに、パケットライトで書き込めば追記は常に行えます。常に、書き込みソフトがシステムに常駐しているため、Easy CDのようなソフトを起動する必要もありませんが、読み出しには必ずUDF Readerがインストールされていなければいけません。

koshi_iori
質問者

補足

No.1~2様有難うございました。色々HP見ているうちにかえって混乱してたようです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  #1さんのとおり、「パケットライト」とは、ファイル単位で追加できる焼き方ですから、追記できます。  一方「ライト・アット・ワンス」は、CDなどに一度に書き込む方式ですから、「パケットライト」と矛盾します。「トラック・アット・ワンス」の間違いじゃないでしょうか?  いずれにしても、できると思いますよ。  なお、ファイナライジングが必要なのは、音楽をCDプレーヤーで再生できるようにする際に必要ですが、通常の動画ファイルや文書ファイルを保存する場合は、その作業はありません。

• kenken0
回答No.1

ん???パケットライトは所謂追記型です。 基本的には追記できると思っていいと思いますよ。