• ベストアンサー

自衛隊における係りの呼び名

素朴な疑問です。 自衛隊、陸自では中隊の1係をS-1、2係をS-2と呼び、この際のSはStaffの「S」だと判明しています。 しかし、その上の1課をG-1、2課をG-2と呼ぶ際の「G」とはなんの頭文字なんでしょう? どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

• moner
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

GはGeneral(Staff)の略ではなかったでしょうか。 G1(人事)、G2(情報)、G3(作戦)、G4(兵站)の分掌は一般参謀といわれ、そのほかに専門分野を担当する特別参謀というのもあります。 参謀(Staff)組織を1から4のセクションにするのはフランス(英米も)式で、ドイツ(旧日本軍)式は作戦、情報、後方の3分掌になります。

その他の回答 (1)

• kurupin
回答No.2

General staff 因みに、組織を指す場合は、ハイフンを付けません。ハイフンを付けると、その組織の長を指します。 以上本職によるコメントですのでまちがいありません。