• ベストアンサー

マクロスのバルキリーでVF-1の後、SやAやDは何を意味してますか?

タイトルのとおりです。 最後に付く、SやAやDの意味を教えて下さい。 映画の劇中ではどうも隊長機がSになっているみたいです。 ただ、テレビ版だとフォッカーが率いる中隊が スカル(ドクロ)中隊らしいので、その頭文字のS だと思っていました。 でも、映画版ではAでも一応スカルマークが入っているので違うのかも知れないと思っています。 このSやAやDなどの意味するものをご存知の方教えてください。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先の回答は、テレビ版・映画版両方共通の設定です。 「後付的な設定もありますが」 VF-1について詳しく書かれているサイトにより詳しいことが書かれていますので、そちらも参照することをお勧めします。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~sieg/macrossplus.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たいへんよくわかりました。 ただ、記載していただいたサイトは個人サイトのようですが、 公式な資料に基づいて記されておるようです。 でも、その公式な資料は今となっては分からないの でしょうねぇ~。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

VF-1A 初期生産型、一般パイロットが搭乗する機体 VF-1J A型の火力向上型、主に小隊指揮官機、日本で開発されたためJ(JAPAN)の認識記号が付く VF-1S 指揮官機、飛行隊長専用機として開発されたため電子戦能力などが強化された機体 VF-1D 復座の中等訓練機、VF-1と同等の火器を扱え変形も全て行える VT-1 初等訓練機、火器類は扱うことができず、変形もガウォークまで VE-1 VT-1にEWACシステムを装備した早期警戒機型

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど・・・ これは何かの設定資料からの抜粋でしょうか? 元ネタを明かしていただけるとよりよく納得できますが。いかがでしょうか? また、テレビ版と劇場版ではなとなくSAJと 位の扱いが違うように感じます。 ご案内いただいたものは、劇場版ですか? テレビ版ですか?

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.2

TV版では以下のようなバルキリーが登場します。 VF-1D (複座式:林明美を助ける機体、練習機?) VF-1A (下っ端用) VF-1J (小隊長機:一条輝の搭乗機として有名、マックス機、ミリア機も) VF-1S (大隊長機) # 中隊長機は? 劇場版では減ってますね。 VF-1A (下っ端用) VF-1S (隊長機) # VT-1はオーストリッチ、VE-1はエリントシーカーなので、バルキリーじゃない… で、なぜDAJSなのかは、分かりません(わは)。 マクロス公式ページには、思ったとおり理由に関しては何も書いてありませんでした。

参考URL:
http://www.macross.co.jp/macross/contents/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私もそのように記憶しています。 なぜなんでしょうか?^^;

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

全然自信ナシ&質問の意味と違うかもしれないですが。。。 すべて頭部の形状が違います。 TV版ではフォッカーのみがSでヒカル達はJでザコがAだったと思います。 Dのみ複座式だったような・・・。 記憶が曖昧ですみません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私の記憶もそんなところです。 Aは登場したかどうか・・・ テレビ版でAは見かけなかったような気もします^^;

関連するQ&A

  • マクロスのバルキリーのことで教えてください

    タイトルのとおりです よくわからないバルキリーがあるのです。 記憶も混乱しているので^^; ロイ・フォッカーのスカル機のようですが、 旨のストライプラインが黄色ではなく、オレンジ?です。また、バトロイドになったときに、コクピットもオレンジ?で白いスカルマークが入っています。 劇場版マクロスの冒頭に出てきた、一条輝スペシャル機にも思えますが、調べたところ頭の部分が違うのです。頭の部分はスカル機なんです。 トイ関係は、プラモデル?ガレージキッド?なら、 発売しているようですが、可変バルキリーとしては バンダイからもやまとからも発売していないようです。 このバルキリーの型番(VF-1とか)や登場した映画?OVA?テレビ?など詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 劇場版マクロスのバルキリーで、VF-1AとS(どっちも輝機)の違いは頭だけですか?

    タイトルのとおりです。 劇場版マクロスで最後に登場したVF-1Sは、 VF-1Aが頭部だけ変わっていたように見えます。 本当にそうでしょうか? ちなみに、VF-1Sのロッカー機と輝機との 違いは、大まかにいうとカラーですが、 頭部にも矢印のカラーリングがちがいますよね。 詳しい方、教えてください

  • D.S.があるのにコーダが無い・・・

    こんにちは。 私は音楽系サークルに所属している者です。 今日先輩から楽譜を渡されて、 「明日までに譜読みしておいて」と言われました。 その楽譜には途中にD.S.がついていて、その後に第3リピートのカッコがあります。 戻るべき位置についている記号(名前は失念しましたがS字に※マークを融合させたような、あの記号です)はちゃんと明記してあるのですが、肝心のコーダが明記されてないので、どこでどう戻ってD.S.の後の部分に繋げばいいのかわからないのです。 こういう場合は、とりあえずD.S.まで弾いてそこから第3リピートのカッコに飛べばいいのでしょうか? そうすると一応楽譜としては成立します。 とにかく不安なので、ご回答お願いします。 わかりづらい説明でごめんなさい。

  • A/D変換のプログラム

    A/D(アナログ/ディジタル)変換機を動かすためのプログラムを 作りなさい、と先生に言われたんですが全く意味が分かりません。 まず、A/D変換する為に何をしなければいけないのすら分からないので、 プログラムに入れません。 また、パルスを用いて、と言われたんですが、全く・・・ この実験は一人のみなので先輩にも聞くことが出来ません。 ネット上でも調べたんですがあまりありませんでした。 ちょっとだけでもいいんです。 どなたかA/D変換の手順やA/D変換機を動かす為のプログラム、 またそれがのっているwebを教えて頂けませんか? 出来れば詳しくお願いします。

  • 遊戯王5D'sに対するイライラをどうにかしたいのです

    原作・東映版・遊戯王DM・遊戯王GXをずっと好きで遊戯王5D'sの視聴を始めたのですがどうしても好きになれませんでした。 ダークシグナー編のラストの展開に我慢できず視聴を止めてしまいました。 視聴を止めて約半年ですがそれでも未だにイライラしてしまいアンチにもなり切れずそんな自分にもイライラしてしまいます。 歴代主人公三人が出てくる映画版も公開されることが決定し楽しみな反面「遊星だけ出てこなければいいのに」と思ってしまいます。 全部好きになりたいけど5D'sのキャラクターの多く(特にシグナー側)が受け入れられません。 前のシリーズのアンチもいたし「5D'sは5D'sを好きな人のもの」と思いつつも気持ちの整理がつきません。 小さい悩みですがイライラする期間が長く毎日のように嫌いなシーンがフラッシュバックしてしまって精神的に辛いです。 同じような感じになってしまった方・解決方法を教えてくれる方の回答をお待ちしております。

  • ニコンレンズの英字表記(DやS、G等)について

    レンズの後にアルファベット1文字で示されている、SやD、Gなどの記号 例えば、 PC Micro Nikkor 85mm F2.8D      Nikkor 85mm F1.4S このSであるとかDであるとかの事です。 (上記の例ではレンズ自体が違うのは分かりますが記号の意味自体が分かりません) があるもの、又は何も無いものがありますが、これはどのような事なのでしょうか? Gはなんとなく分かりますが・・・(多分絞りがない廉価版) また、他にどんな種類があるのでしょうか? 参考になるサイトはありますか? 一応自分でも調べては見たのですが明確な回答が書かれているものを発見出来ませんでした。 カメラをお使いの方ならおそらく一発でお分かりになる事だと思いますが、 私にとっては全く未知の世界です。よろしくご回答の程お願い致します。

  • D4Sの1600万画素は?

    はじめまして。 NikonのフラッグシップD4がブラッシュアップされ、D4Sになりました。 様々な点が改良されましたが、画素は1600万画素と変わらずです。 これは連写のためには仕方のないことかもしれませんが、クロップしたり 引き伸ばす際には気になるところです。 複数台お使いの方でしたら、問題なのでしょうが、1台で済ますような人間には 向かないのでしょうか? 大きく伸ばすことはしませんが、焦点距離が足らず、200mmを250~350mm程度に クロップしてA4へ印刷はすると思います。 (テレコン1.7xはありますが、暗くなってISOが上がり粗くなるので・・・) また、画素数だけでいえば、同じフルサイズセンサー搭載で、D610が2400万画素 です。 フラッグシップなれど1600万画素、2400万画素なれど普及機・・・ 画質的にはどうなのでしょう? 個人の見方にもよるのでしょうが。 よろしくお願いいたします。

  • A5402S

    15才の女です。 受験が終わったらA5402S機種変更を考えています。 機種変更できるのって今の携帯暦半年からでしたよね?(違う!?) 本題です。兄がソニーA1301を使っていて、メールの入力が凄く早くできていて、 いいなぁと思いました(メール打つのが早いという意味ではなくです) 私が今使ってるのはA1302SAなのですが、もう変換するのにいちいち1秒2秒かかったりして、すごく嫌です。 私が携帯に求めるのは ・画面が見やすい ・何をやるにも(EZなどは別で)サクサクできる。(パソコンの言い方で言えば、「重くない」) ・メールが快適 ・カメラの画質はそこそこ くらいです。 あと、ネット上で聞いたのですが、5402は文字表示が汚いとか・・・?イライラするほど汚くなければ、別に気にしないのですが、相当汚いでしょうか? 最後に(しつこくでゴメンナサイ)友達に5402に変えるかもと言ったら、 あのデザインは15才の女子には少しゴッツイと言っていました。 私はそうは思わないのですが、みなさんはどう思いますか? あ、ちなみに買うとしたら白ですΣd(´ー`) 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • DG-D07SのADB認識について

    このような質問を開いていただきありがとうございます。 現在、DiginnosTabletのDG-D07SをAndroidアプリ開発のデバッグ用実機として用いたいのですが、PCが認識をうまくしてくれず困っています。 Android Studioを使って接続の確認をしているのですが、どうしてもそこで接続中のデバイスとして表示されないのです。 別のタブレット(ideatab A1000)では問題なく認識し、DG-D07Sの同型別機でも認識をしてくれなかったのでDG-D07Sに問題が在ると思い投稿させていただきました。 どのタブレットも開発者オプションをいじった程度で他は出荷時のままです。 またideatabA1000のAndroidバージョンは4.1.2、DG-D07SのAndroidバージョンは4.2.2です。 ideatabA1000は事情により、私が使い続けることはできないのでDG-D07Sでの実機デバッグを行えるようにしたいです。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。

  • マクロスF VF-25Fメサイアバルキリーについて

    DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)でオプションパーツを全部欲しいのですが、どんなオプションがあるのですか?色々調べたのですがよく解りませんでした。以下の構成で正しいのかご教授下さい。 また、全オプションを揃えるとどれ位の金額になりますか(定価ベースでも結構です) 1.スーパーバルキリー(本体込み) 2.アーマードパーツ 3.トルネードパーツ ぐらいしか、解りませんでした。他にも何かありますか? あと、6月発売予定のYF-29デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)を予約したのですが、これにもやはりオプションパーツがあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう