• 締切済み

フリーマーケットについて

今度フリーマーケットをする予定です 初めてです そこでそれについていろいろ教えて下さい 例えば ・どんな風に売ったらいいか(どうすれば買ってくれるか) ・今の時点で冬物は売れるか ・マナーとかはあるのか 等なんでも良いので、買う人、売る人それぞれの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• ka221
  • お礼率77% (62/80)

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

フリマは見るのもやるのも好きです。  出店しても 隣のお店に見に行ったりします。会場オープン前でも 「これはいくら」 と声をかけられたりしました。  価格については 値切るのがお約束かと思うように 言ってきます。  時間的にはオープンから2時間が勝負時と思っています。この間に いかによく売れるかが1日の収入を決めます。  場所に着いたら 両隣に出来たら 挨拶します。  これからの季節のものがよく売れると思います。冬物は 秋に出店する時まで しまっておいては。(きっともう1度 フリマをしたいと 思われると思います)  

ka221
質問者

お礼

フリマで不要になったものを出すため、冬物も夏物も全部出すつもりでしたが、やはり冬物は避けた方がいいようですね・・。なんとなくそんな気がしてました。 今日から再度出展するものを絞っていきたいと思います。 sinba2005さんもおっしゃるとおり、必ずまたやりたくなりますよね! ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

ワタシのフリマノウハウは・・・ ・データを添付する  素材、サイズ、使用未使用などの状態なども。  服なら「綿 Mサイズ 数回着用」みたいに。  その商品の説明ができるようにしておくこと。 ・商品はきちんと並べる  服などはゴチャっと積んであると小汚い感じがするし、どんなのがあるか目に留まりません。 ・値段は明記する  「交渉次第」は絶対だめ。  フリマで交渉は当然であり、とっかかりの価格がわからないと交渉自体始まりません。 ・値段はキリよく  980円より1000円か900円。  釣銭の用意や渡す手間も省けるし、客もピッタリの方が出しやすい。 ・安い小物を大量に用意  「この箱の中どれでも50円」とか。  子供が寄ってくるし、オマケにつけることもできます。 ・データやポップは大きく目立つように書く  近くで手に取らないと読めないようではだめ。  通路から目につくサイズで書く。 ・儲けようなどど考えないこと  不用品を処分して小銭が入ってくればよし。程度に。

ka221
質問者

お礼

なるほど 値段はちゃんとつけたほうが良いんですね もうすこしで怠けてしまう所でした 今日から値段付けやります! できるでけ見やすいように ありがとうございました

• omedeto
回答No.1

フリマ歴7年です。 とりあえず、服は洗濯しアイロンをかけましょう。 袋つめするより、手にとって見れるようにしたほうがいいです。 子供服はサイズの明記は必須です。 値切りは気持ちよく・・値切られることを想定して+金額設定します。 客引きの為、目玉商品があるといいですね。 閉店時間2時間前くらいから半値くらいに値引きして売り切りを目標にします。 小銭の用意はお忘れなく。 まずは、楽しんでくださいね。

ka221
質問者

お礼

目玉商品! 考えてみます ありがとうございました。