• ベストアンサー

罪になるんでしょうか?(その後)

先日こちらで相談した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113026 今日相手の方から主人宛に配達記録郵便で手紙が届きました。うまくまとめられないのですが「和解案を同封したので、同意するならサインして返送するように。指定の期日までに届かない場合法的手段も考慮に入れる。届き次第面会の日程等を連絡する。」とのこと。和解案は 1.大勢の前での侮辱・精神的苦痛による慰謝料 10万円 2.今までに使用した弁護士料 5万円 3.謝罪 というものです。普通の便箋と封筒で配達記録郵便で届いたそうです。主人は裁判になっても構わないけど、相手の方の逆上しやすい性格から家族に危害を加えたりしては・・・と心配しています。私は主人をもう相手の方に会わせたくありません。やはり怖いからです。弁護士の方に間に立ってもらうことなどできますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.3

なかなか厳しい状況ですが、みなさん同様専門家に相談が良いかと思います。 また、今までの経緯など(謝罪日、連絡日、会社(学校)や第三者(彼女?自作自演では?)からの必要以上の謝罪しろの文章など)を良く整理しておいた方が良いでしょう。 また、同窓会でも幹事なども「たかがあれほどで」と言っているんですから、最終的には目撃者(生徒)に登場も致し方ないかと思われますが。(裁判時) ともあれ、名前の読み違え程度は頻繁にあることです。 (内容がわかりませんが)その程度で、仮に相手が裁判しても勝ち目は薄でしょう。 逆に、もうすでに、たかりになってます。 弁護士に相談で配達記録は納得いきません。? 領収書のコピーでも添付してありましたか?自作では? いきなり裁判ですと時間と費用もかかります。 逆に、あなたから調停にしてはいかがでしょうか? (取り扱ってくれるかは判りませんが、金銭請求されていますからOKかと)費用も安いです。調停委員が上手く和解させてくれるかと。 相手が出てきた場合ですが・・・ 弁護士無料相談や裁判所で相談が先決で、やなんでいないで行動に移してみてはいかがでしょうか?

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士さんに相談してすべての代理を依頼しました。弁護士さんのお話では、内容からして相手方には弁護士さんはついてくれないだろうとのことでした。ただ、長引かせたくない、安心して生活をしたいを優先させたので、弁護士さんが改めて文言を変えた文書を作成し、お金を支払うことにしました。きっと引き下がらないだろうと思ったので。我が家には大きな出費になりますが、またやりくりしてがんばります。今回たくさんの方々、そして顔も知らないネット上の皆様に励まされ、力を貸していただきました。この件では悲しい気持ち、嫌な思いもたくさんしましたが人の優しさ、温かさに助けられました。rankuru80さん、ほかの回答者の皆さん、ありがとうございました。

sinly
質問者

補足

ありがとうございます。領収証は添付してありませんでした。 相手の方に訴えられてももう構わないのですが、できれば早く解決したい。直接本人と主人を会わせたくないというのがあります。 そこで質問です。こちらから調停にするとは具体的にどのような手続きをするのでしょうか?弁護士さんに頼んだらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単ですがお答えします。 この場合は恐らく弁護士さんを立てず勝手に書いた物であると思います。 侮辱た精神的苦痛にしては10万円は高いです。また弁護士になにを依頼したのかは知りませんが5万高いです。 結論としましては相手が訴訟をするまで待ちましょう。 なぜなら、裁判をするにしても合計金額足しても相手は10万も得る物がないからです。 一応、最寄の弁護士さんに依頼してください。 一番簡単なのは無視することです。なぜなら、証明責任は向こうにありますし、被害を受けたことをなかなか証拠もないし証明できないからです。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で書いたものであるように思います。弁護士さんに5万円払ったのに誤字のある和解案だったので・・・。 ただ、無視して訴訟を起こしてくれるなら構わないのですが、逆上して家族に危害を加えるのでは・・と心配しています。

• biwako1215
回答No.1

事情がよく分かりませんが、ややこしいので、 弁護士に依頼して、その弁護士に交渉権を一任 して、その結果に黙って従えばどうでしょうか? 直談判ではもう駄目ですね。 そこは専門家がちゃんと方をつけるでしょう。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談してみます。 >直談判ではもうだめですね。 私もそう思います。余計こじれる可能性もありますし・・・。 今後のためにも弁護士さんに相談して力を借りたいと思います。