• ベストアンサー

相手側弁護士よりの通知(長文)

始めまして。 初めて質問致します。 恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借できればと存じます。 さて、本日、弁護士より一通の封書が届きました。 弁護士??と思い内容を確認すると・・ 去年の夏に自動車の盗難未遂事件に遭遇し、その犯人が今年始めに検挙されて、その国選弁護人よりの通知でした。 内容はどうやら「犯人(2名)の弁護士です。この度はこの2人の弁護をすることになりました。しかし、この犯人、社会復帰しても弁償能力はありません。 しかし法的責任が無いとはいえ、2人の親がわずかながらの見舞金(一律5万)を支払いたいと言っています。 そこで、受け取りの確認を取りたいので送付した書類に記入し、受け取りの意思を確認させてほしい。 その際、犯人に対し宥恕する嘆願書も書いてほしい。 その旨を明記して期日までに返送されたし」 との内容でした。※(私的に要約しております) そこで皆様にご教授して頂きたいのですが、私の意見として・・ (1)この見舞い金をもらうと後に不利な材料になりかね ない (2)当方としては、犯人を宥恕するつもり は一切なし。 (3)現在も裁判中の案件 (4)本件は群馬,埼玉の複数県内での自動車窃盗犯、被害者多数 (5)当方は未遂で同一犯と思われるグループに3回被害にあ っている(内1回は犯人と接触→2対3で不利な為、 逃走させる) (6)設備投資し、防犯カメラで犯人録画、物的証拠取得 といった具合に、個人的な意見を絡めた経過を簡単にまとめたものです。 なお、本件のほとんどは窃盗で未遂は稀です。 当方と致しましても一切の妥協はせず、徹底的に責任追及し、然るべき処置を希望しております。 しかしながら、法的には疎いものですので、皆様のお知恵を拝借できればと考えておる所存です。 どうか、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.6

No.2です。 向こうの弁護士としては、 できれば嘆願書が一番ほしいのだが、 嘆願書を出してもらえなくても 5万円を受け取ってもらえば 「被害賠償はした」ということで 嘆願書ほどではないが多少は量刑に影響するかもしれないし(一部弁償くらいでは大して影響しないことが多いのですが)、 全く何もしないと裁判所の心証が著しく悪くなるのがあって一部でも賠償しておきたいというのがあります。 また、犯人の家族としても何もしないでいるのもつらいというのもありますし。 民事裁判についてですが、被害弁償を全額できるくらいならそもそもやっているはず(そのほうが刑罰に影響する可能性が高い)ですし、 国選弁護でしかも払うのが親なので(しかもその親も一部しか支払えない)、本人には支払い能力がない可能性が高く、やっても費用倒れになると思われます。

pagpagpagpag
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >本人には支払い能力がない可能性が高く、やっても費用倒れになると思われます。 はい、文面にもしっかり「社会復帰をしても本人にも弁償能力はありません」と書かれちゃっております・ 当方の結論と致しましては、お見舞金の受領はキッパリと拒否し、嘆願書も書かないと言う方向でいこうと思います。 皆様の真摯な対応に感謝すると共に、この質問を締めさせて頂きたく存じます。 本当に参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。 相手方にとっては「見舞金」と「嘆願書」はセットで考えておりはずですから、見舞金だけ支払って嘆願書にはサインしなくても良い、という話にはならないと思います。(先方もメリットが無いのに金だけを払うことは無いでしょう) でも、「万が一」ということもありますから、話だけはしてみると良いかもしれませんね。(断られてもpagpagpagpagさんにデメリットはありませんから)

pagpagpagpag
質問者

お礼

真摯な対応に感謝致します。 >相手方にとっては「見舞金」と「嘆願書」はセットで考えておりはずですから、見舞金だけ支払って嘆願書にはサインしなくても良い、という話にはならないと思います。 ところが、書面には「受け取りの意思」と「嘆願書を書く意思」がそれぞれあり、文中最後には「なお、嘆願書を書いていただかなくとも、お見舞い金の受領の意思がある方については、お見舞金をお支払いいたしますので、誤解なさらぬよう御願い申し上げます。草々」としめてあります。 ですから、良くないことでしょうが策略や伏線に感じてしまい、警戒してしまいます。 事件としては、我々に与えた被害は甚大かつ非道極まり無いものと捉えております。決して許す意思はありません。本心と致しましては少しでも(可能な限り)の損害金の賠償と厳罰を望んでおります。 ですから、もしこの先、弁償金が貰えないのであればこの見舞金も受領した方が良いのかな?考える一方、 今後、被害者の会なるものを結成する際、後々に不利になる要素を作りたくないといった気持ちに葛藤しております。(現在、他の被害者さんとの連絡手段が不明なので・・) あちらの弁護士さんにそこまでの意図は無く、あわよくばとこちら側の心情に訴えてきているだけなのでしょうか?本当に無知でスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.4

民事で何も取れない可能性が高いので 5万円でも「ゼロよりはマシ」といえますので、 受け取られてもいいのではないでしょうか。 その際、刑事で宥恕する意思がないのであれば、 弁護人の言うままの合意書にサインするのではなく、 「(5万円の受け取りによって)宥恕するつもりはない」 「(民事の)損害賠償の一部として受け取るのではない」 という趣旨の文言を入れて、質問者様のほうで合意書を作られてはどうですか。 そんな内容で弁護人が応じるか、という問題がありますが、 「宥恕は獲得できないけれど、少なくとも『謝罪の意で5万円払った』という事実は残る」 と考えて応じる可能性はありますよ。

pagpagpagpag
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >5万円でも「ゼロよりはマシ」といえますので そうですね、どうせ民事でも取れないのなら見舞金だけでも受け取ろうかな?といった気持ちも無きにしろあらず、といった感じです。 しかし、私は未遂でしたが、大半の被害者さんのランクルはきっとドバイ行きでしょう・・ 当方以上に憤慨しているでしょうし・・ 本当は他の被害者さんと決断し、厳罰を望みたいところなのですが、連絡手段がわかりません・・ >「(民事の)損害賠償の一部として受け取るのではない」 この趣旨の文面を添えて送付しようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先方の弁護士の狙いは、「求刑に対する減刑」あるいは「執行猶予付き判決」の獲得でしょうから、なるべく多くの被害者と示談する必要があります。 示談書には恐らく「加害者に対しての刑事上、民事上の一切の権利を主張しない」という文言が盛り込まれるはずです。 ですからpagpagpagpagさんが加害者に対して厳罰を望むのであれば示談に応じるべきではありません。

pagpagpagpag
質問者

お礼

noboru0510さん ご回答有難うございます。 >示談書には恐らく「加害者に対しての刑事上、民事上の一切の権利を主張しない」という文言が盛り込まれるはずです。 はい、その書面には 「見舞金5万を受領する意思があるか」 「被告を宥恕する嘆願書を書いてくれるか」 といった内容です。 やはり、5万円を受け取らずに嘆願書も書かない意思を示したほうが良いでか? 見舞金を受領した場合には、先方の示談に応じた形になってしまうのですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80537
noname#80537
回答No.2

保険とかで被害が回復しないなら5万円を受け取るのも一つの方法でしょう。 ただし、嘆願書を出すかどうかは別問題なので、その弁護士に「見舞金として金5万円受領しました」という旨の「受領証」は出すが、嘆願書は出しませんよ、それでもいいですか?という交渉をするという方法も考えられます。

pagpagpagpag
質問者

お礼

wawawa999さん ご回答有難うございます。 >嘆願書は出しませんよ、それでもいいですか? そうですね、お見舞金を受領した際、後に不利になるようなことありますか? さらに質問みたいですみません。 もし不利になる要素だとしたら受け取りも慎重になってしまいます・・ もし後に民事裁判で「あなたはすでに見舞金を受領しているじゃないですかぁ!」みたいなケースで・・ なにか意図的なものなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.1

質問者さまの感情はお察しいたします。 到底、見舞い金一律5万円をもらっても感情は収まらない事案でしょうね。 ただ法律的にはない者(財産等が)からは取る事はできません。 裁判中との事ですので、これから先判決後、収監され数年。出て来るまでには5年以上でしょうね。 然るべき処置とはどのような感じなんでしょうか? 刑事的に?それとも民事? 民事なら損害賠償請求訴訟を起すしかないようです。 損害賠償の請求が認められれば、判決は債務名義として認められますので、被告は支払いをする義務は出てきます。 差押をする事も不可能ではないです。 刑事的に厳罰を望むなら、被害者の会を結成するなりして署名を行ない、厳罰にするよう嘆願するでしょうね。 どう判断するかは裁判官次第でしょうが。。。

pagpagpagpag
質問者

お礼

Roots2005さん 早速のご回答、感謝致します。 興奮して質問の趣旨を書き忘れてしまいました(笑) そうですね、私の考える「然るべき処置」とは今後、 犯人が今後、同じ過ちを繰り替えさない為の抑止的社会制裁といったところでしょうか? 県内にも同様の通知を送付された方が多数いらっしゃると思いますので、どうにか連絡がつけば情報交換など今後の対応、相談等がしたいと思っております。 迅速かつ的確なアドバイス、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士からの通知について

    私が他の病院で検査した結果、最初の病院での処置が適切ではなかった事が明らかであることから訴えた内容が加味されず、病院側のヒアリングのみでの回答書であった為、納得がいかない事を回答書のコピーとともに院長宛に送ったところ弁護士から「ご連絡」といった内容で郵送物が届きました。 その最後にはこのように書かれておりました。 「また、通知人(弁護士)及び当院の所属医師その他関係者の名誉・信用を毀損する行為は一切お控えいただき、万一そのような事実が認められた場合には、然るべき法的措置を検討させていただくことになりますので、念のため申し添えます」 確認の為、担当弁護士と話をしましたが、私が事実を口コミなどで書き込みしても毀損するのであれば書かれている通り法的措置を行うと言われました。 こちらはいわば患者であり被害者でもあります。 事実で無い事を書くのであれば問題だと思いますが、事実を書く事さえ許されないのでしょうか? 今自分の立場からすれば、弁護士から脅されているようにも感じます。

  • 非常識の国選弁護士

    知り合いが窃盗の被害に合い、その犯人の国選弁護士が被害者に謝罪もせずに行き成り、「示談金は○○円を支払うので、示談に応じ、そして、嘆願書を返信封筒に入れて先に送るように!」との一方的に送りつけてきました。こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。検事が間に入っても、検事に電話ではなくファックスで返事が来たそうです。こちらのそのほかの要求(謝罪、名刺、示談金の増額など)はすべて拒否らしいです。 こんな弁護士いますか? 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 弁護士の人がおられましたら返事ください。 それからこの様な非常識の弁護士をどうにかしたいのですが何か方法があれば教えて下さい。

  • 相手側の担当弁護士を厳重注意もしくは、代えてもらうことはできるのか?

    初めまして。 ある事故の被害者が私なのですが、後遺症も残り、相手側の弁護士と私が直接、交渉を続けております。 その弁護士から前からストレスがたまるような発言をされたこともあるのですが、極め付けは、最近、大事な用件があり、私に連絡したが留守だった、と言われました。 こちらはナンバーディスプレイだったので、着信履歴が残っていませんでしたし、内容的にもおかしいと感じ、日を改めて追求したところ、やはり電話はかけていないことをやっと認めました。(でも謝罪なしで反省の色もなく) 訴訟までいきかけた事故なのに示談を申し入れられてこちらも真剣にやっているのに、いかにも大切な用件を電話したなどと、ウソを元に、いい加減なことを言う弁護士と真剣な対応をするのが苦痛になってきたのですが、このような場合、どのような対応をしたらよろしいでしょうか? その件で、実際、振り回されました。 できれば厳重に処罰も検討していますし、こちらが慰謝料請求する立場なのに、更に弁護士によって心理的ストレスを与えられているので頭に来ています。 最近の会話は録音しています。 何もそこまでするのもと思いますが、自分の権利を守るためには何でもしておきたいと思っています。 担当弁護士を代えてもらうことで、何かこちらに不利が発生するのも、と恐れて今のところ、黙っていますが、直接本人には怒りをぶつけました。 でも、示談まで来ているので、何か行動することで、こじれるのも心配ですが、法的に違反のない範囲で何かしたいことは正直な気持ちです。 それでは何かこの件に対して御存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 窃盗未遂? 既遂?

    山形県で、中学校の教諭が女性の下着を物色したとして『窃盗未遂』の現行犯で逮捕されましたが、被害者が取り付けた隠しカメラの映像では、犯人が下着を取り、自分の懐に入れる様子がしっかりと映っていました。 ここで疑問に思ったのですが、『下着を盗んだ』状態なのに、なぜ『窃盗の既遂』ではなく、『窃盗未遂』で現行犯逮捕されたのでしょうか。

  • 加害者側の弁護士の交渉はどうしたらいいの?

    生活に困窮していた3月にお金につられて、男性と関係を持ちました。 私にも非はあります。売春行為ですから。 その男性は行為の後、ほんの数十秒私が目を話した隙に、私の財布(カード類・免許証・現金すべて)を奪って、消えました。 ホテルの従業員さんによると、走ってあわてて逃げていったそうです。ホテルの一室で女一人残されて茫然自失でした。 恥を忍んで警察に届けましたが、「売春婦」と呼ばれました…。 その後、私は自分の浅はかさと罪悪感に苦しんで、何度も自殺未遂を図りました。現在精神科に通院中です。 警察が真剣に動かないので、自力で探し回り、偶然に相手を見つけ、体当たりしましたが、自分が軽い怪我を負っただけで取り逃がしました。 その乱闘と、目撃者、同様の被害者の届けによって、犯人は逮捕されました。 昨日、相手側の弁護士から現金を変換したい旨、連絡がありましたが、明らかに人を小ばかにした口調。 お金のなかった私の財布の中身はほんの少し。 それを変換してチャラなんてあり得るのでしょうか? 盗まれた財布は、血反吐吐く思いで営業職を頑張った自分に初めてご褒美として買った思い出の高価な財布。 物質的なものだけではありません。精神も体もボロボロになりました。 私は弁護士との直接交渉と、相手側の身元引受人(親など)を交えて話をしたいのですが、 弁護士からは「書面で何か書いて送って」の一言で電話をブチ切れされました。 こんなことで済まされるのでしょうか? 加害者と無礼な弁護士に報復する手段はないのでしょうか?

  • 窃盗の被害

    以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

  • 弁護士と自賠責の被害者請求について

    昨年私の従兄弟が交通事故にあいました。 従兄弟は被害者で「車 対 人」の人身事故です。 加害者の保険会社が弁護士を立てたので、従兄弟も弁護士を立てています。 弁護士に依頼してから半年経っても「刑事記録が出ていないので何も出来ない」との事で 何も進まない状態。 従兄弟側も色々調べたらしく、問い合わせをした時に 「不起訴にでもなって刑事記録が出てないのではないのか?」と言ったそうです。 すると、「まだ刑事記録が出ていない」といつもと同じような答えが返ってきたそうです。 その【数時間後】に「刑事記録の件ですが「不起訴になっていました」相手弁護士から書類が届くのでそれを見て今後の話し合いをしましょう」と言われたそうです。 「実況見分調書」が添付された書類が従兄弟に届きました。 内容は「賠償義務はないものと考えている」との事で、車対人ですが従兄弟が 全面的に悪いと言う内容だったそうです。 この書類を見た弁護士は「分が悪いですね。自賠責の被害者請求をしましょう」と言って今はその申請準備中です。 従兄弟は、自分の方が不利だから被害者請求をするのはいいが、不利だからこそ、こういった時に先生が動いてくれるのではないのか?」と弁護士事務所の事務の人に聞くと 【だからこそ自賠責の被害者請求をして、加害者側に非が認められたら、そこから相手側と話し合いをするんですよ】 と言われたそうです。 こんな内容の中での質問なのですが 1:従兄弟から話を聞いて私も思ったのですが、弁護士ってこんな感じの対応なのですか? 全然何もしていないように思えます。 従兄弟に事故当時の話を聞くと言っていたのに、忙しいせいか聞きもしません。 2:従兄弟の事故は酷いもので、医者も「こんなに酷いのはあまり見たことが無い」という状態でした。 なので警察への事情聴取は代理で親がしています。 「実況見分調書」の内容は、加害者のみの証言で作成されているものです。 【自賠責の被害者請求】の内容を従兄弟側が確認する事は出来るのでしょうか? まだ手続き準備中なので、弁護士事務所に書類はあります。 従兄弟側が話した事(事故後に、加害者に質問し答えた内容が、若干「実況見分調書」に添付されていた書類に記載しているのが 違っていたんです。 こういった内容かちゃんと記載されているのかが、従兄弟としては不安らしいのです。 私が聞いた内容なので意味が分からない事があれば、すぐ従兄弟に確認します。 この交通事故の件で従兄弟の家が大変なのです。 疲れてしまい喧嘩はよくするし、精神的な面で会社を辞めたり、周りの親戚はかかわりたくないらしく 何もアドバイスもないようで私が出来るのはこうやって情報を集める事ぐらいしか出来ません。 みなさん、よろしくお願いします!!

  • 犯人の国選弁護人から、被害金を送りますので受け取ってと言われたのですが…

    こんばんは、質問させていただきます。 以前、盗難にあった時計の評価額について質問させて頂きました者ですが、犯人が捕まりました! 3ヶ月後の先日、突然犯人の国選弁護人と名乗る方から「犯人の所持金を被害者の方々で割って、5万円現金書留で送りますので必ず受け取ってください!」と一方的に電話がありました。お聞きしたいのは、そのお金を受け取ってよいものか、受け取らない方がよいのか…です。 被害額が500万円近いのですが、たかだか5万円で犯人の刑が減刑されても困ります!そもそも犯人がそんな事を言うわけも無く、弁護士さんの刑を軽くするための工作としか思えません!本日書留が届きましたが、とりあえず受け取りませんでした。1週間は郵便局さんの方が預かってくれるらしいので、その間に結論が出ればと思っています。こちらからは、どう意思表示すればよいのかわかりません。 みなさまのお知恵を、お借りしたいと思い質問させて頂きました! よろしくお願い致します!

  • 国選弁護士とのやり取りについて

    先日、彼が逮捕されました。 10日の拘束ののち、初犯と言う事で 釈放される予定でしたが余罪が見つかり再逮捕され さらに10日間の拘束になりました。 彼が最初に逮捕されてからもう既に20日は経過しております。 数日前に任意で警察にも行き、国選弁護士からも 留守番電話に彼からの伝言で接見に来て欲しいと入っておりました。 折り返し国選弁護士に電話したところ 来る来ないはあなたの意思です、と言われました。 彼は住居不法侵入 窃盗未遂 で初犯で逮捕され そのあと、余罪が見つかりました(余罪の内容は 住居不法侵入 で詳細は窃盗か強盗かは警察には聞いてません。ただ盗む目的で マンションに入り居合わせた女性にぶつかったか、押したかした みたいです。暴行ではなく女性に怪我はないそうです) それから数日が経ちますが彼の今の状況はどのようなものだと思われ ますか? 直接、国選弁護士に聞いたら教えてくれるのでしょうか? 私は、今のところ彼に会うつもりはないのですが 彼の今の状況を知りたいです。

  • 学校での窃盗

    学校で、現金や高価なものでもない、私物が窃盗されて、 1.犯人がわかっている 2.犯人が分からない どちらに置いても警察に言ったところで動いてくれないんですか?回数にもよりますか? 回数というのは、被害届を出した人数でいいのか、誰か代表者がまとめて言うのかで変わりますか? また、民事で何かしたり、 弁護士をつけて確実に捜査させることは可能ですか?