• ベストアンサー

原付に乗るのが怖い・・・

原付免許を取ってはや2ヶ月ちょい。 この間初めて友達の原付に乗せてもらったんですが、 大通りが怖くて小道ばっかり乗ってました。 しかも曲がるとき、うまくまがれなく、初めてのカーブで思いっきりこけてすっごく恥ずかしい思いをしました・・・。 友達の原付は70後半出るらしいのですが、法定速度は30kmというのと 急に子供が出てきたり自転車がでてきたりと小道だったのでそういうことが多く、とても怖くて25~30km位までしかだせません。 原付は怖い乗り物ということを知っていると事故防止にもつながるかなぁと思ったのですが、友達曰く、大通り走ってると普通に気づくとメーター振り切れてんぞ。とかいわれて、怖くて大通りにでられません。 学校などで、自転車じゃ通えない距離にあるので原付でいきたいのですが、カーブはうまく曲がれない、大通りには出たことがなくて怖くてしょうがない、発進のときにどれくらいまわしていいかわからず、 引っ張られる感じでスタートしてしまう。これを克服するには どうしたらいいでしょうか? じゃぁ乗るなと思うかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

70キロのスピードが出ると言うことは、改造していますね。 NO.9さんと同じ意見です。 ところでヘルメットはちゃんとしたフルフェイスか、ジェット型の ヘルメットを被っていますか? それと長袖の服を着てバイクに乗っていますか? 装備は必ずして下さい。

その他の回答 (9)

回答No.9

スクーターと言うことを前提で書きます。 ◎すべては改造車と言うところにあると思います。 70キロ以上出ると言うことはプーリーはいじってあるでしょうし急発進の原因は後にも書くクラッチの強化が原因です。 ・遠心クラッチを強化していると低速時にクラッチが繋がらないために急発進になります。販売店で購入した状態ではそんなことはありません。 ・高回転でクラッチが繋がっている状態なので中低速でコーナーに侵入しづらいのだと思います。そこでブレーキを引きずったまま侵入するので砂が浮いていると滑りやすく転けます。ノーマル状態のクラッチでは適度にアクセルを開けながらコーナーに入れるのでもっと制御しやすいと思います。 (勿論コーナーへの入り方も悪かったとは思いますが・・・。) ・コーナリングの仕方ですがステップ前方に足を延ばす場合、曲がりたい方向のステップを強く踏みつけるようにします。ステップ後方(ほぼ側面に近い部分)に足を乗せている場合は膝でシートを挟み込むようにして曲がりたい側の足で踏ん張ります。どちらも曲がりたい側のお尻に体重が掛かるようになると思います。各々肩からコーナーに侵入するようにすると自然に曲がり、且つ安定します。アクセルはコーナーの深さにあわせた適度な速度で入り一定に保ちます。コーナーの先が見えた時点で体重移動を元に戻しつつアクセルを開くと車体が元の起きあがった状態に戻ります。 (ニュアンスだけ感じ取ってくれれば慣れると勝手に出来るようになります) ・引っ張られる感じのスタートもクラッチがノーマルであれば殆ど起こりません。ノーマルでも起こるようであれば発進の時だけ前のめりに体重を乗せるようにして発進してあげるとウイリーの心配もなく発進できます。 MTだったらごめんなさい、的はずれな回答になります。 偉そうに言ってますが私は多分今原付に乗ったら怖いと思います。 そこそこパワーがあるクセにブレーキはお粗末で車体も軽過ぎて制御しづらそう・・・。 慣れるに従って怖さは消えてゆくと思います。頑張ってください。

  • mega-max
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.8

最初は怖くないスピードで走ってれば大丈夫です。 (1)カーブでこけるのはスピードを出しすぎか地面のコンディションが悪かったかです。砂利道や、ぬれたマンホールの上などすべりやすいので要注意です。どちらもゆっくり曲がれば問題ないです。曲がるときに大きくゆっくり曲がる感じです。 (2)子供とか自転車がでてくるような小道では30キロも出しちゃだめです。見通しの悪い交差点とか、道では飛び出してくるかもしれないと予測して飛び出してきても止まれるくらいのスピードで通過、もしくは一旦停止です。 (3)そうゆう意味では大通りのほうが安全ですよ。流れに沿って走ってればいいのですから。ミラーを見て車が近づいてきたな、抜かしたそうだなと思ったらスピードを緩めて抜かさせればいいのです。よく、気づかずに車と並んで平気で走ってる人がいますがかなり邪魔&危ないです。遅すぎるのも邪魔だし、中途半端なスピードも邪魔なのでうまく流れにのるところはのって、抜かされるところは抜かされてが一番いい走り方です。まぁ、怖かったらゆっくり端を走ってる分には勝手に抜いてってくれますからね。すり抜けは危ないです。色んな事故につながりますから。 (4)まだ原付は買ってないんですよね?なら2stではなく4stの原付を買うことをお勧めします。スタートのときに引っ張られることはなくなると思います。私は4stのディオに初めて乗ったのですが一気にアクセルを回しても問題なくゆっくり発進します。最高速も60キロ出るか出ないかくらいです。友達の2stに乗せてもらったときアクセル回しすぎてウィリーしましたw

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.7

ライディングテクニックの本でも買って読んでください。 習うより慣れろです。 が、発進は『慣れ』の一言。曲がれないのは曲がり方が悪いからでしょう?? 曲がり方には3つあって『リーンイン』『リーンウィズ』『リーンアウト』です。 車体より状態を倒しこむのが『リーンイン』、車体と同じにまわるのが『リーンウィズ』、上体はあまり倒さず車体だけ倒しこむのが『リーンアウト』です、たぶん。 『ハングオン』というのは『リーンイン』の極端なやつです、たぶん。 とりあえずテクニックを頭で覚えて、練習で体得してください。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

今の怖さはすぐ慣れるので、逆に心配です。 毎日バイク通勤をしていますが、危険がいっぱいです。 バイクは怖いものとの認識は常に持ち続けてください。  原付は道の左側をはしります。  急な飛び出しや、前の車が急に左に寄ることはしょっちゅうです。  また、車にとっては原付は邪魔者です。無茶な追い越しも良くあることです。  常に危険を予知しながら運転しないと、運転がうまくても事故に直結します。 カーブで転倒や、引っ張られる感じでスタートは、借りた原付がスポーツタイプで有ったためと思います。 バイクは危険です。危険予知が完璧に出来ない現在スポーツタイプに乗るのは危険です。やめてください。 今後購入するのであれば、ホンダの普通の原付で、コンビブレーキが付いたものをおすすめします。 http://www.honda.co.jp/motor/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/feature/index.html

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

私も始めてJOGを入手したときは怖かったです。 いままで乗った原付とか90とか125と違うのです。 走り出したときの加速は恐ろしいの一言。フロントタイヤなんかみてる余裕も(現実はみえない)ないですが、ウイーリーやってるのか接地感がないのです。250あたりをローでアクセルを無造作にあけてしまったって感じでした。そんなわけで乗らんほうがいいよなんていってる間に、ならじぶんで買うとか言うやつのリトルカブがやってきました。これはセコンドではいってたら、マイルドそのもの、トップでもはいってたら加速さえしてくれません。 なにをいいたいかというと、初めて乗ったバイクが猛烈なだけです。友達は自在にコントロールできてるとはおもいますが、雪道、砂利道、アイスバーンをこけずに乗るにはまだまだ修行がいるとおもいます(かくいうわたしもJOGだったら慎重にアクセルとハンドルで30km/h以下になるでしょうね。)でもリトルカブだったら トップにしかはいってないのでアクセルはスキに開閉できます。まあリトルカブのお友達もつくってみましょう。ちょっとはバイクに親しみがわくかも。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

>大通りが怖くて小道ばっかり 原付と他車は法定速度で30km/hもの速度差があります。怖くて当たり前です。また、バイク原付はエンジン音を直接耳にし、風を感じるので余計に怖く感じます。裏通りで慣れてから大通りに出られてはいかがですか? >大通り走ってると普通に気づくとメーター振り切れてんぞ。 これは誇張でしょう。確かに他車と並んで走ると(リミッター解除車なら)メーターを振り切れますが、意識しないとそこまで速度が出ないと思います。 >カーブはうまく曲がれない 速度をしっかり落として下さい。基本的にカーブ中のブレーキは危険です。ハンドルを切るのではなく体重移動で曲がるようにします。原付(スクーター)は内腿でシートを挟むとバイク屋は言ってました。 >引っ張られる感じでスタートしてしまう 最初は慎重すぎるぐらい慎重にスロットルを回してみて下さい。ひょっとするとご友人の原付は改造していませんか。加速がよくなる様に改造していれば、ノーマル車に比べて後ろに引かれる感じが強くなります。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

「バイクが怖い」には、2種類あります。 1.久しぶりのバイク 単身赴任のため、10年ぶりにバイクを購入しました。 ずーっと車ばかり乗っていたので、不安定で怖くて、スピードを出せません。私の横を、原付のおばちゃんが追い抜いていきます。 が、1時間乗っているうちに、慣れて怖くなくなりました。 2.スピードが速い。 この頃スピードを出すと、体(特に目)がついていけなくなり、怖いと思います。自動車学校の教官がよく言っている「バイクを降りる日」が、やってきました。バイクの怖いは、即死に繋がります。 バイクの乗り方を指導しているHPは沢山ありますが、uhohohoho1様の人生を考えると、怖くてリンクを書けません。すいませんが、「じゃぁのるな」と思いました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

とにかく、休みの日に、大きな野原とか河川敷へ 行って、朝から晩まで特訓してください。 発進、加速、ブレーキ、カーブ、など、何度も 訓練してください。エンジンブレーキを活用して ください。ブレーキは必ず、左右一緒に。 今は怖いだろうけど、3ヶ月もたてば、自由自在 あなたの脚のかわりになりますよ。 私は原付歴25年です。愛車リーダは、もう身体の 一部ですね。

回答No.1

人に迷惑をかけないところで練習。 慣れしかないでしょ。 でも、原チャの70kmはいただけません。法規違反であると同時に非常に危険です。 車体が小さいので安定感はありません。排気量の大きいバイクの方が安定しています。 引っ張られる感じがするのはスロットル(アクセル)の開けすぎです。(それが快感になる場合もありますが…)じわっと開ける感じでいいんじゃないですか? 自分がケガをするのはイヤだし、誰かに迷惑をかけるのはもっとイヤだと思います。 乗るバイクの特性を良く理解し、安全運転を心がけて下さい。

関連するQ&A

  • 電動自転車か原付か・・きちんとした服装が多いです。

    はじめまして。 いま、駐車場まで2kmほどあるので、 そこまで乗り継げる乗り物を探しています。 候補に挙がったのが電動自転車か原付なのですが(楽さで言えば原付が好み。) ファッションが正装に近い服装が多いので、原付はどうかと迷っています 緩やかな坂が続くのですが、電動自転車と原付では圧倒的に原付が楽でしょうか? あと、原付に乗るとしたら恥ずかしいので、顔を隠せるようなヘルメットをかぶりたいのですが、 それはおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクで気をつけること教えて下さい

    原付を運転して数日しか経っていない者です。 それまでAT車のペーパードライバーでしたが、急に必要に迫られ乗るようになりました。 まだ大した大通りは走っていませんが、それでも毎日心臓バクバクの命懸け運転です。 カーブが苦手で、降りて押して回ったり、人通りの多い場所ではエンジンを止めて押して、後ろから自転車に追い抜かれ、情けない思いをしています。 鋭利な角度でカーブを曲がったり(どうしても大きくふくらんでしまいます)、右に左に小刻みに車体をコントロール出来ないので、そうなってしまうんです。 先日はU字型ロックを付けたまま動かして横転したり…失敗ばかり。 原付歴長い方で、こうすれば安心して乗れるとか、何か気を付けることなど私へのアドバイスあったら教えて下さい。

  • 従わないとダメですか?

    私は賃貸アパートに住んでいます。 50ccの原付を大家の許可を得て駐輪場にとめています。 住宅街なので、子供がたくさんいます。 小道もたくさんあります。 私は普段小道を通り、大通りにでます。 大通りまでは小道をくねくねして行き、200mあります。 先ほど原付で家に帰ったら 近所の奥さんに「バイクはうるさいし危ないから小道では乗らないで。歩いて引いて行って」と言われました。 私は小道ではスピードは出さないし(10kmくらい) 改造も何もしてないから普通のバイクの騒音程度です。 むしろ車の方がうるさいと思いますが、車はその小道を通っています。 この近所の奥さんに、バイクは道路を使わせない権限があるのでしょうか? この道路が奥さんの持ち物(私道?)であれば従わなくてはいけないですよね? それはどうやって調べられますか?

  • 原付が怖くて乗れません。

    通学に使用するため今日原付免許を取得したばかりです。 3時間ほどの集団講習も行ったのですが、うまく乗ることが出来ず恐怖心が増すばかりです。 直進を数十メートル進むだけの練習では一回目発進時のアクセルの回しすぎと強風で煽られコントロールできず教官に止められてしまい、2回目以降はまっすぐ乗り止まることもできたのですが多分十数キロしか出ていないような状態にもかかわらず怖くてたまりませんでした。 カーブを曲がる練習では10人ほどが一列になり車間距離を気にしながらトラックを走ったのですが、前の人のスピードに合わせながらカーブでうまく曲がることが出来ずこけそうになったり左端から大きく中央側にずれてしまったりとミスの連続でした。 甘いことを言っているとは思うのですが元々あがり症でメンタルが弱いので、講習で大きなミスをしているのが私だけの状態で大勢の人に見られて笑われたり教官から怒鳴られたりして、これから原付に乗らなくてはいけないと考えただけで気持ちが悪くなります。 講習が終わった後は車通りの少ない近所の道を練習すれば慣れると思っていたのですが、時間がたつにつれ不安で怖くてたまらなくなり乗りたくないとばかり考えてしまいます。 私は自転車も小学校中学年ぐらいのころに乗れるようになり、その頃数えられる程度の回数乗ったっきりです。 私の場合メンタル的な要因もあるとは思いますが、原付は少しずつでも練習すれば慣れるものなんでしょうか? どのような練習を行ったらよいのでしょうか? ちなみに原付を使いたいのは駅までなのですが、田舎なため車や原付等以外で行こうとなると時間もお金もかかりすぎてしまい、自転車などでは辛い距離です。 駅までの道は近い方だと通行する車両の半数近くが大型トラックである国道で、遠回りしてもバス通りです。

  • 原付4ストのオイル交換について

    そろそろオイル交換の時期なので、オイル交換しようと思うのですが、原付4ストのオイル交換はバイク屋さんに壊れた自転車を自転車屋さんに修理に持っていく感じで直接バイクを持っていってもいいのですか?事前に電話はしたほうが良いのでしょうか?それと料金はどの位ですか? 当方バイク初心者で、通信販売で他県のYSPから原付を購入したのでよくオイル交換についてわかりません。そのあたりについて教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。 m(__)m あとバイク屋さんに頼んでリミッターカットはしてもらえますか?(原付最高速50kmなので大通りでかなり煽られます)

  • 何で原付が必要なの?

    車を運転していて、いつも感じるのですが、原付自転車って本当に邪魔な存在とは思わないですか? と言っても、別に敵対視する意味では無く、中途半端に車線の左側を最高速度30km という超ノロノロ運転で前を走られると困るという意味です。 日本の場合、車線の幅もそんなに広くないため、追い越すにしても、かなり右側に振れないと接触してしまうし、と言って、原付の後方を我慢して 30km を維持して走ろうものなら、渋滞が起きてしまって後続車から非難が集中する事になります。 考えれば中途半端なんですよね、原付って。 「自転車」 という文字を使っているのなら、歩道を走行しても構わないようにすればいいのに、それもダメだし。  そうかと言って、車道を自動車と同じ速度で走る事も禁止されているし、おまけにヘルメットの着用は義務、それに二人乗りも禁止、排気ガスもモコモコ出しながら走っているし ・・・ こんな中途半端な乗物が何で必要なんでしょうか? いっそのこと本当の自転車にするか、普通自動車のように高速で走れる二輪車にするか、どっちかに統一する事って、この先、ないのでしょうか? 素朴に疑問を感じています。

  • 原付に乗りたい!・・・でも。

    20代の女です。 今まで自転車生活をずっと送っていたのですが、1ヶ月くらい前から原付に乗ってみようかと思案中です。 でも・・・ 原付について全くというほどの無知なもので、このカテゴリーの原付についての質問を片っ端から読んで情報を仕入れていました。 ですが、その結果はっきり言って恐怖心ばかりがムクムクと育ってしまい原付乗るの諦めようか・・・とくじけかかっています(^^; 思っていたよりずっと難しいんだな~って実感してしまいました。 原付に乗られている方でも、また乗られていない方でもいいので、 私が不安に思っていることに対してアドバイスや何か意見があったらよろしくお願いします! ・家の周囲の道は大通りばかりで交通量も激しいので、原付で安全に走れるのかが不安。  これは走っていれば慣れるものなのでしょうか? ・盗難の心配も強いです。  家(マンション)の駐輪場では今までに見た質問の中での皆さんの意見を参考に出来る限りの盗難防止対策をしたいと思います。  でも駅に停めたり道端に停めたりするときの対策はあるんでしょうか?  出かけ先での対策は皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。 ・もし購入するとしたらホンダのtodayを今のところは考えています。  この機種の機能や性能、また初心者への向き不向きはどうでしょうか?  またカラーについての話なのですが、ピンクなど目立つ色よりシルバーやブラックなどの目立たないものの方が盗まれにくいって本当ですか? まだまだ不安要因はあるのですが、この3点が主に不安な部分です。 皆さんから見たらすごく的外れな質問だったりするかもしれませんが(^^;不安になってしまうんですよね・・・。 どれか一つに対しての意見でも構いませんのでよろしくお願いします。 あ、あと原付ってこんな良いところあるよ!って推薦してくれる意見もあったら嬉しいです!

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • エクセルの計算式を教えて下さい

    エクセルの質問とは違うかもしれませんが 宜しくお願いします。 ある目的地(10~30kmで変化)を 1時間で移動するときに 原付(速度30Km)と自転車(速度10Km)で移動します。 目的地の距離(入力)が変わった時に自動で 原付と自転車の割合(分)を自動で出したいです。 ?1と?2の計算式を教えて下さい。 補足 時間は1時間使って目的地に到着します     A      B       C        D 1 乗り物    速度    割合(分)   目的距離 2 原付     30Km    ?1     10~30変化 3 自転車   10Km    ?2

  • 原付バイクの運転が怖くて困ってます

    原付バイクを買って1ヶ月程度の者です。 元々は車が欲しかったのですが、資金的に厳しいので原付にしました。 そして、運転が怖い原因なんですが気をつけているつもりでも 注意散漫で事故りそうになったことが何度もあるからです。 ケース1 トの道を南下中、左折しようとすると対向車がそちらへ曲がろうと止まっており 曲がる道にも車が待機していて大通りに出ようとしていた。 素早く確認した後にそこを左折しようとしてカーブを曲がってたら無灯火のチャリが目の前に現れてブレーキをかける暇も無くそのまま一気に左折。 チャリがびっくりして止まったか、減速したのでよかったですが もし向こうも止まる気配がなければ突っ込んでいた可能性大でした。 ケース2 信号の無いT字路で北上して右へ曲がろうとしていた。 後続からも車が来ていたので停止確認後、すばやく右折したら右から左へ突き抜ける車がおり 丁度左右道はカーブになっていて見づらいのもあったが右折中、あやうく突っ込まれるところであった。 ケース3 右折しようとして、道路中央まで移動するが 前に居た車が横断歩道の前で右折待ちで停止していたので 気にせずそのまま後ろについていって止まっていたら 対向車が来ており、クラクションを鳴らされ慌てて非難した。 ケース4 駐車場へ向けて歩道を越えて移動中に足を出して運転していたら 縁石に足先をぶつけた。です。 ライダーシューズを履いていたので無事でしたが普通の靴だったら最低打撲はしてました。 その他 右折が怖い、車線変更のタイミングが未だに掴めない。です。 移動範囲は主に10km圏内ですが、時間が夕方~夜が多いです。 夜に運転するから駄目なんでしょうか? また、友人は30kmなんかで走らない。50、60kmは出すと言っていましたが 私には30kmですら反応するのがやっとです。 これだけ危険運転しているので、バイクは手放すべきでしょうか? 免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので原付の本を読んで勉強していましたがどうも難しいのと怖いのでうまく乗れてません。