• ベストアンサー

原付バイクで気をつけること教えて下さい

原付を運転して数日しか経っていない者です。 それまでAT車のペーパードライバーでしたが、急に必要に迫られ乗るようになりました。 まだ大した大通りは走っていませんが、それでも毎日心臓バクバクの命懸け運転です。 カーブが苦手で、降りて押して回ったり、人通りの多い場所ではエンジンを止めて押して、後ろから自転車に追い抜かれ、情けない思いをしています。 鋭利な角度でカーブを曲がったり(どうしても大きくふくらんでしまいます)、右に左に小刻みに車体をコントロール出来ないので、そうなってしまうんです。 先日はU字型ロックを付けたまま動かして横転したり…失敗ばかり。 原付歴長い方で、こうすれば安心して乗れるとか、何か気を付けることなど私へのアドバイスあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.7

とりあえず、苦手かもしれませんが 誰もいないアスファルトの駐車場とかあったら 白い白線をゆっくり歩く程度で進む練習を してみてください。 ゆっくりになればなるほどバランスを 取るのが難しくなります。 そうするとおのずとバランスを取る事で カーブも曲がれるでしょう。 (他でも言われてますがゆっくり走るにしても カーブを曲がるにしてもハンドルではなく 自分のちょっとした体重の傾き加減で 真っ直ぐにも曲がるようにもするのです。) 質問者バイクは当ったらと言う思いが あるかもしれませんが、 貴方のように走っている人間は 走り方の仕草で一発でわかると思いますし 当然運転している人は初心者やゆっくりなどは 警戒しているので逆に変に意識すると 質問のように自転車にもなめられます。 それかバイクに乗ると緊張するのであれば メットが密閉なので良く聞こえないと 言う恐怖心もあるこもしれないので 少々オープンな物に変えるとか 乗る前に深呼吸や瞑想など (何かの信者なら神に祈るとでもOK) 場合によっては精神安定剤など服用して 少し落ち着いた状態で乗るといいでしょう。 あ、そうそう曲がる時 曲がる方向の足を出しながら (少々底をずっても) バランスを取って曲がる方法でも 初心者なら十分良いと思いますよ! 逆に危ないと思った瞬間に とっさに足を出すような訓練も 良いかもしれません。 後は多く乗って慣れればOK!

fujichika
質問者

お礼

heyboyさん、お礼が遅れてすみませんでした。 何せ、同居の義父が倒れて以来、家事やなんやで生活が激変してPCを見る暇もなかったんです。 いろいろ沢山のアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• nicotinism
回答No.6

こんにちは niku-heidenさんも述べられていますが、 ハンドル(手)で曲がるのではなく、バイクを傾けて曲がってください。 手はハンドルに軽く添えるようにします。 感覚的には、腰(お尻)で操作するような感じ・・で分かるかな。 自転車を両手放しで乗れると感じが掴めるかも。 カーブで目線は曲がりたい方向へ向けます。 速度超過でカーブに入って行って、ガードレールにぶつかる! と思った時でもガードレールを見てはいけません。 目線の先に吸い寄せられてしまうので、あくまでも進みたい方向へ目線は向けるべし。 基本的に「車は原付きバイクは眼中に無い」と思って運転して間違いはありません。 車と併走、または車の左後方に位置するのは避けましょう。 道路の端っこを走るのも良くありません。 駐車中の車や大きなゴミがあった時、原付きでは車線変更はつらいと思いますので 端から1m以上の所をキープしたほうが良いと思います。 車からは目障りな奴とクラクションを鳴らされるかもしれませんが、必要悪と考えています。 あと、多いのはバイクは直進、対向車が右折してきて衝突のパターン 交差点だけではなく、渋滞路で車の間隔が妙に開いてるなと思ったら 対向車が出てきて・・ 皆さんから怒られるかもしれませんが、制限速度を守って走るよりも 全体の流れを乱さない速度の方が安全のように思います。 ヘルメットも野球帽のようなハーフカップは危険です 転倒した場合、側頭部を打つことが多いのですが、ハーフカップではカバーしきれません。市街地では視界の広いジェットタイプがお勧め。 余談です to niku-heidenさんへ マルコ・メランドリーさんを、マルコメ・ランドリーだと 思い込んでいた時期がありました。(なんで洗濯屋さんの名前が?) 本当はこれが言いたかっただけ。

参考URL:
http://www.tec-r.com/index.htm
fujichika
質問者

お礼

nicotinismさん、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 同居の義父が倒れて、何かと生活が大変で・・・ やっとPCを見ることが出来ました。 沢山のアドバイス、参考にさせて頂きます。 最近では、体重移動でカーブなどが容易に出来るようになりました。 何事も慣れですね。

回答No.5

こんにちは。 バイク暦12年のものです。 >鋭利な角度でカーブを曲がったり(どうしても大きくふくらんでしまいます)、右に左に小刻みに車体をコントロール出来ないので、そうなってしまうんです。 とのことですが、曲がるとき車体をきちんと倒してますか? バイクは車体を倒さないと曲がりません。(倒しすぎると今度は転びますが。)極端にいえばハンドルを曲げても曲がりませんよ、きちんと車体を傾けないと。 その証拠に世界グランプリのバイクはほとんどハンドルが切れないのに地面すれすれまで車体を傾けるから信じられないくらいのスピードでカーブを曲がっていきますよね?(極端な話ですが) あと、カーブで膨らむのは減速が足りないからですね。しっかりブレーキしてください。 最後に、まずは慣れることが第一だと思いますので、広い空き地などがあったら練習されてみてはいかがですか?

fujichika
質問者

お礼

niku-heydenさん、お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 同居の義父が病で倒れ、生活が激変。 なかなか気になりながらPCを見ることが出来ませんでした。 最近では、かなり慣れてきまして、カーブも以前ほど難しくなくなりました。(それでもあまり鋭利な角度のは相変わらず苦手ですが) コメント頂いたこと参考にさせて頂きます。

回答No.4

原付に乗り始めたばかりですが、回答させてください。  私も4m道路でUターンできなくて、エンジンを掛けたまま押しました。目安としては、道路の真ん中を通過するときに、道路のセンターと車体が直角以上になっていればいけます。そこまで行かなかったときは無理せずに押したほうが良いです。  あと気になるのがフラフラ自転車ですね。これは変に煽ると巻き添えをくらうので、駄目なようなら停車してやり過ごしましょう。  小学生も危険です。後ろから行ったらよけてくれたけど、友達のほうに1、2人寄っていかないときは、99%の確率で目の前を横断してきます。  車の動きで中でも気にするのは、大型トラック、バス、タクシーです。どうしても大型はちっこい原付を見落としがちなんですよ。それに、内輪差も大きいです。巻かれないように動きます。タクシーはほとんど普通車ですが、2種免許とは思えないほど運転が雑な輩が多いです。割り込み、急発進、急停車は常に予測して動きましょう。  私もカーブで膨らんでしまいますが、原因がアクセルの回しすぎだと思います。かといって回さないのも不安定になります。こればかりは乗っていくうちに覚えるしかないですね。 では、お互い安全運転でいきましょう!

fujichika
質問者

お礼

aikofanManさん、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 あれから毎日バイクに乗ってる関係で、徐々に慣れてきつつあります。 相変わらず鋭利な角度のカーブは苦手ですが、それでも以前ほどではなくなりました。 歩行者の多い道や、フラフラ自転車が前方にいる場合は、思い切ってエンジンを止めて押すようにしています。

• ad110
回答No.3

やはりカーブ手前の減速は大切です。 この減速ですが、後ろブレーキ(左手のブレーキ)で行ったほうが安定すると思います。ただし、後ろブレーキは利きが悪いので注意を要しますが。 U字ロックの失敗は私にもあります。 つい先日、センタースタンドをかけた状態で、U字ロックが付いているのにタイヤを回転させてしまい、エアクリーナー?を壊してしまいました。数千円の出費でした。 原付運転で気をつけることはきちんとした服装、靴で、ミラーをよく見て周りをよく見て運転することだと思います。

fujichika
質問者

お礼

ad110さん、お礼が遅くなり失礼いたしました。 U字ロックはその後あまり使わなくなりました。 絶対またやってしまいそうなので。 ご意見、参考にさせて頂きます。

• toshi1028
回答No.2

移動手段が原付しかない者です(笑)。 私が気をつけなければならない点を1つ挙げるとすれば、交通ルールにあまりに遵守しすぎると危険だということです。 これには多くの批判があるでしょうが、例えば右折したいときにのんびりと30メートル手前で30k/hの速度を守りながら右斜線に入るとかえって危険が伴います。 この場合、右斜線にいる車の速度に従い速度を調節することが最も安全だといえます。 しかし、このような感覚を身に着けるには原付を運転することの慣れが必要になります。 先ほどの右斜線に移る例では、慣れない間は原付のエンジンを止め、横断歩道で渡ることが安全でしょう。 私自身の経験からいって普通車、普通2輪に比べ、原付はかなりの危険性を伴います。 常に安全を意識した運転を心がけることがまずは第1でしょう。

fujichika
質問者

お礼

toshi1028さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 法定速度を守る説と、車の流れに従う説に分かれますね。 私はケースバイケースですが、車に従うことが多いですね。 (後ろに大型トラックがいた日には、こちらが視界に見えないから追突される!!と恐怖で思わずスピード上げてしまいます。)

• hirumin
回答No.1

カーブで大回りになるのは減速し切れていないからだと思いますよ。十分に減速すれば上手く曲がれるはずです。 運転技術が未熟なのが不安に繋がっていると思うので、人気の少ない場所、時間を選んで練習してみると良いと思います。低速でバランスが取れる様に、とか。 お話を聞く限りでは心配ない事かも知れませんが、原付の法定速度は30km。 他の車の速度に引っ張られて速度超過しないように気をつけましょう。

fujichika
質問者

お礼

hiruminさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 幸い毎日運転してる関係で、当初ほど大回りはしなくなりました。 今でもあまり鋭利な角度だと一旦降りて押してしまいます。 とにかく事故るよりはマシかと思うので・・・