• ベストアンサー

普通二輪免許(AT限定)の教習を受け始めましたが

21歳男です。 今まで原付経験なし、3年前まで高校通学の為に自転車を使っていただけです。 現在は車しか運転していません。 本日、初教習を受けたわけですが、教官から「苦手なんだね」と言われてしまいました。 運動神経は鈍いのは自分でも分かっていたので(MT普通免許を取るときも苦労しました。)「初めてだし、こんなもんだろう。」とは思いましたが、やはり先が思いやられます。 車体を倒すのが恐くて最初はできなかったカーブが30分くらい乗って、やっとできるようになりました。(やる気だけが取り柄なので) 私の能力が低いだけかも知れませんが、原付の経験がない人は最初はこんなものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.7

初教習ならうまくできない、怖いのは仕方がないです。 確かに転倒は怖いですが、教習所なのでそれなりの装備が あるのと、一般道よりは安全なので、逆に安全に転倒する練習も 必要ですよ、自分のじゃそうそう転倒の練習なんて不可能だから。 そんな人をあんま見掛けないし(当たり前ですが)。 スキーやスノボを人に教える時も、安全(変に足をひねらないとか スキー板がクロスしない、起き上がりやすい転び方)な 転倒=停止方法もありますし、柔道も「受け身」から教えるでしょ? 転んだとき、どうするのが安全なのかなんてことは、教習所じゃ 講義では教え(ないか?)ても実技ではなかなか教えないから。 20回転倒するとさすがに教官もイヤな顔するかもしれませんが ある程度乗れてきたと思ったら、いろんなシチュエーションで わざと低速で2~3度コケてみてください。 そうするとどういう状態でコケると安全なのか体で覚えるので。 経験では、体の重心と反対側は危険で、重心側は足をバイクに 挟まれなければ比較的安全で、とっさの動作も取りやすいです。 スクーターなら、またがってない分、どちらもMTに比べれば とっさの動作もしやすいです。 未練たらしくハンドルにしがみつくと、一般道でも足が路面と バイクに挟まれて骨折、下敷き、巻き添えになり大怪我します。 恐れずあせらず、やる気があれば大丈夫!

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に何度か転んでいます(笑) 頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は61歳でAT自動二輪免許を今年7月に取りました、貴方はまだ21歳、やる気が有れば絶対取れます。 頑張って取って下さい、取ったら連絡下さいね。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超頑張ってみます。

• 8th_goat
回答No.6

先日、普通二輪免許(MT)を所得した者です。 MTでも一段階の後半にATに乗るのですが、すごく難しかったです!! バランスとりずらいし、小回り効かないし、慣れないせいかすごく重いし…。 一時間だけ乗ってフラフラになりながら 「ビックスクーターに乗ってる人達ってスゲェ…」って素直に思いました。 それと同時にもう二度と乗るまいとも…。 教習所の先生(教官?)も 「ATよりもMTの方がスムーズに卒業しやすいよ。」と、おっしゃってましたし 慣れるまでが大変なんだなと思います。 やる気だけが取り柄? すばらしい取り柄を持ってるじゃないですか! 世の中、仕事でも趣味でも器用貧乏は腐るほどいます。 応援してます、がんばってください。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一のやる気を信じて頑張りたいと思います。

• buu69
回答No.5

私は免許なしで中型MTを受けたのですが、ミッションは抜いておいて、怖かったのは急制動とスラロームなどの自転車ではない体感でした。 普通に外周を回ることも最初は怖かったです。重みがあるのが不安でしょうがない。 すべてが不安でした。 乗ったこともないものをいきなり乗るのですから怖いと思います。 がんばってください

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.4

やる気があれば問題ないでしょう。 バイクには自動操縦装置が漏れなく入っているので、バイクの動きをライダーが邪魔しなければ転倒しません。構造上そのように出来ているのです。フロントフォークが後ろに傾斜して付いているだけなのですが、たったこれだけで、前に進んでいる限りバイクが自分でバランスを取り、倒れないんです。 極低速以外でハンドルに力を入れてこじる必要はなく、アクセル開度とブレーキと若干の重心移動で、バイクに「右へ曲がろう」「真っ直ぐ走ろう」と意思を伝達すれば、バランスはバイクが取ってくれます。 次回はこの辺を意識して乗ってみたら?。これがわかると恐怖心は消えるし、楽しくなると思う。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、少し怖いですが少しずつ慣れていきたいと思います。

noname#122388
noname#122388
回答No.3

がんばってください。 私は40歳を過ぎてから取得しました。 私と一緒に女性(20歳代)も受けてましたが みんな通りました。 クランクと一本橋が難関ですが 努力あるのみです。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

• jiuhjbh
回答No.2

はじめまして! 私は18歳(高校三年生)の時に、普通二輪(MT)を取りましたが、初回から外周をギアチェンジをしながら走ってましたよ。 結局二週間ちょっとで取れました。(冬休み中に) まあ、人によって得意不得意があると思うんで教習受けてるうちになれますよ。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2週間ちょっとは凄いですね。私は社会人で毎日時間が取れないので40日程度を目指します。

• watch-lot
回答No.1

自転車しかのっていないのならそんなもんです。 原付でも30キロ制限で、せいぜい能力的にも60キロくらいしかスピードは出ませんから、カーブの曲がり方も自転車に毛が生えた程度で曲がれるでしょうが、普通二輪ともなればブレーキング、車体の倒し方、運転者の姿勢など、カーブの曲がり方はそれまでとは違ってきます。 当然、経験がないのですから苦手なのは当たり前です。 普通免許のときと同じく、だんだん慣れていくしかないですね。

torakusu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはりこんなものなんですね。頑張って慣れていきます。