• 締切済み

作業療法士、関西で良い学校

おそれいります。社会人なのですが、作業療法士に なりたいと思い、情報を集めています。 実際に通われている方、関西でこの学校は 良いと思われる作業療法士科のあるのは どちらになりますでしょうか。 3年制を考えています。 編入をできる単位は持っているので4年制の 大学でも編入できるところがあれば受けてみたいと 思います。 また、編入試験の難易度などもご存知の方が おられたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

リハ関係の学校はここ数年でかなり増加しています。ただ、講師などの質がきわめて低い学校があるのも事実です。リハ関係者から情報を集めて決めてください。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

3年というのは専門学校も含めてでしょうか? 専門なら関西リハビリテーションなら・・・ あと大学で理学療法を勉強できる所は最近増えてきているので ベネッセなどのHPで見てみられてはどうでしょうか? 子供の友達が理学を目指していたので、聞き覚えのある大学くらいの程度の知識ですが、関西では「神戸学院大」「畿央大」などに理学があります。あと今年新設で「姫路独協大」「大阪電通大」などにもあると思います。

関連するQ&A

  • 作業療法士について

    東京都内在住の現在社会人ですが、退職して作業療法士になることを目指しています。ですが、その学費の高さに辟易してしまっておりまして、将来結婚後の生活も考えているため、簡単に奨学金にも申し込めなく、どうしたら良いか考えあぐねております。比較的学費が安い大学への編入なども考えましたが、作業療法士を扱っている都内の大学はほとんどなく、途方に暮れております。何か良い方法、学校などありましたら、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 作業療法の学校に通っている方へ質問します。

    作業療法士を育成する学校(専門学校または大学)に通っている、または卒業された方にお聞きします。 作業療法学科の実態を知りたいです。 専門学校では、「卒業する頃には3分の1に人数は減っている。」という話を耳にしたことがあります。 本当にそうなのですか?また、それは専門学校だけですか? たとえ4年制大学の作業療法科でも多くの人数が削られることになるのでしょうか。 削られる理由(自分から諦めているのか先生から辞めろと言われるのかなどの理由です。)も分かれば教えてほしいです。 作業療法は国試さえ受かれば、やりがいある職だと聞きますし、就職率も良いと聞きます。 どこの学校の入学ガイドを見ても、国試の合格率はどこも90%はゆうに越していますよね? 本当にそんなに高確率で、難易度の高い国試が受かるとも思えませんし、実際にどれくらいの挫折者がいるのかが気になりました。 差し支えなければ、大学なのか専門学校なのかも教えていただけるとありがたいです。 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 短期大学で作業療法士と言語聴覚士を取得後の進路

    大学、短大、専門学校でも、国家試験を受けて合格すれば資格が得られますが、初任給に差が出てくるとのことです。短大の場合はどうなるのでしょうか?大卒?専門学校卒?どちらに分類されるのでしょう?大学ではそれぞれ4年かかってしまうのでしょうか?それとも単位認定されて不足単位の補充ですむのでしょうか?某短期大学で作業療法士国家試験権利が3年、言語聴覚士国家試験権利が1年で取得でき学士となれるそうです。大学ではないのであくまでも大学卒業と同等の学士だそうで、職場によってその扱いはさまざまになり、給与も変わってきます。そこで、その後理学療法士をその学校で取得しようとすると単位認定されずまた3年かかってしまうのですが、単位認定制度のある大学に編入し、理学療法士国家試験権利取得することはできるのでしょうか?その場合は後何年かかるのでしょうか?あるいは大学院へ行くことは可能でしょうか?もし、そのような大学があれば教えてください。できれば近畿圏内がいいのですが。そのほかの地域でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • 理学療法士か作業療法士への転職

    42歳(女)病院勤めへの転職を希望しています。 今から理学療法士か作業療法士を目指すのは、 学校入学や就職試験の倍率や、実際勤めたとして仕事内容は年齢的に難しいでしょうか? 実際に勤務されている方、いかがでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 作業療法士の学校 面接

    作業療法士の大学、専門学校の入試の面接について。 今度作業療法士を目指すために大学、専門学校の入試を受けますが、面接で何を聞かれるかとか全くわかりません。 私は今19歳で、高校卒業後は留学がしたくて語学の専門学校に行きました。しかし、留学の目的や金銭面、留学する場所などを考えた時にやめたほうがいいかもしれないと思い、やめました。 私の姉が理学療法士なので、医療系?については高校の頃調べていました。そして語学の専門学校か作業療法士の学校に行こうか迷ったすえに、語学に行きましたが、将来のことを考え、作業療法士になろうと思いました。祖父がリハビリ施設に入ってから作業療法士の方の姿をみてカッコいいと思ったし、作業療法士として海外で活躍するこも可能ということを調べてわかったので、志望動機はそいうことを述べればいいのでしょうか? またどういった質問があるのか教えてください。あとお辞儀の仕方とかあるのでしょうか。

  • 【作業療法士】専門学校の選び方(近畿圏内)

    今社会人3年目の24歳の者です。 今やっている仕事(医療とは関係ない仕事です)に適性の限界を感じ、また目標も見出せなくなってきたので、 転職を考えています。 結婚後も仕事がしたいと考えていますので、 資格をとっておきたいと考え、 様々なサイトを見て、作業療法士という資格にたどりつきました。 私の大学の研究に似た分野もあり(大学で心理学を専攻してました)、とても興味があります。 そこで、質問です。 1.近畿内で作業療法士の資格が取れる専門学校で、就職、学習環境(実習施設など)が豊富にある、またはいい評判を聞く学校を知っておられましたら、教えてください。 年齢上、4年制を選ぶと就職する時期が遅れてしまうので、3年制の専門学校への入学を考えています。 噂程度の情報でも結構ですので、お願いします。 2.結婚後、仕事を続けることはできるのでしょうか? もし続けている方がいらっしゃったら、苦労する点など、率直な意見をお聞きしたいです。 どちらか1つでも、もし知っていることがありましたら、 ご意見うかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士になるために

    私は高校2年生なんですが、作業療法士になるための学校選びで悩んでいます。 今候補にあるのは、 私立で目白大学・文京学院大学・東北文化学園大学 国公立で弘前大学・埼玉県立大学 です。 それぞれの学校の雰囲気とか授業内容、国家試験の合格率などを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 作業療法士について

    作業療法士について 私は高校2年(進学高)の女です。理系、生物ではなく物理を勉強しています。 将来の夢を教諭と考えていました。が、兄が障害者で苦労したのでそういう人のために役に立ちたいと思い、最近は作業療法士になりたいと思うようになりました。しかし、自分なりに調べてみたのですが、いまいち知りたいことが分かりませんでした。 いくつか質問させてください。 ・生物ではなくても大丈夫でしょうか。選択次第では大丈夫なように見えましたが、念のために教えてください。 ・大学はどういったところがいいのでしょうか。金銭的に厳しいので私立、専門学校は行けないです。調べて首都大学東京や名古屋大学、埼玉県立大学あたりかなと思いましたが、施設や教授、環境など調べてもあまり良い情報があまりありませんでした。 ・作業療法士の将来はどうでしょうか。私が大学を卒業する頃には厳しい職業になっているでしょうか。調べたらそういう情報があり、資格をとっても働けないなら駄目じゃないかと不安を抱きました。 回答よろしくお願いします。

  • 作業療法養成専門学校について

    東京・大阪・名古屋付近のお勧めの私立作業療法養成専門学校 (昼間・3年または4年制)がありましたら、教えてください。 学費等はとりあえず考えなくても良いことにしています。 なるだけ、留年率が低く、国家試験合格率が高いところを希望してます。 あとできるだけ、社会人受験が可能なところだとうれしいです。 (一応、一般試験を受けるつもりですが) 名古屋医療福祉専門学校ってどうなんでしょう…?