• ベストアンサー

理学療法士か作業療法士への転職

42歳(女)病院勤めへの転職を希望しています。 今から理学療法士か作業療法士を目指すのは、 学校入学や就職試験の倍率や、実際勤めたとして仕事内容は年齢的に難しいでしょうか? 実際に勤務されている方、いかがでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

入学は専門学校などあるので、入学は難しくないと思います。 就職は今は割と引く手あまたで、今から3~5年程度ならまだ就職は大丈夫だと思います。 病院希望ということですが、病院ではおそらく採用されないかもしれません。正直、今いる理学療法士のおそらく最年長になるであろうあなたを新人で取ることはないと思います。 医院程度でも、現状人がいるなら無理に取らないかもしれませんが、人手不足なら採用されるかもしれません。老健などなら採用の見込みは高いと思います。他の新卒が老健を受けようと思わないため。 仕事内容的には、対人コミュニケーションに長けていれば全く困ることはなく、傍から見てても体力的には問題ないでしょう。

smilesmile50
質問者

お礼

病院は難しいのが現実かもしれませんね。。 高いお金を払って、資格を取得しても年齢などがネックで 就職の門が狭くなるのも少々考えてしまいますね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

今のお仕事が何をされているにしろ、今、理学療法士などの免許をとっておくことは悪くはないですよ。 就職するテクニックとしては、一旦入りやすい老健などでがんばっておいて、実績を積めば病院や医院に就職することも難しくはないと思います。 更に、定年後も時給1200円~くらいでバイト先が必ず見つかると思うので、定年してからもそこそこ稼げることを思えば悪くはないですよ。

smilesmile50
質問者

お礼

定年後にバイトというのも期待できるのですね。 老健の就職もいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • 作業療法士、理学療法士になるには?

    作業療法士、理学療法士になるにはどうしたらいいのですか? 僕は35歳ですが、なることは可能なんでしょうか? もしなれたとしたら、就職先(需要)はありますか??

  • 理学療法と作業療法

    高3(女)です。大学進学希望で理学療法専攻を目指していますが、最近自分にはちょっと厳しいのではないかと悩んでいます。というのも私は運動音痴で体力がなく、学校のスポーツテストでは握力や背筋力などがA~E段階で最低のDやEばかりマークしています。腕相撲もとても弱いです(=力がない)。 理学療法士は倒れる患者さんを一人で支えたりすることもあるんですよね?体力面で私には向いていない、無理なのではないか…と思ってきました。 それで現在は作業療法士の方を考えているのですが、正直まだ迷っています。作業療法士の仕事を知ったのはほんの数週間前です。 やはりそれ相当の腕力等がなければ理学療法士は厳しいでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 理学療法士の就職活動

    理学療法士の就職活動 理学療法士への転職を検討しています。 国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。 30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。 他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

  • 作業療法士と理学療法士の選択・将来性について

    1.作業療法士,理学療法士のどちらかを目指したいと思うのですが,医療関係者から見てそれぞれどのような職業的メリット・デメリット(リスク)があるのか教えていただければ幸いです。私は39歳・男・医療の経験なしです。現在の仕事をやめて学校へ入学し,医療業界へ転職したいと考えています。 2.作業療法士,理学療法士それぞれの将来性に関してもアドバイス等いただければ幸いです。今後,人数が増えすぎて飽和状態になる医療資格もあるという話を聞いたことがあり,医療業界でも将来的にリストラなどが起こるのではないかと不安です。素人のため,そのあたりの全体像がまったく見通せていません。せっかく苦労して転職したのに失敗したという事態を避けたいので,どうかご意見・ご回答よろしくお願いします。 3.私がこれから目指すのにおすすめの医療系の資格などあればぜひ教えてください。

  • 理学療法士になりたいのですが

    齢は29歳です、今回一身上の都合により会社を退職しました。 というよりも理学療法士又は作業療法士になりたくて会社を退社したと言っても過言ではありません。 私にはまもなく2歳になる子供がいます。 低出生児として誕生したのですが成長が遅く、紹介された病院で週に2回、理学療法士と作業療法士の小児リハを受けています。 受け始めの頃は変化もなくかなり悩んだ時期もありましたがある時期からリハビリを受けた効果が顕著に現れるようになり親としても大変感動しました。丁度転職を考えていた時期でもあり、このような理学療法士や作業療法士になりたいと思い専門学校に通う決心をしました。 しかしいま29という年齢を考え卒業年齢を考えると32、3で果たして就職できるのか大変心配しています。 何らかの情報をお持ちの皆様にアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 作業療法士と理学療法士について

    以前から興味があった作業療法士と理学療法士の学校が、近くに夜間の学校が出来ることから、トライしてみようかと考えているものです。どちらに進もうか迷っています。年齢のこともあり、学校へ進んでも仕事に就けるか等の不安もあります・・。求職状況、そして何を基準にどちらを選べばよいか教えていただければ幸いです。そして、この仕事に就いている方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。

専門家に質問してみよう