• ベストアンサー

セキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

popsongの回答

• popsong
回答No.1

さぞ、ご心配のことと思います。 私にはこのような経験がないのですが、『手乗り鳥の健康の本』(ペット新聞社編、2005年)に「飼い主さんの体験談」として、大型インコに咬まれて上クチバシをとられたセキセイインコが載っています(p.40)。数行しか書かれていないので詳細はわかりませんが、写真入りで、怪我をした日は強制給餌をしたが翌日からは自分で食べられるようになったと書かれています(写真では上クチバシがまったくないようです)。 その記事では経過がまったくわからないので、何も参考にはならないかもしれませんが… 餌を食べているかどうか、わかりにくいですが、 比較的正確に量れる秤(デジタル式のキッチンスケールだといいかもしれません)で体重を量りながら、様子をみられてはどうでしょうか (量るとき、うちでは餌入れを置いてそれに乗せていますが、病院では小さな虫かごのプラスチックケースに入れて量っていました)。 家では文鳥を飼っており、クチバシの怪我は経験していませんが、鳥が3歳の頃、親指(?)を扇風機に挟んで折ってしまったことがあります。しばらくしてその指は取れてしまいましたが、その後も健康には特に問題はなく、10歳くらいまで生きました(もちろん、足が不自由なため、特に老後は止まり木などに止まれなくなったので、カゴにはタオルを敷くなど、少しでも楽にいれるよう工夫はしていました)。 家でも看護中は両親が交代で鳥を手に乗せて寝ていたので、看護は心配だし、大変だと思いますが、鳥は外傷に強いといいますので、少しずつでも良くなられたらいいですね。 複数で飼われると怪我もあると思いますが、今後は注意してあげてくださいね。

savannako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、写真があって、ちゃんと生活をしているインコがいるというだけですごく励みになります。嬉しいです。ご指導どおり今日からキッチン電子はかりで体重をチェックし始めました。一応闘病日誌なるものもつけてみはじめました。足もすこし内出血があってまだ少し指が開き気味なので看護用のケースのなかで生活していますが、やっぱり籠の中が落ち着くみたいなのでしばらくしたら止まり木をはずした籠のなかにタオルを敷いて生活させてみようかと思います。 攻撃したマメのほうがずっと小さいので、すこし油断をしていたかと思います。生き物なんだから仲が良くてもある日突然気分が変わるものですよね。今後は良く注意してやろうと思います。反省しきりです。大変安心するご意見ありがとうございました。その本が本屋にもアマゾンにもなかったので出版社に問い合わせてみることにします。本当に教えていただいてありがとうございました。