• ベストアンサー

セキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

popsongの回答

  • popsong
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

さぞ、ご心配のことと思います。 私にはこのような経験がないのですが、『手乗り鳥の健康の本』(ペット新聞社編、2005年)に「飼い主さんの体験談」として、大型インコに咬まれて上クチバシをとられたセキセイインコが載っています(p.40)。数行しか書かれていないので詳細はわかりませんが、写真入りで、怪我をした日は強制給餌をしたが翌日からは自分で食べられるようになったと書かれています(写真では上クチバシがまったくないようです)。 その記事では経過がまったくわからないので、何も参考にはならないかもしれませんが… 餌を食べているかどうか、わかりにくいですが、 比較的正確に量れる秤(デジタル式のキッチンスケールだといいかもしれません)で体重を量りながら、様子をみられてはどうでしょうか (量るとき、うちでは餌入れを置いてそれに乗せていますが、病院では小さな虫かごのプラスチックケースに入れて量っていました)。 家では文鳥を飼っており、クチバシの怪我は経験していませんが、鳥が3歳の頃、親指(?)を扇風機に挟んで折ってしまったことがあります。しばらくしてその指は取れてしまいましたが、その後も健康には特に問題はなく、10歳くらいまで生きました(もちろん、足が不自由なため、特に老後は止まり木などに止まれなくなったので、カゴにはタオルを敷くなど、少しでも楽にいれるよう工夫はしていました)。 家でも看護中は両親が交代で鳥を手に乗せて寝ていたので、看護は心配だし、大変だと思いますが、鳥は外傷に強いといいますので、少しずつでも良くなられたらいいですね。 複数で飼われると怪我もあると思いますが、今後は注意してあげてくださいね。

savannako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、写真があって、ちゃんと生活をしているインコがいるというだけですごく励みになります。嬉しいです。ご指導どおり今日からキッチン電子はかりで体重をチェックし始めました。一応闘病日誌なるものもつけてみはじめました。足もすこし内出血があってまだ少し指が開き気味なので看護用のケースのなかで生活していますが、やっぱり籠の中が落ち着くみたいなのでしばらくしたら止まり木をはずした籠のなかにタオルを敷いて生活させてみようかと思います。 攻撃したマメのほうがずっと小さいので、すこし油断をしていたかと思います。生き物なんだから仲が良くてもある日突然気分が変わるものですよね。今後は良く注意してやろうと思います。反省しきりです。大変安心するご意見ありがとうございました。その本が本屋にもアマゾンにもなかったので出版社に問い合わせてみることにします。本当に教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    生後17日のセキセイインコの雛を知り合いから譲っていただいたのですがクチバシに白い傷のようなものがあるので病気ではないかと心配しています。外国暮らしでこの国には鳥専門の獣医さんはいませんし、悩んでいます。どうぞ何か情報をお持ちの方教えてください。お願いします。

  • セキセイインコのくちばし

    我が家には普通の?セキセイインコがいます。 (獣医で健康診断済みで、健康です) 去年の年末、♀1羽飼いなのに卵を産み出し、 獣医の指示に従って環境の変化などをしたところ、 すっかり卵は産まなくなり、元の状態に戻りました。 ただ、1つ気になるのが、子供の頃は くちばしがまっ黄色だったのに、今はベージュなんですよね。 カルシウムが足りないのかな?と思って、 無着色ボレー粉なども与えていますが、あんまり 好きじゃないようです。 ちなみに鼻がベージュなのではありません。 くちばしの色が薄くなったんです。 それは卵を産んでカルシウム不足状態なのか、 大人になるとある程度薄くなるのか、どうなんだろう、 と思いまして、インコ飼いの方に教えていただきたく、質問させていただきました。 また、カルシウム不足の場合、ボレー粉以外に なにかいいものがあれば教えていただけると なお助かります。 ちなみにカットルボン?はつけただけでビビって 近寄りもしませんでした(^^;  まっ黄色にはもう戻らないのかな~? 昔インコを飼っていたのですが、遠い記憶で 思い出せません。 黄色いくちばし、可愛かったんですけどね。 大人になった証拠なら、このままでもいいのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナ 息が荒く苦しそう・・・

    こんばんは、いつもお世話になってます。 最近買い始めたセキセイインコのヒナ2羽の内、1羽がほとんど鳴かないし割と元気がなく・・・時々口ばしを開いてハァハァと苦しそう?に呼吸している時があります。 暑いのかなと思いクーラーをつけるのですが、もう1羽の元気なほうは寒くなるのか丸まります・・・ 心配しすぎでしょうか? インコのヒナがハァハァ息が荒いときはどんな理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • インコのヒナのクチバシ

    よろしくお願いします!セキセイインコのヒナを買いました。生後2ヶ月位だと思いますが、クチバシがちゃんと閉じていません。隙間があいてるみたい?粟玉をあげているのですが、漏れているのか?下クチバシの回りの羽毛がビッショリに汚れてしまって、普段も隙間があります。大人になるにつれて治るでしょうか…

    • 締切済み
  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコ こまったちゃん・・・

    4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。