• ベストアンサー

セキュリティの動向

 会社ですがフェリカカードで居室の入退室管理をやっております。カードの持ち歩きが結構面倒なので、指紋認証でやるべきだったと皆から当方が非難されております。  入退室やパソコンのセキュリティに関し、今後カードが主流となるか、指紋が主流となるか今後の動向をアドバイス願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

指紋認証を入れたところでも、認識率が悪くて、人によってはなかなか入れなかったり、場所によっては誰も入れなかったりとかいう状態になって、吊るし上げをくらっているという事例もあります。 単に指紋認証を入れさえすれば吊るし上げを回避できるというものでもないですし、仮に指紋認証に置き換えたとしても、もしそちらで失敗したら2度目の失敗をすることになりますから、慎重に、じっくり勉強なされたほうがよいのではないかと思います。 指紋認証も静脈認証もカードもパスワードも、ぜんぶ方式・手段にすぎません。流行がどうこうというよりも、お勤めの職場の特徴を捉えて職場なりの要件定義をしてどの方式を使うかを検討すべきだと思います。 今回カードを入れられたわけですが、カード自体は「セキュリティをかけると不便になっても、便利になることはない」中で、決済機能・勤務実績記録機能など他の機能と融合させて利便性を向上させることでセキュリティ対策を一般利用者に受け入れさせることが一つのテーマになっています。フェリカカードを入れてしまったからには、社員証・タイムカードとして使えるようにしたりなど、社内の他の機能で活用できる方向に持っていったほうがいいと思いますが。 フェリカカードを入れて入退室管理だけに使うままとか、結果として先を見越してフェリカカードを入れたのに入退室管理だけにとらわれて指紋認証に変えて設備投資を無駄にしたとか、いずれにせよ今のままでは非難が続いちゃうでしょう。(さらに給与部門とかの他の部門が平行してフェリカを入れたりしたら、あのときのフェリカはなんだったんだという話になっていき、かなりきついことになってくると思います)

gonkiti
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。とりあえず社員証を作ってみようと思います。先を見越したという信念をもちます。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

三味線を趣味でやっていて指紋が無い人、家事で指が荒れてアカギレになっている人などは指紋認証の登録さえできません。 指紋認証は思いのほか認識率が良くないです。銀行が指紋ではなく静脈認証を使う理由がわかります。 その静脈認証でさえ100% OKではなさそうですが。

gonkiti
質問者

お礼

みなさんの回答からみてどうもカードに軍配があがるようですね。とりあえずデモ用の社員証を作って、文句言うヤツに見せてみます。

回答No.4

指紋より手のひらでやる静脈紋のやつが流行ってきます。 それとICタグ(無線でIDを拾うやつ)もはやっています。 複合型にして、入り口とかは静脈スキャン、それ以外は名札とかにICタグを埋めてトイレでもどこでもいつ誰がいるかトレースしてはどうですか。 上司の方もきっと満足されるでしょう。

gonkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トレースはちょっとやりすぎのような・・・。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

カードがなくなることは無いと思います。おそらく、指紋認証にしていたら怪我などで認識率が下がった時に非難されるでしょうね。結局、管理者は非難されるものなんです。 生体認証は気軽かも知れませんが、退職後の管理や一時入室などの処理で面倒が起きます。

gonkiti
質問者

お礼

セキュリティをかけると不便になっても、便利になることはないので当方はつるし上げをくっています。

回答No.2

ある程度のセキュリティを保つための手段の多様性として、カード・指紋などの手段はいろいろのこると思います。 セキュリティ破りの事例の中には、指紋認証を突破するために、指・腕を切断して突破していった例もあるようです。静脈認証なら切断する必要はないでしょうが、突破しようとする者が指紋認証と思い込めば切断に至る可能性もあるでしょう。突破される際の人体に及ぶ被害を抑えるためという意味で、利便性と人体への損害の回避を重視した選択肢として、カードによる認証には価値が残るのでは。 フェリカカードは、入退室管理やデータアクセスへのセキュリティのための単独のツールではなく、電子マネー機能との複合性・拡張性にメリットがあるといえるので、入退室管理だけにフェリカカードを使っているのであればもったいないという声はあがるかもしれません。カードを持ち歩きたがるように、社内のほかの機能との連携を進めていく取り組みをされては。

gonkiti
質問者

お礼

社内食堂はありません。売店はあるのですがツケがきくしどうしたもんでしょうか。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

主流になるのはカードだと考えています。 指紋などは、登録データとして、個人生体情報になるなど 扱いが難しいでしょうし、主流になった日には、 どこかで指紋データが漏れたら、悪意のある人が 漏らしたところのシステムはもちろんのこと、 他の指紋認証を行う全てのシステムで 本人と同様のことができるようになりかねません。 (こういったハッキングを研究されている方がいます。 名前は忘れましたが・・・) これを防ぐためにパスワード方式と併用するなんてことに なると本末転倒ですよね。 カードならRFID(無線IDチップ)が埋め込まれたりして、 財布に入れとくだけで管理ができるようになるのではないか? と考えいます。(クレジットカードを持つのがめんどいという人は あまりいませんよね。) 上記内容は、既に似たシステムはありますよね。 (どこかで入場券にチップをいれた入場システムは、ニュースにあったような・・) また、これであれば、最悪カードを他人が盗んで悪用しようとも 自社のみの被害で済みます。 上記理由より私は、 セキュリティとしてどちらが優れているかは、カードに軍配が上がると 思います。

gonkiti
質問者

お礼

 会社の者から「カード」を止めて「指紋」にしろとボロクソに言われます。言い返してやりたいのですが・・。

関連するQ&A

  • ICカード入退室システムはどのくらいコストが掛かりますか?

    オフィス移転を考えています。 新オフィスは約50坪x3フロアーで、管理人がいないので、オフィスへの入退室とオフィス内のセキュリティルームの入退室にICカードを使ったシステムを考えていますが、大体一式いくらくらいかかるのでしょうか? ゲートは4箇所(各階+セキュリティルーム)で、社員は50名くらいです。 尚、現在は1階にガードマンがいるビルに入居しており、セキュリティルーム入退室には指紋認証システムを入れています。指紋認証システムそのものはたしか80万円くらいだったと思います。

  • 指紋認証システムの耐用年数

    セキュリティー関連で導入した指紋認証システム(約50万円)ですが、耐用年数って耐用年数表でどの分類になるのでしょうか? ソフトウェアの扱いになるのでしょうか? 自社の入退室管理のために導入しました。

  • フェリカカード導入時 業者選択で気をつけること

     当方、200人くらいの事業所で食券に代わり、フェリカカード使用を検討しております。現状では、エクセルやCSVで喫食データが取り出せればよいと考えております。  将来的には、そのデータを自動処理化、カードは自販機や勤怠管理・入退室管理での使用も提案を考えております。  どのような業者を選択すべきでしょうか?    

  • スマホ PINでセキュリティはしたほうがいい?

    スマホ PINで他人から見られない セキュリティはしたほうがいい? いちいち面倒です 指紋認証とか セキュリティは低い? P30liteですが もしPINコードをやめる場合はどうしたら いいですか?

  • ファイルのセキュリティ管理について

    タイトル通りなのですが、ご意見等伺えればと思います。 ファイル全般のセキュリティ管理はどうされていますか? (悪魔でも個人運用として) 今では指紋認証も手軽に行えるようになった様ですし、 ネットワーク面で言えば全くのスタンドアローンなマシンで管理するのも手なのでしょうか。 ファイルの暗号化についても興味がありますが、聊か勉強不足の様です。 そんな当方は重要な情報は全てリムーバルなメディアで管理しています。 自分はこうしてますよー、とか参考に伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新生銀行のセキュリティについて

    ATMから引き出す場合のセキュリティについてです。 ネットからは暗証番号を三種類使うのでまずまずセキュリティは保ててると思っています。 ATMから引き出す場合、カード+暗証番号4桁 限度額を設定して変更する方法、電話で生年月日を言うだけで、即時に変更可能 これで確かでしょうか? 上記のような一般的なセキュリティなのですが、指紋認証みたいに絶対安心できるものではないので、万が一のときのことを考えて不安なわけですが、皆さんもカードの管理をするくらいしか対策はないのでしょうか。

  • 指紋認証を解除したい。

    IBM ThinkPad T60を使用しています。 現在指紋認証によるログインを設定しているのですが、 私以外使用しないため、そこまでのセキュリティを求めていません。 いちいち、指をかざしたりパスワードを打ってログインするのが面倒なので、設定を解除して普通のパソコンのように使いたいのですが、 どうすれば解除できるでしょうか? できればアンインストール以外の方法で御願いいたします。 (今後指紋認証を使いたくなるかもしれないので。)

  • ノートパソコンのセキュリティ装置

    ノートパソコンのセキュリティの為の機器を探しています。 物理的(机から動かせないようにする)な対策では無く、 万が一忘れてしまった際などに対応する為のモノです。 なるべく安価で簡単なセキュリティで構いません。 (安価で高度なセキュリティに超した事はないですが) USBメモリフラッシュの抜き差しでロックするものを考えていますが、 (EasyDisk Platinum2) 他にありませんでしょうか? 指紋認証、カード等。よいモノがありましたら 教えてください。

  • テナントのICカード式入退室の防犯システムについて

    テナントを賃借し、入退室管理用にICカード式のセキュリティシステムを取り付けたいと考えています。 カードの入室時及び退出時は、どちらもカードを使わないと出入りできないようにしたい。使用する人のカードによって、入退室の可能時間を個々に設定したい。その個々の入退室の時間をデータ管理したい。そして、閉店時には必ず無人状態であることが確認できるようにしたいと思っています。このようなことは可能でしょうか? また、業者はSECOMやALSOKが思いつくのですが、こういった会社に直接相談すればよいのでしょうか? おおよその概算など含めてご存知の方おられましたら教えていただけると幸いです。

  • 指紋認証の回数を減らしたいのですが

    Thinkpad X60(Windows Xp pro (sp2))を使用しております。もともと入っているclient security solutionによる指紋認証にて起動するのですが、以前は1回済んでいた指紋認証が気付けばいつのまにか2回しないと先に進めなくなっていました。しかも最初の指紋認証の直後にwindowsのパスワードをたずねられ、その入力後に再度指紋認証を要求されます。いつからこのように増えたのか覚えておりませんが非常に面倒です。いろいろ設定を調べましたが解決法を見出せませんでした。どなたかご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?