• 締切済み

ファイルのセキュリティ管理について

タイトル通りなのですが、ご意見等伺えればと思います。 ファイル全般のセキュリティ管理はどうされていますか? (悪魔でも個人運用として) 今では指紋認証も手軽に行えるようになった様ですし、 ネットワーク面で言えば全くのスタンドアローンなマシンで管理するのも手なのでしょうか。 ファイルの暗号化についても興味がありますが、聊か勉強不足の様です。 そんな当方は重要な情報は全てリムーバルなメディアで管理しています。 自分はこうしてますよー、とか参考に伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yeviss
回答No.2

リムーバブルディスクでの管理は、どうしてもメディアの破損や紛失などの危険があるため、私は基本的にはサーバ管理しています。 サーバでアクセス制限をかけるのが手かと。 XP Proなどではファイル単位やフォルダ単位でアクセス制限かけれますしね。 ただ単にPCにパスワードをかけたとしても、adminnで入れば大抵のPCは中身を見ることが出来ます(adminnのIDとPWを変更するのは確かに有用なのですが、リスクが大きい気も)

popepon
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

自分はパスワードをかけてファイルを保存しています。

popepon
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。