• ベストアンサー

スマホ PINでセキュリティはしたほうがいい?

スマホ PINで他人から見られない セキュリティはしたほうがいい? いちいち面倒です 指紋認証とか セキュリティは低い? P30liteですが もしPINコードをやめる場合はどうしたら いいですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

パスワードとPINの違い。 通常のパスワードはサーバーに対して問い合わせが発生します。その経路やサーバー側の不手際などで漏洩するリスクがある。 PINというのはネットを介して問い合わせは発生しない。端末のローカルに記録されているからネットワーク経由での漏洩の心配はない。だけとPINだけでパスワード認証もスキップ避けるけど、それはタダ単に省略しているだけ。 キーボードスキミング(ユーザー入力による文字入力を盗み見るソフトなどはスマホ登場以前から存在する)でPINを盗まれたとしてもほとんどの場合意味がない。重要なのはその先にあるパスワードだがPINだけではたどり着くことが出来ない。 指紋認証はPINコードの替わりでしかない。セキュリティ的にもPINやパターンと同程度。だがPINやパターンよりは複雑なので解析も困難。 なにより、指紋センサーに触れるだけでいいので面倒くささは皆無。 指紋認証機能付きのスマホを2台使用したことありますが、スマホをコールドスタート(シャットダウン後の起動や再起動)したときには必ずPINコード入力を求められます。一度PINを入力してしまえばその後は指紋センサーをタッチするだけ。 Zenfone3MAXとAQUOS sence3では指紋登録の際にちょっとしたコツが必要になりますが 出来れば右手人差し指だけでなく両手の人差し指と親指を登録しておいた方が便利です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

貴方のスマホには、お財布ケータイとか、各社モバイルポイントとか、電子マネーが登録されていませんか? スマホを紛失した時、他人が勝手に使える状態だと、スマホ内の電子マネーを勝手に使われてしまいます。 電子マネー各社は「紛失で悪用された場合は補償しない」と規約に定めているので、勝手に使われた電子マネーやモバイルポイントは戻って来ません。 PINコードや指紋認証は、こういう「紛失時の保護」に必要ですから「電源入れたらすぐ使える状態」は、非常に危険です。 スマホを落とした時に、中のお金を全部取られても構わない、と言うなら別ですが。