• ベストアンサー

キティちゃんのような主線を引くには・・・

こんばんは! お世話になります♪ 私はデフォルメした動物などを描くのが好きで、趣味でちょこちょこ描いています。 今はマジックやボールペンを使って主線を引いているのですが、どうも歪んでしまったり、太さが均一でなくなったりしてしまうのが悩みです。 キティちゃんやミッフィーのようなキレイな主線を引きたいのですが…(>_<)あれは手描きじゃ無理なのでしょうか? どなたか、コツやテクニックをご存知の方、教えて下さい! おススメの道具などあれば、(あくまで趣味なので、あんまり高いと買えませんが)それもお願いしたいです☆★ フリーソフトなら、CGにも挑戦してみたいかなぁとも思ってます!

noname#19968
noname#19968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

キティーちゃんはわかりませんが、ミッフィーはもともと手描きだそうです。 1.トレーシングペーパーに下絵を描く   (満足なかたちになるまで何回も描く) 2.水彩用の紙(起伏のあるもの)の上にトレペを重ね、トレペの上から硬い鉛筆で下書きをなぞる。すると水彩紙に凹みができる。 3.細めの筆を使って黒のポスターカラーで凹みをゆっくりゆっくりたどる(点線をつなぐような気持ちで) 「芸術新潮」2004年3月号のディック・ブルーナ特集で紹介されていました。 図書館かどこかで見てみるとわかりやすいと思います。 ブルーナさんご自身もおっしゃってましたが、結構変わった方法ですよね。 最近はそういうキャラクターはパソコンのグラフィックソフト(アドビ社のイラストレーターなど)のペジェ曲線という機能を使って描いているものが多いのではないかと想像します。 ただフリーソフトでこの機能がついているものは多分無いと思います。

noname#19968
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうか…フリーソフトでは無理そうなのですね。詳しく教えて頂けて嬉しいです! 「芸術新潮」を探して見てみたいと思います☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

ちょっと違うかも知れませんが、参考までに・・・ アナログ時代の、看板屋さん(○×鋼業とか、△○商店とかを描く仕事)になる為の、安定した文字の線(縦・横曲線がとても安定してますよね)を描くための練習法ですが・・・ まず最初に、ゴシック筆で、定規を使わずに、縦線・横線・正円を書く練習をさせられました。 毎日書いていると、(一日、1時間くらいでもいいです)2・3ヶ月で、なんとなく、手・腕に線を描くための筋肉(筆力?)がついてくると思います。 マジックペン等でいいですから、定規を使わずに、まっすぐな縦線・横線、そして正円を買う練習をしてみる方法をすすめます。 (・・・ただ、退屈です) 最近のファンシーイラストで、安定した線で描いてあるものを見ると、「Illustrator」のベジェ曲線で描いてるのかなー?とも思います。 デジタル方面は弱いので、CGに関しては、もっと色々な方法があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.dodofactory.net/
noname#19968
質問者

お礼

ありがとうございました! 成程、看板屋さんのキレイな線は、そういう積み重ねの成果だったんですね…! 教えて頂いたサイトで、ドローとペイントの違いが判ったのも嬉しかったです☆

noname#17284
noname#17284
回答No.1

ちなみに… ミッフィーの主線は「点」で描いているそうです。。

noname#19968
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! て…点!? 成程、点を沢山連ねていけば、確かになめらかになるかもしれませんね。ブルーナさんは根気があるなぁ・・・!

関連するQ&A

  • 萌え系のCGの描き方…

    趣味で絵(主に萌え系の人物画)を描いています。 今までは紙にシャーペンで描いていたのですが、 そろそろCGにも挑戦してみたくなりました。 そこで問題になってくるのが、紙に描いていた時にいい加減にしていた 服のシワ、影の付け方、背景などでして… それらを含めた、CGの描き方が詳しく載っている本があれば 教えていただきたいです。(使用ツールは何でも構いません。) 過去ログを見ると、 「イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック」 という本が薦められていましたが、近くの本屋に在庫がなかったのと、ネットのレビューでは、影の付け方はあまり載っていなかったという意見もあり… 改めて質問してみれば良い意見をいただけるかもしれないと思い、 質問させていただきました。 それではよろしくお願い致します。

  • 竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたも

    竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? 趣味で絵を描いている者です。 色々な画家の絵を参考に調べています。 竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが 「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で 「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」 (例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など) があります。 この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか? 調べても全く分かりませんでした。 夢二の時代にロットリングなどあったのでしょうか? 烏口か?とも考えましたが、それにしては線が細すぎます。 同じ様に、中原淳一の絵も、均一な太さの主線が多いようです。 つけペンやロットリング的な物も使っていたのでしょうか? よく目にする絵は水彩を使っている様に見えますが 日本画と水彩画、どちらなのでしょうか? 最近の方で、中村 佑介さんというイラストレーターの方がいて やっぱり「あの線は何で描いているのだろう?」と思ってしまいました。 面相筆という噂ですが、「あれだけブレない線を描けるなんて凄い!」 と思うと同時に「いったい、どんな筆じゃ?」「画材店の高級な物だろうか?」 など、勝手に妄想してます。 長くなりましたが、 (1)竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? (2)中原淳一が彩色に使っていた画材は何でしょうか? (3)中村 佑介さんの絵の主線は、どんな画材で描かれたものでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 ※また、私は面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ、最後には 腱鞘炎になって「もういいや」って言っているみたいな、ぶっとい線になります。 塗るより後から消す面積の方が広く、画面が盛り上がり、立体的いろは坂になります。 面相筆を使うコツも、出来ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夢は叶うか、そして才能とは?

     こんばんは。今年で3回生になる英語専攻(大した学校ではないですが)の大学生です。    僕には高校生の頃から夢、というより野望があります。それは、プロのマジシャンになるということです。現在はアマチュア、プロのマジシャンが集まる(僕と僕と1つ下の子を除くと全員世代の違う方たちです)小さな団体に所属しています。それまでは、個人的に教室や終了式の日のホームルームなどでクラスメイトにマジックを個人的に見せていました。近くにマジックの教室やサークルは無く、大学に入り地元を少し離れてから、偶然団体のことを知り、入らせて頂きました。中学の頃から本格的な、つまりテクニックを使ったマジックや少し高い道具を使ったマジックを始め、気がついたら「趣味の範囲」を超えていたのです。そして、「将来は絶対プロになってやる」と誓い、もちろん母親には半泣きしながら怒られましたが・・・。  団体に入り、個人から団体になったことで今まで経験の無かった「指摘」・「価値観の押し付け」・「ダメ出し」ということが起こって来たので今でもたまにストレスに感じています。時々商店街にテーブルを出してマジックをやったり小さなカルチャーセンターでショーをやったりしていて、始めのころは「声が小さい」「演技がなってない」など言われていましたが最近は場数を踏んだおかげか「だいぶよくなったね」とか「どうしたの?今日はどもらなかった(吃音を持っているので)じゃない。演技もよかったよ」などと褒めていただけるようになりました。ただ、中にはアマチュアなのに「プロになるだなんてそんな血迷ったこと言うんじゃない。趣味で続けなさい」という方がいます。もちろんその方はとてもご高齢で世代も違うのに気さくで優しい方なのですが・・・。他の方の中には「そんな気弱じゃプロになれないよ!ガッツだ」と本気で応援してくださる方もいます。実際、マジシャンというのはプロとアマチュアの差は曖昧で、極端な話、「私はプロのマジシャンです」と言えば事実上はまかり通ってしまいます。しかし、同じ業界の人達に「プロです」と言えるには日本奇術協会というマジックの協会の面接のような試験のようなものを受けたりしないと認めてもらえません。僕と同い年や年下でも僕よりテクニックも話術も上手い人はごまんといます。特に都会では著名なプロの方に師事していることが多いので環境もありますが。「プロになんか気が狂ったようなこと言うな」と言われたとき、「そうなのかな、趣味のままでいいのかな」と思ってしまいました。でも諦められません。友人や先輩も応援してくださり、僕もいろいろ試行錯誤して努力をしているつもりです。夢というのは100%叶いませんよね?、やはり。この世に100%の事柄は無いですから。あと、マジックをする理由として「マジックが好き」なだけじゃなくクラスのみんなに歓声を浴びるスポーツ万能な人に嫉妬して、僕は自分は何も才能がないと思っているので「才能は無いけれど、何か自慢できるものをやろう」と思っているからです。ただ、「絵(イラスト)が上手くなりたい、悔しいから挑戦してみよう」とマンガのイラストの模写を毎日続けていたら幼稚園児並みの画力だったのに今では「上手い!」と言われます。あと、カラオケも好きで、ある日1オクターブ下げて歌っていることに気づき、「ちゃんと歌いたい」と毎日家やたまにカラオケで練習し、昔に比べて高音域がだいぶ歌えるようになり曲によっては「ものすごく上手いじゃん」と言われます。  いろいろ書きましたが、このままマジシャンへの道を目指し努力を続けるか、あと、誰でも何かしらの才能はあるのでしょうか?

  • CGで描いたイラストを綺麗に見せる方法

    趣味でCGのイラストを描いています。 主線は鉛筆で描く時と、そのままパソコンで描く時があります。 着色は全てパソコンです。 持っているソフトは ・Photshop ・painter ・SAI(フリーのテスト版) ですが、着色には殆どSAIを使っています。 そこで、質問なのですが 普段は400×400pixelのキャンバスを作って そのままの大きさでサイトに載せています。 しかし、それだと結構荒い感じになってしまいます。 たとえば、主線が鉛筆だとはっきり分かったり。 筆跡みたいなのが見えてしまったり。 下書きも小さい紙に描いていますし パソコンで描く時も小さい画面です。 A4サイズの紙に大きく描いたほうがいい。 画面を拡大して描いたほうがいい。 とか加工の仕方やテクニックなど何でもいいので アドバイスがあったら教えてください。 (上に書いた例は根拠が無いので間違ってたり、あっていたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マジシャンとして

     こんにちは。本業は大学生で趣味でマジシャンをしている者です。  小学生の頃、おもちゃコーナーで見つけた簡単にできるおもちゃのような手品の道具を買ったのが発端でマジックが好きになりました。そのころは将来の夢は声優や漫画家でした。しかし、どんどんマジックの魅力にはまっていき、いつの間にか将来の夢はマジシャンになっていました。今では、昼間は普通に働いて、夜はマジックバーで働きたいなと考えています。  ということで、かれこれ10年以上マジックをしていることになるのですが一人暮らしをはじめ、街のマジシャンの団体に入り、まさに井の中の蛙状態だったんです。その団体に入っていない人でも僕より断然マジック暦が短いのに上手いんです。テクニックは自信がありますが話術や表情など、間、その他マジシャンとして大事なことが上手いんです。断然僕のほうがマジックをやっているのに「声が小さい」とよく怒られました。で、1年以上経ち、やっと「演技のほうはだいぶマシになってきましたね、でも声はまだまだです」と上から目線のメールがきたんです。多少は認められたということでしょうが悔しいんです。はっきり言って心外です。沢山いるマジシャンの中で唯一ダメ出しされるんです。他の人はされないのに・・・。  他に、他の大学のマジックのサークルの友達ができ、特に2人仲のいい子がいるのですが片方は褒めてくれるタイプでもう一人は技術指導部長なので辛口コメントをしてきます。確かに、多少きつく言ってくれる人がいないと上達はないし、それだけ僕のことを思ってくれている証拠だとは思うのですが、「ちょっと上手いからって偉そうに言うんじゃねーよ」と思ってしまったり悔しくなったり自信をなくしてしまうんです。でも、あるプロの方に相談したら「〇〇さんには〇〇さんにしか出来ない演技があるはずです。だから諦めないで」と言ってくださったんです。でもまだ「本当に上手くなれるのか」と不安なんです。マジシャンとしての素質はあるのかって。

  • 漫画について・・・

    おはようございます。 こちらのカテゴリで合ってるのか分からないですが・・・ 最近、YouTubeで【戦国武将】の色々な動画を観ることにハマっているのですが たまに、UP主の手書きのオリジナルストーリー物がありますよね? それが、凄く面白くて好きで気に入った物は何回でも観てしまいますw しかも、画が凄く上手いんです^^ そこで、私も漫画を書く事にチャレンジしてみたいのですが、何か上手に描くコツとかってあるのでしょうか?ちなみに、私は画はあまり得意な方ではないので動画サイトにUPしたいとかは思ってなくて、あくまでも趣味の一つとして描いてみたいという気持ちです・・。 例えば、何か見本を見ながらならそこそこ上手に描く事は出来るのですが、もっと色んな 角度・表情・格好(オリジナルストーリーとかw)なども描いてみたいと思っています。 多分、上手に描ける人は元々才能があるのだと思いますが、全くのド素人でも上手に 描くことが出来る方法を教えて下さい。 あ、あと漫画を描くための道具はどこで売っていますか? 漫画を描く事について、色々知りたいです☆よろしくお願いします^^v

  • キティとキティー

    すっごくつまらない質問ですみません。 キティちゃんって、なぜ文字で書く時は「キティ」ちゃんで、言う時は「キティー」ちゃん、と語尾を伸ばすのでしょうか? サンリオ店員に聞いてもわかりませんでした・・・

  • 将来の夢、生きがい

     22歳の大学生です。他にも質問させて頂いているのですが、実は躁鬱病の疑いがあり、病院に通っています。セカンドオピニオンでは「重度ではないから大丈夫」と診断されました。  そんな僕には夢があります。小学生のころから続けている手品、そう、マジックです。家族と行ったデパートで偶然見つけた簡単なおもちゃタイプのマジック道具を買ってから、はまってしまいました。昔は単に「驚く顔が見たい」という物でしたが、今では「自分がちょっと凄いと思われたい」「面白い人、かっこいい人と見られたい」「現実ではあり得ない現象を起こして楽しんでもらいたい」という理由でやっています。もともとスポーツが得意ではないので高校の頃などは運動神経がよくてもてる同級生が羨ましく、「よし、それなら唯一得意なマジックを極めよう」と決心したのでした。  実際、同窓会で数年ぶりに披露したところ「上達してる」「口(口上)が上手くなってる」と褒められました。これも所属している団体の方々や知り合いのマジシャンの方たちに揉まれてきた結果だと思います。小遣い稼ぎと上達のため(特に度胸をつける)、商店街でストリートをやっていて、そのおかげでキャラクターが定着してきました。  商店街のイベントやお祭りでマジックショーも時々やり、商店街で知り合った児童館の職員の方たちに「交通費を払わせえて頂くのでショーをしてもらえませんか?」などと依頼を受けたこともあります(実際、好評でした)。 お店に行くと「もしかして商店街でマジックしてる人ですか?」などと少しずつですが名が知れ渡ってきているようです。そういうときに、生きていてよかったなあと思うのです。  そして同時に、将来はプロのマジシャンになりたいという夢もあります。いつの間にか趣味の領域を超えていたのです。 もちろん、両親には大反対されました。母に関しては泣きながら怒られました。父も「本当にプロになってそれで食べていけるなら応援はする、けどなかなか難しいぞ」と言われ、「父さん母さんは兄ちゃん(長男なので)の味方やから、応援する」と言いつつ、本当に応援してくれるなら「プロになれるかどうか、やってみろ」と言ってくれるのでは?と疑問に思ってしまいます。それと同時に「理解がないのは仕方ない、実際、厳しい道だし」と納得してしまうこともあります。  お笑いや俳優の世界と同じです。上手い人はごまんといて、目指している人もかなり多いです。ほんの一握りの人が有名になれるのです。業界ではかなり有名な人でも、普段は会社員というプロの方もいます。そこで、まずは普通に就職して、なんとか空いた時間を利用してマジシャンの活動をしていって、チャンスを見つけ、挑戦していこうと決めたのです。  テレビで、プロの方の生徒になってプロを目指している高校生(当時僕と同世代でした)がいて、お母さんのインタビューで「もう、将来が楽しみなんですよ!」と言っているのを見て、正直悔しく、羨ましく思ってしまいました。「うちの親も全力で夢を応援して欲しい・・・」  でもこれって甘えですよね?友人にも「環境のせいにするのはおかしいと思う」と言われてしまいました。一度、奇術部(マジックのサークル)のある大学に、マジックをしたいという理由だけで編入を試みたこともありました。勉強不足で落ちてしまいましたが受ける前は応援してくれる友人もいれば「君はマジックのために今の学校を捨てる」と言った旨を非難がましく言う先輩もいました。今では「隣の芝生が青く見えてただけだ」と自分の愚かさが嫌になります。  マジックの練習をしている時は時間を忘れられます。飽き性の僕でも10年も続いている趣味はマジックだけです。これから、どのように生きていけばよいのでしょうか?

  • このサイズのキティ kittyちゃんって

    見た事ありんすか!? お値段ハウマッチ?

  • 経験、実力の向上、上達。努力。

    経験、実力の向上、上達。努力。 アマチュアでマジシャン活動をしている学生です。 小学生のころから始め、10年以上続く飽き性の僕でも驚く趣味、いや、趣味を超えたものです。 街に移り住み、ある小さなマジシャンの団体に入り、いろんな方からだめ出しをされ、「声が小さい」「テクニックは上手いのに演技が下手だ」と何度も怒られ、そのたびにやるせない気持ちでしたが「いつか上達する」と信じ、真摯に言葉を受け止めるようにしてきたのですが、数年たって、いつの間にか「昔よりだいぶ良くなったね」と褒めていただいたりプロの方にも「だいぶ垢ぬけたねえ」と。 何より嬉しかったのはほぼ無言で小さな声でローテンションで手品していたことを知ってる高校時代の友人に「なに?別人じゃん」と褒められ、同窓会でも「うわあ、上手くなってる」と^^; なんというか、まだステージでやる無言で音楽に合わせるマジックは緊張してミスをしますが話しながらやる手品に関しては持病?の吃音もマシになり大きな声でジョークも交えながら演技できるようになったのです。 手品に限らずスピーチでも、知っている友達などがいると緊張して吃音も大変ですが大きな会場などではどうどうとできるようになったんです。昔から普段は引っ込み思案で恥ずかしがり屋であがり症なんですが、スイッチを入れるコツがわかってきたのです。 吃音やあがり症を治すため接客業のバイトばかりやってきたことや進んでステージに立つようにしてきた努力の成果なのでしょうか?努力と言っても自分では「やれることをやれるだけやろう」と思ってやってきただけなんですが、やはり、人というのは経験を積めば多かれ少なかれ努力の成果が出るもしくは何かしらの形でプラスになるんでしょうか?