• ベストアンサー

キティちゃんのような主線を引くには・・・

こんばんは! お世話になります♪ 私はデフォルメした動物などを描くのが好きで、趣味でちょこちょこ描いています。 今はマジックやボールペンを使って主線を引いているのですが、どうも歪んでしまったり、太さが均一でなくなったりしてしまうのが悩みです。 キティちゃんやミッフィーのようなキレイな主線を引きたいのですが…(>_<)あれは手描きじゃ無理なのでしょうか? どなたか、コツやテクニックをご存知の方、教えて下さい! おススメの道具などあれば、(あくまで趣味なので、あんまり高いと買えませんが)それもお願いしたいです☆★ フリーソフトなら、CGにも挑戦してみたいかなぁとも思ってます!

noname#19968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayomu
回答No.3

キティーちゃんはわかりませんが、ミッフィーはもともと手描きだそうです。 1.トレーシングペーパーに下絵を描く   (満足なかたちになるまで何回も描く) 2.水彩用の紙(起伏のあるもの)の上にトレペを重ね、トレペの上から硬い鉛筆で下書きをなぞる。すると水彩紙に凹みができる。 3.細めの筆を使って黒のポスターカラーで凹みをゆっくりゆっくりたどる(点線をつなぐような気持ちで) 「芸術新潮」2004年3月号のディック・ブルーナ特集で紹介されていました。 図書館かどこかで見てみるとわかりやすいと思います。 ブルーナさんご自身もおっしゃってましたが、結構変わった方法ですよね。 最近はそういうキャラクターはパソコンのグラフィックソフト(アドビ社のイラストレーターなど)のペジェ曲線という機能を使って描いているものが多いのではないかと想像します。 ただフリーソフトでこの機能がついているものは多分無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうか…フリーソフトでは無理そうなのですね。詳しく教えて頂けて嬉しいです! 「芸術新潮」を探して見てみたいと思います☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• hadaly
回答No.2

ちょっと違うかも知れませんが、参考までに・・・ アナログ時代の、看板屋さん(○×鋼業とか、△○商店とかを描く仕事)になる為の、安定した文字の線(縦・横曲線がとても安定してますよね)を描くための練習法ですが・・・ まず最初に、ゴシック筆で、定規を使わずに、縦線・横線・正円を書く練習をさせられました。 毎日書いていると、(一日、1時間くらいでもいいです)2・3ヶ月で、なんとなく、手・腕に線を描くための筋肉(筆力?)がついてくると思います。 マジックペン等でいいですから、定規を使わずに、まっすぐな縦線・横線、そして正円を買う練習をしてみる方法をすすめます。 (・・・ただ、退屈です) 最近のファンシーイラストで、安定した線で描いてあるものを見ると、「Illustrator」のベジェ曲線で描いてるのかなー?とも思います。 デジタル方面は弱いので、CGに関しては、もっと色々な方法があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.dodofactory.net/
質問者

お礼

ありがとうございました! 成程、看板屋さんのキレイな線は、そういう積み重ねの成果だったんですね…! 教えて頂いたサイトで、ドローとペイントの違いが判ったのも嬉しかったです☆

noname#17284
noname#17284
回答No.1

ちなみに… ミッフィーの主線は「点」で描いているそうです。。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! て…点!? 成程、点を沢山連ねていけば、確かになめらかになるかもしれませんね。ブルーナさんは根気があるなぁ・・・!