• 締切済み

将来の夢、生きがい

22歳の大学生です。他にも質問させて頂いているのですが、実は躁鬱病の疑いがあり、病院に通っています。セカンドオピニオンでは「重度ではないから大丈夫」と診断されました。  そんな僕には夢があります。小学生のころから続けている手品、そう、マジックです。家族と行ったデパートで偶然見つけた簡単なおもちゃタイプのマジック道具を買ってから、はまってしまいました。昔は単に「驚く顔が見たい」という物でしたが、今では「自分がちょっと凄いと思われたい」「面白い人、かっこいい人と見られたい」「現実ではあり得ない現象を起こして楽しんでもらいたい」という理由でやっています。もともとスポーツが得意ではないので高校の頃などは運動神経がよくてもてる同級生が羨ましく、「よし、それなら唯一得意なマジックを極めよう」と決心したのでした。  実際、同窓会で数年ぶりに披露したところ「上達してる」「口(口上)が上手くなってる」と褒められました。これも所属している団体の方々や知り合いのマジシャンの方たちに揉まれてきた結果だと思います。小遣い稼ぎと上達のため(特に度胸をつける)、商店街でストリートをやっていて、そのおかげでキャラクターが定着してきました。  商店街のイベントやお祭りでマジックショーも時々やり、商店街で知り合った児童館の職員の方たちに「交通費を払わせえて頂くのでショーをしてもらえませんか?」などと依頼を受けたこともあります(実際、好評でした)。 お店に行くと「もしかして商店街でマジックしてる人ですか?」などと少しずつですが名が知れ渡ってきているようです。そういうときに、生きていてよかったなあと思うのです。  そして同時に、将来はプロのマジシャンになりたいという夢もあります。いつの間にか趣味の領域を超えていたのです。 もちろん、両親には大反対されました。母に関しては泣きながら怒られました。父も「本当にプロになってそれで食べていけるなら応援はする、けどなかなか難しいぞ」と言われ、「父さん母さんは兄ちゃん(長男なので)の味方やから、応援する」と言いつつ、本当に応援してくれるなら「プロになれるかどうか、やってみろ」と言ってくれるのでは?と疑問に思ってしまいます。それと同時に「理解がないのは仕方ない、実際、厳しい道だし」と納得してしまうこともあります。  お笑いや俳優の世界と同じです。上手い人はごまんといて、目指している人もかなり多いです。ほんの一握りの人が有名になれるのです。業界ではかなり有名な人でも、普段は会社員というプロの方もいます。そこで、まずは普通に就職して、なんとか空いた時間を利用してマジシャンの活動をしていって、チャンスを見つけ、挑戦していこうと決めたのです。  テレビで、プロの方の生徒になってプロを目指している高校生(当時僕と同世代でした)がいて、お母さんのインタビューで「もう、将来が楽しみなんですよ!」と言っているのを見て、正直悔しく、羨ましく思ってしまいました。「うちの親も全力で夢を応援して欲しい・・・」  でもこれって甘えですよね?友人にも「環境のせいにするのはおかしいと思う」と言われてしまいました。一度、奇術部(マジックのサークル)のある大学に、マジックをしたいという理由だけで編入を試みたこともありました。勉強不足で落ちてしまいましたが受ける前は応援してくれる友人もいれば「君はマジックのために今の学校を捨てる」と言った旨を非難がましく言う先輩もいました。今では「隣の芝生が青く見えてただけだ」と自分の愚かさが嫌になります。  マジックの練習をしている時は時間を忘れられます。飽き性の僕でも10年も続いている趣味はマジックだけです。これから、どのように生きていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#108260
noname#108260
回答No.4

普通に生きていけばいいと思いますよ。 大学生なら現実を見ましょう。 サークルのために大学を受けるなんて本末転倒です。 その気なら大学通いつつお金の取れるマジックをやるなり弟子になるなりするべきじゃないですか? ご両親の老後はどうしますか? 躁鬱病だと夢を見ていい訳ではありません、普通の会社なら社会保障がありますが多分マジシャンにはそういうのも無いでしょう。 リスクを理解しているにも関わらず、人の意見に後押しを願うような人は何をやってもうまく行きません。

• kimari14
回答No.3

長いね口上、ポイントを掴んで、笑いを出したり引いたりしてね。弁多くして何も語らず になってますよ。人生ふたつにひとつ、ばくち打ちとどこがちがうんでしょうか。どっちがいいかどうか、後ろの方で悩んで、どうにもならないよね。腹の中で、ちょいとましな、手堅い生き方を親が進めるのはあたりまえ、やりぬくという根性で、なにか見てる? 誰も答えのだせないことに何を期待するんだろう。リスクのない世界がもしあるなら、教えてほしい。やりたいことがそれほどでないから、(消去法的)迷うの?かな。 度胸 だいたいこいつひとつで、なんとかなるもんだけど、マジックは切れだろ、人生に安全は絶対ありません。好きなことができ、なんでもかんでもOK それ贅沢だよ。

• key00001
回答No.2

> でもこれって甘えですよね? うん。甘えです。 仮にも「人の心を掴んでナンボ!」って言う世界の芸事で、プロを目指すって人の考えとは思えません。 私は親の立場だけど、「子供の夢」を全力で応援する様な、無謀で無責任なコトはしないです。 「もう、将来が楽しみなんですよ!」なんて聞いたら、「はぁ?親バカを通り越して、ただのバカな親だな」と思います。まあTV向けのリップサービスだと思うけど。 親として、その夢をほぼ実現して上げられる力が有れば、あるいは、子供の能力に確信が持てれば、全力で応援するでしょう。 あるいは、その選択肢しか無いなら、全力で応援するしかないです。 人生は一回だけ。後悔しない人生を歩んで欲しい。進みたい道に進んで欲しい。 でも一回だけだからこそ、もし冒険して失敗したら、それは大変なコト。だから、安全も考えなきゃ。保険も掛けなきゃ。 常識と責任がある親なら、こういう発想をするでしょう。 質問者様のご両親も、そういうお気持ちだと思いますよ。 その程度の人の気持ちも判らない人が、舞台上で人の気持ちが掴めるとは思えないけどな。甘過ぎ。 児童館のガキんちょ相手にウケた程度で、プロになるって言うのもなぁ・・。 そもそも、ご両親が「うん!スゴイ!お前なら絶対にプロになれる!ヨシ!やれ!」って言うマジックを披露しましたか? 何か表彰された実績とかあるの? おまけに、仮にご両親や世間が認めるテクニックが有ったとしても、それだけで成功する世界じゃないしね。 人としても優れてて魅力が有って、運も必要。ソッチはどうするの? 大学に奇術部が無いから転校ってのも。情けない。 あなたに情熱が有れば、大学に奇術部を作れば良いでしょう。 ミュージシャンでも芸人でも、一流の人達は、学校にもそういう足跡を残してるヨ。 彼らは革命児なんです。あなたみたいに、人が作った道を歩む様な、受け身の発想なんてしません。 芸事とかプロってコトをナメてない?人生や「生きる」と言うことも。 結局はあなた次第のコトを、「ママは応援してネ!」なんて気持ちを持ってる時点でプロ失格。 プロを目指すスタート地点にも立ってないってコトですよ。 家族と縁を切ってでも、芸事に進むって方がまだ正解です。 サラリーマンをしながら、何かをしてる人は沢山います。 何かの方でメシが食える見通しが立てば、完全にそちらに軸足を移しちゃう人もいます。 こんな方法で成功した人も沢山います。 そういう「より安全な道」がある以上、ご両親が、そちらを勧めるのは当然のことでしょう。 それでもマジックの道が良いなら、ご両親が提案する様な方法を実践しつつ、最終的にその道を目指せば良いコト。 これは、出来る/出来ないじゃなく、あなたがやりたくないだけ。「僕は好きなコトだけしたいんだも~ん」って言うワガママの域。 どんな道でも、一流になろうと思えば苦労しますよ。 サラリーマンとマジックの両立だってその努力や苦労の一つです。 この程度の努力が出来なければ、マジックに専念しても、成功しないんじゃない? また、自分のやりたいコトに努力するのは簡単そうに見えるけど、もし壁にぶつかった時、それを乗り越えるのは、普通のコトよりはるかに大変なんです。 好きなコトだからこそ、可愛さ余って憎さ100倍。極端に言えば、地獄の苦しみですよ。 質問者様は、そういう道を選ぼうって言うんだから、イヤなサラリーマンをやりながらって言う程度の苦痛くらいは、軽くこなさなきゃウソでしょう。 サラリーマンを経験するコトで、経験していないマジシャンよりは、人間としての経験が増し、幅や厚みが出来ますヨ。 沢山の人脈だって出来ます。 マジシャンで成功するためにも、サラリーマンを経験した方が良いでしょう。 プロなら「ヨシ!サラリーマンでも一流と言われるプロマジシャンになってやる!」とか「サラリーマンのキャリアを最大活用してやる!」って感じの発想をしなきゃね。

回答No.1

今の質問者のように悩んでもいたとしても、 それでも継続していった人間だけが有名になり、 更に努力を続けて来た人だけがプロとなり、 もっと努力した人がその道で生き残る。 で、諦めた人は、別な道を選んでいく。 いずれの道を選ぼうと、 好きでないと、継続出来ないものだ。 質問者がどちらの道を選ぶか? それは本人だけしかわからない。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。