• 締切済み

楽天とyahooについて!!

この二つの企業の違いについて教えてください。 yahooのほうが優良企業のように言われていますが 実際どうなんでしょうか。 企業規模からいってももはやベンチャーとはいえなくなってきていますよね。これから、どうなっていくのでしょうか。 お願いします。

• 経済

みんなの回答

• ajyu7
回答No.2

何を持って「優良企業」と定義するかは大いに意見が分かれますので、 そこを絞った質問をしていただくとありがたいのですが。 例えば、時価総額でいうとYAHOOは2兆円以上あります。 楽天は1兆円強ですから、企業規模(市場評価のほうが正しいでしょうか)は2倍も異なります。 市場の評価が成長性や財務の安定性、ブランドなど、諸要素を織り込んで 決めているものですから、これを見れば明らかといえます。 利益等でみれば、YAHOOの売上は約1700億、経常利益が821億、ROEが39%です。楽天は売上1300億円、経常利益349億円、ROEが32%です。 数字で見ても、明らかに劣ります。 成長性に関しては意見が分かれるので差し控えますが、ポータルの閲覧数やオークション等の取扱い額などもYAHOOが大きくリードしています。 2社のセグメント別の利益状況も見てください。 YAHOOはネット企業ですが、楽天はネット事業に限らず関連事業で稼いでいます。これをどう判断するかもアナリスト等によって異なるところです。 私見ですが、現在のところ、という限定をすれば、YAHOOと楽天は比較できないくらいYAHOOの方が優良企業です。

回答No.1

Yahoo!のほうがよいのではないでしょうか。 最近はほかの業界でもYがつく企業は発展していますので。Nameも関係あると思います。 Yahoo! Yodobashi Yamada電機 など 楽天というイメージでは限界もあるのではないでしょうか。こちらとしての場合ですけど「広告ばかりである」というイメージがあります。