• ベストアンサー

ピアノ楽譜の読み方のコツ。又は経緯。

crystalmegの回答

回答No.8

私が最近発見した意外なこと。 日本の初心者の楽譜では、ト音記号はドレミファソと順に5線を上って覚えますね。左手は真ん中のドから、ドシラソファと下がるか、低いドからドレミファソと覚えるかが一般的だと思います。 アメリカの教則本では、ト音記号の5線を順に下から、ミソシレファ、5線の間はファラドミと覚えていくようです。英語ではドレミはアルファベットなので、ファラドミはFACE(顔)と覚えたりするようです。 そして、もう一つはト音記号は↑ドソドソと飛び石的に覚える方法。すぐにドソの和音などもでてきます。ヘ音記号は↓ドファドファと飛んで覚えます。こうすると、いつも真ん中のドから数えなくてよいことになります。回答者の何人かの方が行なっていますね。 あとはアメリカの本では、音の名前ではなく、隣の音とどれだけ離れているかを意識して5線の音符を読む訓練が初期のころから行なわれています。日本ではドレやソラは2度、ドミやファラは3度という音程幅をあらわす用語は普通中級以上でないと教えられないことが多いですが、アメリカの本にはスタートから、2度は線から間、間から線で隣の音へ、3度は線から線、間から間の音へ一つ飛ぶ、というようにどの音から始まっても横へ横へと読んでいきます。ひとつずつドから数えることはしません。このほうが合理的だと感じます。 さらに、見てすぐに音がわかるように、フラッシュカードという裏表カルタのようなものをゲーム的に使うようです。これは日本でも楽譜やさんで売っています。 もうひとつ、♯や♭を恐れないで。ト音記号やヘ音記号のすぐ横についている♯や♭は「調号」といって、へ長調とかホ長調などのその曲の調を表すものです。いつも同じ音が♯や♭になるので、最初にその調の音階や基本の和音を片手ずつゆっくりでも弾くことをレッスンにとりいれてもらうと効果的です。今やっている曲の音階と和音だけでかまいませんので。私の教室では初心者からこれを最初にこれをとりいれて、たった5分ですが、黒鍵恐怖症の生徒はほとんどいないです。(^.^)