• ベストアンサー

ピアノ 楽譜表示 かなり基本です・・・

とても基本ですが、 ピアノで、たとえば鍵盤の一番たかいところのドは、楽譜の5本線よりはるか超してしまうと思うのですが、その場合、どう表示されるのですか?そこまではるか上に音符がある楽譜なんて見たことがないですし・・・ おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1オクターブ・サイン: 8va 2オクターブ・サイン: 15va が一般的で、よく目にします。他の表記法は下のページに詳しく出ています。(英語) http://en.wikipedia.org/wiki/Octave_equivalence#Notation

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

既に出ているとおりですが,細かいところで1つだけ。 1オクターブ上げて弾く(言い換えれば,1オクターブ低く書く)時は8vaですが,2オクターブの時は15maと書きます。 (でも,15vaとか16vaと書いている人も結構います。) イタリア語で,ottava(オッタヴァ)の語尾だけアルファベットで書いたのが8vaですから,同様に考えればquindicesima(クィンディチェシマ)→15maとなるはずですね。 ついでに,うんと低い音を書く場合は今と逆に, 1オクターブ下げて弾く→ottava bassa→8va bassa,略して8vb 2オクターブ下げて弾く→quindicesima bassa→15ma bassa, 略して15mb と書きます。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

五線譜の表記について、その五線の範囲を飛び出てしまう高さの音符については、オクターブ記号という記号を付記した上で、オクターブ分ずらした音符で表記する方法があります。 オクターブ記号というのは、「8va」という表示で、五線の上側にこれがつく場合はその記号が示す区間はその部分の音符が実音よりも1オクターブ低く書かれている(弾く時にはその音符よりも1オクターブ上で弾く)ことを意味します。 (逆に五線の下側にこれがつく場合や、五線の下側に「8va bassa」という表記がされている場合は、その記号が示す区間の音符が実音よりも1オクターブ高く書かれている(弾く時にはその音符よりも1オクターブ下で弾く)ことになります。) また、2オクターブずらして表現する場合などもあり、その場合は「15va」と付記されます(8の2倍で16だから、2オクターブずらすオクターブ記号を「16va」としているケースもありますが、2オクターブ上の同じ音程は15度ですので、厳密には誤りでしょう)。 五線の範囲を超える音程が長く続く場合には、こうした記号を併用してわかりやすく表現する方法があります。 参考まで。

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/5sen-3.html
  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.1

5線譜の上下からあまりに離れてしまうと、横線がたくさん付いて見難くなってしまいますよね?そうならないように、1オクターブ上げたり下げたりするのに「8va」という表記をします。5線譜の上(主に右手の譜面の上)に記載されていれば譜面より1オクターブ上げて演奏し、逆に5線譜の下(主に左手の譜面の下)に記載されていれば譜面より1オクターブ下げて演奏します。2オクターブなら「16va」です。 これを組み合わせて一番高いドの音は表現されます。特に正解はありませんので、譜面によっても表現の仕方は異なると思います。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜の読み方

    ピアノの楽譜の読み方について教えてください。 ピアノをはじめました。 独学のためわかりにくい説明になります、ごめんなさい。 ドから高いドまで(何と説明したらいいかわかりません。。)の音符は、右と左は何とか読めます。 でも、五線からはみ出した音符になると読むのにとても時間がかかってしまいます。。 更に、二つの音符が五線からはみ出して書いてある場合、もっとひどいことになります。 これを克服したいです。 すらすらと読めるようになる何か訓練のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • ピアノの楽譜

    私は、ピアノをやっているのですが、 これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、 どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので) 質問します。 楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、 下段はヘ音記号です。 意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、 全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

  • ピアノの楽譜の読み方が分かりません

    初心者ですが、ピアノを独学で始めました。 楽譜の上にCとかA7とか書かれています ピアノコードだということは分かったのですが、だから何なのでしょうか? C のメジャーコードがドミソだというのは分かったのですが、そのドミソが音符とどう関わってくるのでしょうか? 楽譜にのっている音だけで弾いてはいけないのですか?Cが上に書かれてたら、ドミソの音も加えなさいという意味なのでしょうか? 全くの初心者なのでスミマセン 分かりやすい回答お願いします

  • ピアノコードの楽譜がわからない。

    ピアノをコードを使って演奏しようと思っていますが、コード付きの楽譜を見ると意味がわかりません。 ピアノのコード付きの楽譜が無料で見れるサイトで楽譜を見ると音符の上にコードが書いてあって音名は同じですが、マニュアルとは違い片手で弾ける形ではなく両手で弾く形だったり。 又は8部給付があるのにその上にコードが書いてあったり。 コードは右手で弾くと書いてあるのに右手の単音しか書いてなくて左手の音符も書いてなかったりします。 正直さっぱりわかりません。どなたか教えてください。

  • とても基本名質問です。

    ピアノの楽譜でとても基本な質問なのですが、左手のヘ音記号なんですが一番下の線の上に音符があったらこれはなんのおとになるのですか? あと、シャープやフラットなんですが、シャープだったら左うえにある黒い鍵盤という考えで平気ですか?

  • ピアノの楽譜がまるで読めません

    ピアノ素人ですが、楽譜がまるで読めません。 簡単なト音記号のドレミファソラシドぐらいなら読めるのですが、二部音符や四分音符の応用(?)みたいなものになるとお手上げです。 どこか楽譜の読み方を解説しているサイトなどがあれば教えていただけると助かります。

  • 今まで長い期間ピアノを弾いていましたが、最近、どうやら楽譜を読むときに

    今まで長い期間ピアノを弾いていましたが、最近、どうやら楽譜を読むときに音の高さを考えずにただ鍵盤を楽譜に書いてある通りに弾いていたことに気づきました。(意味もわからずに言葉を朗読しているようなものです)  そこで、ソルフェージュを最近始めたのですが、絶対音感はもっていないため階名(移動ド)で歌わないと音がイメージできません。ちなみに移動ドのことも最近になって存在を知りました。いままで固定ドで何も音をイメージせずに読んでいたのです。なので相対音感もまだ微妙です。(移動ドで歌おうとするとただの歌詞のようになってしまうことがあります…)  そして、今まで最初に書いたように楽譜を読んでいたので音をイメージしなければ初見で両手でも音符はかなり読めます。 しかし、それでは全く音楽をやっていることではないので、ソルフェージュしてピアノを弾くようにしようと思っているのですが、移動ドで音をイメージしなければならないので現時点で今までのようにスラスラ読むのは不可能に近いです。 そして気を抜くと今までの通り、ただ譜面の音符を弾いているだけとなってしまいます。(慣れれば今まで通り早く読めるのでしょうか?)  これからどのように練習していけばよいのか・・・ととても悩んでおります。ちなみに他の楽器もやっているのですがそちらも同じような状況です・・。音楽をやっている気になれません。 ソルフェージュした音をどうやって楽器の音に直すかもよくわかりません。  大変悩んでいます。何か解決策、練習方法等がありましたらご回答いただければ幸いです。

  • 【ピアノ】楽譜を素早く読むための方法

    ピアノ歴浅いのですが、 楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。 そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には 「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。 ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

  • ピアノの鍵盤に音階を記すのは良い事?悪い事?

    電子ピアノを買いました。子供が音楽に興味を持っているのと、また、音楽の授業に落ちこぼれないために。 今、幼稚園年中です。何事にも努力型です。 鍵盤に『ド・レ・ミ・・・』のシールとかを貼って、鍵盤の音階の位置を覚えさせるのはだめでしょうか? 初めは難しくても、何も鍵盤に記さないで、楽譜の読み方、音階を覚えさせた方が良いでしょうか? 音楽が苦手で、学生の時、譜面がほとんど読めず苦労しました。私の楽譜は高校になってもカタカナでドレミ・・を音符の上に書いていました・・。

専門家に質問してみよう