• ベストアンサー

ピアノの楽譜の読み方

ピアノの楽譜の読み方について教えてください。 ピアノをはじめました。 独学のためわかりにくい説明になります、ごめんなさい。 ドから高いドまで(何と説明したらいいかわかりません。。)の音符は、右と左は何とか読めます。 でも、五線からはみ出した音符になると読むのにとても時間がかかってしまいます。。 更に、二つの音符が五線からはみ出して書いてある場合、もっとひどいことになります。 これを克服したいです。 すらすらと読めるようになる何か訓練のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.2

私も独学でピアノをやってました。(今はときどきレッスンを受けています)音符は悩みのタネですよね。 http://w-hp.jp/botamochi/card/print.htm 音符カードで単語を覚えるように、繰り返し覚えるのも有効です。 カードをばらばらにして、 ぱっと見でわからないものだけを残す。 そして何の音か確認する。 これを毎日繰り返すと、全部覚えられると思います。 http://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.htmlまた音符速読トレーニングのサイトもありますよ。 最近サボリ気味ですが、私もがんばります!

ringomo
質問者

お礼

lachocolatさんはじめまして。 ごめんなさい、、 せっかくURLを添付してくださったのに今パソコンが壊れています。 すぐには見られませんが参考にさせてもらいます。 速読トレーニング良さそうですね(携帯で見られるかもしれないのでこれから見てきます)。 お互いにがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

最初はドレミファを書き込む。 次は楽譜を見て弾くようにする。 これが肝心です。 あとは慣れのようです。 楽譜を見たら指が弾いてくれるようになるそうです。

ringomo
質問者

お礼

narara2008さんはじめまして。 ああ。。指が勝手に弾いてくれるようになりたいです。 書くことって大事なんですね、早速始めます。 回答してくださってありがとうございました。