• 締切済み

ピアノの楽譜 これはどう弾けばいいのでしょうか?

下にURLを載せておきました。 初心者な質問すみません。楽譜、ピアノの弾き方について教えてください。 この赤く線を引いた箇所なんですが、ミソが3回でてくる、1個目のミソを見てほしいのですが、 1個目と2個目のミソがつながってますよね?(スラーみたいな線で)この場合、1個目のミソをひいたら離さず ド を弾いて 次のミソは弾かずに延ばした音として考え、ドと弾いていいのですか? http://blogs.yahoo.co.jp/keych112/1114222.html

みんなの回答

• tattom55
回答No.5

もう回答は出ているのですが一言。 右手の楽譜をソプラノとアルトに分けて見ればイッパツですよ。楽譜を縦ばかりでなく横に見ることも覚えてください。

回答No.4

回答はすでに出ているようですが。 この赤線部分の記号は ラソ(タイ)-ソソ|ソラの部分にかかっている記号が「スラー」で 赤線部分のはじめの小節部分の2拍目と3拍目が「タイ」です。 この楽譜では右手で2声部を弾き左手で1声部を弾いて 計3声部から成り立っています。

• pyonpyon1
回答No.3

回答は、No.2の方と同じです。 赤線が引いてある小節での「スラー」は、符尾が上を向いているグループ(ラソ-ソソ)だけにかかっています。 符尾が下を向いている(ミドミドミドミド)にはかかっていません。 ご質問者は、「ミソ」が3回とおっしゃっていますが、それは、3度の音程で見た目がくっついて見えるので、「ミソ」をひと固まりに捉えていらっしゃるのかもしれないです。この場合は、右手は(ラソ-ソソ)と(ミドミドミドミド)の二つのラインを同時進行で弾いているわけです。

• ssmanishss
回答No.2

>1個目と2個目のミソがつながってますよね? つながってませんよ。 タイがかかっているのは、上のソの方だけです。 ショパンの練習曲「別れの曲」はこのテクニックを多用していることで有名です。

• chiezo2005
回答No.1

上向のぼうは多分主旋律だと思われますので, ソは伸ばす,ミは弾くだと思います。 つまり,引く順番としては赤線の部分は 「ミソ」「ド」「ミ」「ド」「ミソ」「ドソ」