• ベストアンサー

SE上級者なのに携帯メール操作が・・・

カテ違いならごめんなさい。 知り合いでSEをしていて、資格も上級レベル保持しているのに、機種変した携帯のメールとかの操作がなかなか分からずにいるみたいなんですけど、私からすると、違うメーカーに機種変しても2日もあればテキスト見なくてもおおよそのことが分かるのに、SEさんとはいえそういうこともあるのでしょうかね? 素朴な疑問で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.8

SEやってます。 私達の立場から言わせて頂くと、 SE=コンピュータの専門家 という見解は、ちょっとキツいものがあります。 もちろん<比較的>コンピュータの知識があるのは確かだとは思いますが、だからといって何でも得手不得手はありますし、関わる仕事も様々です。 他の回答者様の仰るとおりだと思います。 また、自分がシステム設計ができると、逆にあるシステムを操作すると納得できない場合なんかもあります。 「おいおい、こりゃーないだろ?」ってかんじに。 だから、そのお知り会いも携帯の操作が得意でなくても、全然不思議なことではないですよ。 ちなみに。。。 「なんでSEなのにできないの?」って聞くと、 「またか」って感じると思いますよ。 質問者様のような誤解を招くことは、この職業の日常茶飯事ですから。

Want_me
質問者

お礼

素人考えで【SE=コンピュータの専門家】って思ってしまってました。 ご丁寧に有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

SEの方が、お書きになっているので、私は携帯電話関係者側から書きます。昔の携帯電話でしたら機能も決まっていましたから比較的誰でも使えましたが、最近の携帯電話は機能がありすぎて、全員ではありませんが、携帯電話関係者すら自社のサービスを知らなかったりします。ですのでいくら詳しい方でも使えなくても仕方ないと思います。よほどお好きな方でないと覚える気もおきないでしょう。それにあの分厚い説明書を読んで機能を把握されるぐらいでしたら資格をお持ちなぐらいですから別の勉強されていると思いますよ。実際、説明書を覚えても次から次へ機能が出てきますから覚えるだけ大変です。

Want_me
質問者

お礼

〉携帯電話関係者すら自社のサービスを知らなかったりします ええ!そうなんですか?なんか頼りないなぁ~ 私もマニュアルは殆ど見ないです。厚すぎて…。 いじっているうちに覚えてたという感じで。 もっと薄くならないのでしょうか(笑) ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

・コンピューターに詳しくても携帯が使えるとは限らない。 ・SEはコンピューターに詳しいとは限らない。 なお、興味がなければ覚える気がしない・・・じゃないかと思われます。

Want_me
質問者

お礼

多分、知人は覚える気がないのかも。 メールより電話派なので、きっと…。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私もSEのような事をしていますが、SEは「作るプロ」であって、「使う事」に関しては普通の人です。 自分が関わっているシステムについては誰よりも詳しいですが、それ以外は普通の人よりちょっと詳しい程度ですよ。

Want_me
質問者

お礼

〉SEは「作るプロ」であって、「使う事」に関しては普通の人です。 なるほど。素人考えですと、SEは作るのも使うのもプロだと思ってしまうんですよね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.7

手術もできてメンタルなこともできて・・・そんな神様のようなお医者様いますか?刑事裁判もできて民事裁判もできる弁護士さんはなかなかいません。 そう考えればコンピュータと人くくりにするのはいかがかと思います。 それにSEはコンピュータの専門家とは違いますし。たとえコンピュータの専門家でも「何でもできる」という思い込みは間違いです。

Want_me
質問者

お礼

〉SEはコンピュータの専門家とは違いますし。たとえコンピュータの専門家でも「何でもできる」という思い込みは間違いです。 そうですね。素人考えでSEさんはメカのエキスパートみたいに思ってしまってました。 SEの皆様ごめんなさい~ ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 SEって、「コンピューターの専門家」じゃないですよ(^_^;  世の中には「SEなのにエクセルとワードしか使えない」という人もいます。  コンピューターのこと何でも知ってるわけじゃないし、何でも使いこなせるわけでもないです。

Want_me
質問者

お礼

〉SEって、「コンピューターの専門家」じゃないですよ(^_^; ホントそうですね。イメージばかりが先行しちゃって…。SEの皆様ごめんなさい~

Want_me
質問者

補足

ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

元SEです。私もなかなか携帯使いこなせません。 1.機能が多すぎる。 2.マニュアルが厚すぎる。 3.同じAUでも世代によってまたメーカーによって操作方法が大きく違う。   例えば暗証番号が3種類も有るのを最近知って驚きました。 4.PCのような便利な吹き出しやヘルプがない。 まー、画面小さいしマウスも無いししょうがないですが。 私はとりあえず使っておいて困ったときだけマニュアルを読みます。

Want_me
質問者

お礼

確かにマニュアル厚すぎでよね! 私も殆ど見ていません。いつの間にかどこかにいったりして…(>_<) auは暗証番号が3つもあるのですか? 私はDoCoMoなので…。 ご回答有難うございました。

Want_me
質問者

補足

【訂正】 確かにマニュアル厚すぎでよね!→厚すぎですよね! あはは。。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あら、仲間がいらっしゃるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

PCと携帯では違いますかね、その人の慣れでは無いですかね? 何かに秀でるとほかがだめな人もいますし、何でもすぐこなせる人もいます。

Want_me
質問者

お礼

結局は慣れなのかもれしませんね。 携帯操作の方が断然簡単ですよ~ メニューボタンでほとんど済みますから。 最新キャリアなら下の方に【機能】等のヘルプ表示みたいなものもありますし。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

私もSEと呼ばれるような仕事もしてますが・・・ 実際いろんなものの操作が苦手です。(ビデオの録画予約など) 逆にSEだからこそ、理想とするUIを考えてしまうのでそれにそぐわない場合にはなかなか前に進まないということはよくあることです。 またわからなくてもマニュアルを見ないでなんとか使おうと考えることもよくあることです。 マニュアルが必ず必要なUIは個人的には優れていないと思っているので。

Want_me
質問者

お礼

SEさんでも機械操作が苦手な方っていらしゃるんですね!メンドクサイだけかも? 〉逆にSEだからこそ、理想とするUIを考えてしまうのでそれにそぐわない場合にはなかなか前に進まないということはよくあることです なんだか解る様な気がします(^^) ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

Want_meさん、こんにちは。 SEだからといって100人中100人理解できない人もいるでしょう。 その方は仕事でマニュアルとか読む方ですか。

Want_me
質問者

お礼

知人が仕事でマニュアルを読むかまでは知りません。 SEだからといって携帯に詳しいというわけではないみたいですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語会話力の後退防止対策(上級)

    英語力がかなりの上級レベルでも、英米から帰国して使う機会が減ってしまうと、特に会話力などは衰えますよね(あるいはカンが鈍りますよね)。 そういう立場にある方は、どういう対策を講じていらっしゃいますか? 私は、素朴な方法と思われますが、会話テキストや小説などを繰り返し朗読するのは効果的だと感じていますが。 どうぞよろしくお願いします。

  • テクニカルSEって・・・?

    SEを目指しています。資格の進めかたで疑問が出てきました。パソコン操作は、ネットをみたり、ブログをやります。ワード、エクセルもある程度できると思います。 今後の資格取得に向けての計画ですが、まず、初級シスアド、基本情報を取りたいと思います。そして、ソフトウェア開発技術者にいければ良いなぁって思ってます。その上に、テクニカルSEっていう分類がありますが、それって何ですか?簡単に調べましたが、ネットワーク、データベース、システム管理、情報セキュリティ、エンベデッドシステムなどに分かれているみたいですが。SEと一言でいっても、幅広い世界を指すと聞いたことがあります。テクニカルSEとは、SEの中でも専門分野に長けている人と理解して良いのですか? 夢ですが、近い将来(順調にいけば数年後?)、基本を固めて、情報セキュリティを受験したいと思ってます。現在、セキュリティに大変興味があります。資格の方向性は間違っていませんよね?

  • 新スーパーボーナス(割賦販売)の素朴な疑問

    新スーパーボーナス(割賦販売)についての素朴な疑問です。 2年間の割賦で携帯を販売するという新スーパーボーナスは、 大抵のユーザーは携帯に飽きてきても外装がボロボロになってきても、 残価を支払うのを嫌って我慢して同じ携帯を使い続けてると思います。 ですから、きっと機種変するユーザーも激減してると思います。 (これは、あくまでも予想ですが・・・) でも、一方では、季節ごとに各メーカーから新機種が続々と発表されて販売されてます。 製造メーカーは、 季節ごとに新機種を発表するというのが至上命題のようになっているでしょうし、 機種変するユーザーが激減すれば、当然ですが、少量ロットでの生産を余儀なくされて生産コストもかさむでしょうし、 非常に生産性が悪いと思います。 機種変や携帯の買い替えなどが減ると不要になった携帯の数も減るのでエコにはいいと思いますが、 生産性の悪い製造を余儀なくされる製造メーカーは、よく黙っているなと素朴に疑問に思いますし、 そういうシステム(割賦販売)を製造メーカーがよく受け入れているなって素朴に思います。 その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、この素朴な疑問にお答え下さい。

  • カセットを携帯で聞きたいのですが。。

    どこで聞いていいのかわからなくてカテ違いでしたらごめんなさい。 ある資格の勉強で聞きながら覚えるカセット〔せめてCDも作って欲しい〕の購入を検討しているのですが、携帯用で聞きたいのです。 今時そんな物がないのかネットで探してもわかりません。 ご存知の方商品名など教えてください。

  • 3Gでのメールの方法

    昨日3Gの802SEに機種変したんですが メールのやり方が変わるとはきいていましたが auの友人にメールすると件名はあるけど 本文は添付で暗号みたいになってみれないとのこと。 どうすれば普通にメールできるんでしょうか? ちなみに私は MMSを選択→テキスト追加で件名→ページ追加→ テキストの追加→2ページ目のテキストに本文を書いた あと、宛先を指定して送っています。 これでは、他社の携帯に送れないんでしょうか? みなさん、困ってないのでしょうか?

  • 必要な経験・免許資格等

    人材派遣の仕事なのですが 必要な経験・免許資格等の欄で教えて頂きたいのですが。 1.Excel上級レベル(マクロは不要) とは、どの程度Excelが使えたら上級レベルなのですか? 私は、資格を持っていませんが一応基本操作とかはできます。 グラフや集計、並べ替え、ピボットとかも使えます。 関数に関しては本を見れば大体できると云った感じです。 2.パソコンの資格取得者又は、資格取得者レベルの方 とは、どの程度を要求しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車内での携帯通話

    素朴な疑問です。 私の住んでいるところは、都心から4、50分も離れたド田舎だからか、いまだにローカル線内では携帯で話すおばちゃんを見かけます。 で、ふと思ったのですが、電車内で携帯通話をしていたら普通は、白い目で見られますね。当然です。しかし、携帯ではなく、普通に友達同士・知り合い同士でしゃべっているのはそれほど白い目で見られることはありません。 もちろん、電車内で大声でぎゃあぎゃあしゃべっているのを見ていると、かなりイライラはしてきます。しかし、もし、同じ声の大きさで話した場合、携帯で通話している人間のほうが、痛い奴、と思われる度数(?)が高いと思うのです。 なぜなのでしょうか?何かみなさんなりの理由、思いつくものがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • ボーダフォン3G携帯804Nについて

    つい先日ボーダフォンの804Nに機種変しました。デザインは気に入っているのですが、使い勝手の悪さに、イライラするばかりです。 それまではV402SHを使っていたのですが、購入時に、店員に「3Gに変更なので、どのメーカーを使っても最初は同じように使いにくいです」と言われました。 それを信じて買ったのですが、本当にそうなのか??とちょっと疑問に思い始めました。 特にキーレスポンスの遅さ。NECだから遅いのでしょうか?それとも3Gだから? 電話帳はグループ検索優先にすることも出来ないし、メモリー順にも出来ないようだし・・・ シャープ製に慣れていたためか、本当に使いにくく機種変まで考えてしまいます。 父の携帯(ポイント残あり、受話のみに使用)を機種変しカードを差し替えれば、両方支障なく使えますよね? 8/31までに機種変し5150円の割引を利用すれば、手数料のみで機種変可能かな?なんて思っているのですけれど。 アドバイスお願いします。

  • メールで・・・(馬鹿な質問でスミマセン;;)

    カテ違いだったらごめんなさい;;   友達に聞くのはなんとなく気が引けたのでこちらで質問します。 携帯やパソコンに『アドレス変えました!登録よろしく!!』っていう感じに、アドレス変更のメールが来ますよね?そうゆうのには返信するべきなんでしょうか?今までは、返信するべきか迷ったあげく返信しませんでした。ですが、やっぱりそれって失礼なのかな?と疑問に思い・・・すっごい馬鹿な質問なんですが回答よろしくお願いします。  またもし、返信するべきだとしたら何と送れば良いかも教えてもらえると助かります。

  • 赤外線付き携帯&SDカードについて(超素朴な疑問)

    こんばんは。 何度も投稿するのは・・・と思いまして、まとめさせて頂きます。 機械に疎い人間の、超素朴な疑問です。 (1)赤外線付き携帯を使用しているとします。 その携帯から、新しく赤外線付き携帯へ機種変します。 この時点で、赤外線付き携帯が二台あることになりますよね。 そこでなんですが、赤外線付き携帯(使用中&使用終)同士で、写メ・動画ムービーなどの、著作権が付いていないデータの行き来(通信)って出来ますか? (2)「赤外線付き」とゆう機能が付いてる・付いていないだけで、携帯を決める(買う)決め手の一つになりますか? (3)今現在、W41CAを使用中です。 これからもCASIO携帯にお世話になろうと思っているのですが、お勧めのSDカード(もしくはミニ)の会社(メーカー)はありますか? やったことが無いものでして、ちんぷんかんぷんです・・(・ω・; よかったら、一つでもお答え頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • au