• ベストアンサー

SE上級者なのに携帯メール操作が・・・

カテ違いならごめんなさい。 知り合いでSEをしていて、資格も上級レベル保持しているのに、機種変した携帯のメールとかの操作がなかなか分からずにいるみたいなんですけど、私からすると、違うメーカーに機種変しても2日もあればテキスト見なくてもおおよそのことが分かるのに、SEさんとはいえそういうこともあるのでしょうかね? 素朴な疑問で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sun
回答No.8

SEやってます。 私達の立場から言わせて頂くと、 SE=コンピュータの専門家 という見解は、ちょっとキツいものがあります。 もちろん<比較的>コンピュータの知識があるのは確かだとは思いますが、だからといって何でも得手不得手はありますし、関わる仕事も様々です。 他の回答者様の仰るとおりだと思います。 また、自分がシステム設計ができると、逆にあるシステムを操作すると納得できない場合なんかもあります。 「おいおい、こりゃーないだろ?」ってかんじに。 だから、そのお知り会いも携帯の操作が得意でなくても、全然不思議なことではないですよ。 ちなみに。。。 「なんでSEなのにできないの?」って聞くと、 「またか」って感じると思いますよ。 質問者様のような誤解を招くことは、この職業の日常茶飯事ですから。

Want_me
質問者

お礼

素人考えで【SE=コンピュータの専門家】って思ってしまってました。 ご丁寧に有難うございました☆

その他の回答 (10)

回答No.11

SEの方が、お書きになっているので、私は携帯電話関係者側から書きます。昔の携帯電話でしたら機能も決まっていましたから比較的誰でも使えましたが、最近の携帯電話は機能がありすぎて、全員ではありませんが、携帯電話関係者すら自社のサービスを知らなかったりします。ですのでいくら詳しい方でも使えなくても仕方ないと思います。よほどお好きな方でないと覚える気もおきないでしょう。それにあの分厚い説明書を読んで機能を把握されるぐらいでしたら資格をお持ちなぐらいですから別の勉強されていると思いますよ。実際、説明書を覚えても次から次へ機能が出てきますから覚えるだけ大変です。

Want_me
質問者

お礼

〉携帯電話関係者すら自社のサービスを知らなかったりします ええ!そうなんですか?なんか頼りないなぁ~ 私もマニュアルは殆ど見ないです。厚すぎて…。 いじっているうちに覚えてたという感じで。 もっと薄くならないのでしょうか(笑) ご回答有難うございました。

回答No.10

・コンピューターに詳しくても携帯が使えるとは限らない。 ・SEはコンピューターに詳しいとは限らない。 なお、興味がなければ覚える気がしない・・・じゃないかと思われます。

Want_me
質問者

お礼

多分、知人は覚える気がないのかも。 メールより電話派なので、きっと…。 ご回答有難うございました。

回答No.9

私もSEのような事をしていますが、SEは「作るプロ」であって、「使う事」に関しては普通の人です。 自分が関わっているシステムについては誰よりも詳しいですが、それ以外は普通の人よりちょっと詳しい程度ですよ。

Want_me
質問者

お礼

〉SEは「作るプロ」であって、「使う事」に関しては普通の人です。 なるほど。素人考えですと、SEは作るのも使うのもプロだと思ってしまうんですよね。 ご回答有難うございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.7

手術もできてメンタルなこともできて・・・そんな神様のようなお医者様いますか?刑事裁判もできて民事裁判もできる弁護士さんはなかなかいません。 そう考えればコンピュータと人くくりにするのはいかがかと思います。 それにSEはコンピュータの専門家とは違いますし。たとえコンピュータの専門家でも「何でもできる」という思い込みは間違いです。

Want_me
質問者

お礼

〉SEはコンピュータの専門家とは違いますし。たとえコンピュータの専門家でも「何でもできる」という思い込みは間違いです。 そうですね。素人考えでSEさんはメカのエキスパートみたいに思ってしまってました。 SEの皆様ごめんなさい~ ご回答有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

SEって、「コンピューターの専門家」じゃないですよ(^_^;  世の中には「SEなのにエクセルとワードしか使えない」という人もいます。  コンピューターのこと何でも知ってるわけじゃないし、何でも使いこなせるわけでもないです。

Want_me
質問者

お礼

〉SEって、「コンピューターの専門家」じゃないですよ(^_^; ホントそうですね。イメージばかりが先行しちゃって…。SEの皆様ごめんなさい~

Want_me
質問者

補足

ご回答有難うございました!

• ymmasayan
回答No.5

元SEです。私もなかなか携帯使いこなせません。 1.機能が多すぎる。 2.マニュアルが厚すぎる。 3.同じAUでも世代によってまたメーカーによって操作方法が大きく違う。   例えば暗証番号が3種類も有るのを最近知って驚きました。 4.PCのような便利な吹き出しやヘルプがない。 まー、画面小さいしマウスも無いししょうがないですが。 私はとりあえず使っておいて困ったときだけマニュアルを読みます。

Want_me
質問者

お礼

確かにマニュアル厚すぎでよね! 私も殆ど見ていません。いつの間にかどこかにいったりして…(>_<) auは暗証番号が3つもあるのですか? 私はDoCoMoなので…。 ご回答有難うございました。

Want_me
質問者

補足

【訂正】 確かにマニュアル厚すぎでよね!→厚すぎですよね! あはは。。失礼しました。

回答No.4

あら、仲間がいらっしゃるようですね。

• junra
回答No.3

PCと携帯では違いますかね、その人の慣れでは無いですかね? 何かに秀でるとほかがだめな人もいますし、何でもすぐこなせる人もいます。

Want_me
質問者

お礼

結局は慣れなのかもれしませんね。 携帯操作の方が断然簡単ですよ~ メニューボタンでほとんど済みますから。 最新キャリアなら下の方に【機能】等のヘルプ表示みたいなものもありますし。 ご回答有難うございました。

• blue_leo
回答No.2

私もSEと呼ばれるような仕事もしてますが・・・ 実際いろんなものの操作が苦手です。(ビデオの録画予約など) 逆にSEだからこそ、理想とするUIを考えてしまうのでそれにそぐわない場合にはなかなか前に進まないということはよくあることです。 またわからなくてもマニュアルを見ないでなんとか使おうと考えることもよくあることです。 マニュアルが必ず必要なUIは個人的には優れていないと思っているので。

Want_me
質問者

お礼

SEさんでも機械操作が苦手な方っていらしゃるんですね!メンドクサイだけかも? 〉逆にSEだからこそ、理想とするUIを考えてしまうのでそれにそぐわない場合にはなかなか前に進まないということはよくあることです なんだか解る様な気がします(^^) ご回答有難うございました。

• ohnoah
回答No.1

Want_meさん、こんにちは。 SEだからといって100人中100人理解できない人もいるでしょう。 その方は仕事でマニュアルとか読む方ですか。

Want_me
質問者

お礼

知人が仕事でマニュアルを読むかまでは知りません。 SEだからといって携帯に詳しいというわけではないみたいですね。 ご回答有難うございました。