• ベストアンサー

電気温水器から異臭が…

マンション住まいです。引越して来てまだ4ヶ月しかたってません。 元々マンション自体がオール電化で温水器もついていました。 電気温水器はタカラなんですが、最近異臭がするようになりました。 最初臭いの原因が温水器と思っておらず、台所付近が何かくさいなと思うぐらいだったのですが、気になり原因を突き止めようと探していて、温水器の下側にある排水レバーの所のカバーを開けたら、もわっと臭いました。 時計表示の所もカバーを開けたら少し臭いました。 温水器の中で臭いが充満しているみたいです。 焦げ臭いとかではなく、卵が腐ったような臭いです。 これは何かの故障なんでしょか? 開けられるところは二箇所しかないので見てみましたが臭いはするもののホースが外れていたりとかはしませんでした。 排水もしてみましたが、解決しませんでした。 排水溝の所から臭いがあがってきているのかもしれません。 説明書にも故障と思ったら…の欄に臭いについては書いてないので、ただたんに掃除不足なのか故障なのかわからず困っています。 こちらの掃除不足で故障と思いメーカーさんに来てもらうのは悪いと思ったので質問させていただきました。 かといって勝手に温水器の排水溝にドメストとか入れて掃除していいのかわかりません。 こんな経験がある方やわかる方がいらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。 あと、もし修理の場合は温水器の修理代は、入居者が自費負担が当たり前ですか? マンション側(大家さん)が負担なのでしょうか? 修理代は仕方ないですが、もし全部取替えとかだと 60万ぐらいしますよね…払えそうにないので心配です。

noname#18774
noname#18774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>温水器の下側にある排水レバーの所のカバーを開けたら… >時計表示の所もカバーを開けたら少し臭いました… >温水器の中で臭いが充満しているみたい… >焦げ臭いとかではなく、卵が腐ったような臭い… これらのことから推察できることは、温水器本体内部で水漏れしているようです。タンクにできたピンホールから流れ出る少量の水が、タンクを包んでいる保温剤のグラスウールに染み込み、腐敗したのでしょう。 時に温水器内部は暖かいので、水漏れなどの異常時には、雑菌の繁殖にきわめて好ましい環境になってしまうともいえます。 対策として、まず修理可能かどうか、専門業者に見てもらう必要があります。 素人さんが掃除して直るものではありませんし、消臭剤や殺菌剤で追いつくものでもありません。 いずれにしても、賃貸なら家主さんの責において対処すべきものです。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐敗ですか…うわぁぁカビとか発生してそうですね。 やはり大家さんに言ってみるしかないですね。 請求されないといいですけど、心配です。 とりあえず原因を教えていただいて少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

賃貸マンションの設備はどんな時でも自分で手をつけてはいけません。 管理者に連絡して修理してもらわないと後から壊したものとして扱われますよ。 ちょっとしたことでも管理者を通してやることです。 扱いが悪くって壊れた場合は個人負担ですが、 老朽化、保障期限内の故障などの場合は管理者側です。 保障期限内、欠陥故障の場合でも管理者を通してメーカーなどに負担させます。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者がしてくれるものなのですね。 以前住んでいたマンションでは管理人がいたので聞けたのですが…この場合管理会社でしょうか? 大家さんでいいのでしょうか? 壊したと思われたら災難です。 簡単になおるといいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水溝から異臭が・・

    賃貸マンション(鉄筋コンクリ造)に住んでいます。たまにキッチンの排水溝から異臭がするのですが何が原因なんでしょうか?今日は石油のような臭いがしています。(T_T)掃除はちゃんとしています。キッチンだけでなくお風呂の排水溝からも同じ異臭がする事があります。 以前マンションの建築業者に問い合わせたのですが、わからないと言われました。ここの建築業者は信用性に欠ける感じなのであてになりません。(T_T)

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • マンションの電気温水器

    築15年マンションに、築7~8年の頃から住んでいます。 入居してから今まで、電気温水器の故障がとにかく止みません。年に数回、かならず起こって困ってます。 今年の3月に、新品に交換したばかりです。 (↑管理会社が言うには。) また今夜、フロに入ってたら、出なくなりました。 電気温水器って、故障が当たり前の製品なんでしょうか? はっきり言って、管理会社に怒鳴り込みたい位、立腹してるんですが・・・いい加減にしてほしい。 一人暮らしで、フロ入る時しか、お湯使ってないんですが・・・私が契約してるマンションが、ヤバイ会社だったんでしょうか?一応、球団持ってる会社のマンションなんですが・・・ 詳しい方、何でもいいんで情報下さい。 お願いします。怒りと不安で、今夜は眠れません。 明日からお湯が出る、保障もないので。 明日修理に来てくれる、保障もないので。 毎晩、故障に怯えながら、御風呂に入っています。 電気温水器が頑丈な賃貸会社って、一体どこなんでしょうか?泣きたい・・・

  • コンセントから異臭がして困っています。

    1ヶ月ほど前から、玄関でなんとなく異臭(タマネギかニンニクのような臭い)がするような気がしていました。でも、臭いがする日としない日があり、臭いの強さもそれほどではなく、ちょうどその臭いがする辺りにタマネギやじゃがいもを置いていたので、それが臭いの元だと思っていたのですが、先日その臭いが強烈になり、玄関だけでなく部屋中で臭うようになってしまいました。慌ててタマネギなどを処分し(というか腐ってはいないのでちゃんと使いましたが)、臭いがしていた周辺や冷蔵庫裏の水が溜まるところを掃除しても全く効果がありませんでした。それからその臭いの周辺を嗅ぎまくって、やっと、発生箇所がコンセントの穴からであることがわかりました。焦げ臭いような臭いは全くしませんが、コンセントカバーを外してみると確実に臭ってくる(そこから風も入ってきているようです)ので、間違いはないと思います。この臭いの原因が何なのか、分かる方はいらっしゃいませんか?? 私の家は木造3階建て(住んでいるのは2階)マンションで、今年の2月に新築で入居しました。

  • 通風孔? から異臭がします

    マンション理事長をしています。 居住者さんから異臭がするとクレームをもらいました。 汚水(トイレの排水)の通気管(孔)?からの臭いだと思うのですが 構造が分かりません。 調べた所、この通風孔?は最上階の部屋にだけ有ることが分かりました。 (それから想像して通風孔?と思いました。) 通風孔としたら臭いを逃がすための物だから臭いがするのは当然と思い ますが、風向きによって窓を開けられないそうです。 配管の何処かに詰まりがあり、臭いが出るのか、構造上仕方のない事なのか 専門家さんのご意見をお伺いできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中国製の服から異臭!!排水口等から異臭が・・・

    中国製の軽いカッパとジャンパーの中間みたいな服を買いました。 裏地がポリエステル100%でウールみたいになっていて、表地は撥水加工が施されたポリエステル100%の素材で作られていることがラベルから確認できました。 しかし最初から何かわからない異臭が主に表地から臭っていました。それでも気にせずに一晩着たのですが、翌日にはその異臭が増してきておりました。 まず、ベランダで5~6時間は干したのですが、まったく異臭は取れなかったので、 今度は浴室に運んで水道水でしばらくかけ流しを行っていました。 そうしますと約1時間程度たったころには浴室内に何とも言えない酸っぱくて刺激を伴う臭いが充満してしまいました。その後も浴室の排水口だけではなく、台所、洗面所からも同じような刺激臭が上がってきます。夕食の時間帯(19:00~21:00)には最も強くなります。日中はやや弱めですが、やはり臭います。 この服のメーカーも突き止めて、担当者にも見に来てもらったのですが、この臭いが新品の服に水でかけ流しただけで充満する臭いとは思えないので同種の新品を実験機関に送って、再度確認するとは言ってくれたものの、実験で同じ臭いが出てきたとしてもこれ以上はどうしようもない、などと逃げモードになっています。 だいたい現物がまだごみ置き場にあるから取ってきますと言ったら、それは制止されましたし、まともに弁償する気がもともとないようにも見えます。 そこで、だれか教えてください!! 1、こんな時、どこに相談すればメーカーを説得できますでしょうか? 2、この刺激臭は明らかに薬品のような臭い(シリコン樹脂系撥水加工剤かトルエン等)で、排水口から1週間たっても臭っているのですが、このことに対処して消臭してくださるような技術を持った会社とか人物をご存知の方がおられましたら教えてください!!また「私も同じような経験をしたことがある」という方がおられましたら、その後どのようにして解決したり切り抜けてこられたかを教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • 洗濯機からの異臭

    先月、日立製ドラム式洗濯機BD-S8600Lを購入しました。 ところが最近、洗濯機周辺で異臭(生ごみのようなにおい)を 感じるようになりました。 ネット等で情報を集めて、排水溝からだろうと予想して、 開けてみたのですが、においや汚れはありませんでした。 調べると、乾燥フィルタの蓋をあけた時が一番ひどく、 槽内や下部からのにおいはありません。 フィルタ掃除は定期的に行っています。 原因がわからず、お手上げ状態です。 何か原因・対策等御存じでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。