• ベストアンサー

電気温水器から異臭が…

マンション住まいです。引越して来てまだ4ヶ月しかたってません。 元々マンション自体がオール電化で温水器もついていました。 電気温水器はタカラなんですが、最近異臭がするようになりました。 最初臭いの原因が温水器と思っておらず、台所付近が何かくさいなと思うぐらいだったのですが、気になり原因を突き止めようと探していて、温水器の下側にある排水レバーの所のカバーを開けたら、もわっと臭いました。 時計表示の所もカバーを開けたら少し臭いました。 温水器の中で臭いが充満しているみたいです。 焦げ臭いとかではなく、卵が腐ったような臭いです。 これは何かの故障なんでしょか? 開けられるところは二箇所しかないので見てみましたが臭いはするもののホースが外れていたりとかはしませんでした。 排水もしてみましたが、解決しませんでした。 排水溝の所から臭いがあがってきているのかもしれません。 説明書にも故障と思ったら…の欄に臭いについては書いてないので、ただたんに掃除不足なのか故障なのかわからず困っています。 こちらの掃除不足で故障と思いメーカーさんに来てもらうのは悪いと思ったので質問させていただきました。 かといって勝手に温水器の排水溝にドメストとか入れて掃除していいのかわかりません。 こんな経験がある方やわかる方がいらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。 あと、もし修理の場合は温水器の修理代は、入居者が自費負担が当たり前ですか? マンション側(大家さん)が負担なのでしょうか? 修理代は仕方ないですが、もし全部取替えとかだと 60万ぐらいしますよね…払えそうにないので心配です。

noname#18774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>温水器の下側にある排水レバーの所のカバーを開けたら… >時計表示の所もカバーを開けたら少し臭いました… >温水器の中で臭いが充満しているみたい… >焦げ臭いとかではなく、卵が腐ったような臭い… これらのことから推察できることは、温水器本体内部で水漏れしているようです。タンクにできたピンホールから流れ出る少量の水が、タンクを包んでいる保温剤のグラスウールに染み込み、腐敗したのでしょう。 時に温水器内部は暖かいので、水漏れなどの異常時には、雑菌の繁殖にきわめて好ましい環境になってしまうともいえます。 対策として、まず修理可能かどうか、専門業者に見てもらう必要があります。 素人さんが掃除して直るものではありませんし、消臭剤や殺菌剤で追いつくものでもありません。 いずれにしても、賃貸なら家主さんの責において対処すべきものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐敗ですか…うわぁぁカビとか発生してそうですね。 やはり大家さんに言ってみるしかないですね。 請求されないといいですけど、心配です。 とりあえず原因を教えていただいて少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

賃貸マンションの設備はどんな時でも自分で手をつけてはいけません。 管理者に連絡して修理してもらわないと後から壊したものとして扱われますよ。 ちょっとしたことでも管理者を通してやることです。 扱いが悪くって壊れた場合は個人負担ですが、 老朽化、保障期限内の故障などの場合は管理者側です。 保障期限内、欠陥故障の場合でも管理者を通してメーカーなどに負担させます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者がしてくれるものなのですね。 以前住んでいたマンションでは管理人がいたので聞けたのですが…この場合管理会社でしょうか? 大家さんでいいのでしょうか? 壊したと思われたら災難です。 簡単になおるといいのですが。 ありがとうございました。